« 刺身小盛り合せで燗酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 店情報: 焼とん「いちふじ」(中野) »

〆の食事をがっつりと … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政)

〆の食事をがっつりと


 「竹よし」を出たところで午後11時過ぎ。最後にもう1軒いきましょうか。

 今日は、「鍵屋」から「竹よし」と、都区内を東から西へとハシゴして、1軒目で日本酒を2合、2軒目で中瓶ビール1本と日本酒を3合と、酒量としてはもう十分。

 そんなわけで3軒目は「竹よし」から歩いて1分ほどのところにある博多ラーメンの店、「ばりこて」。「竹よし」の常連でもあるMさんも一緒です。

 お茶ハイ(350円)をもらって乾杯し、つまみは「味噌ずり」(280円)と「博多焼きぎょうざ」(8個300円)、そして「ひとくちめんたい」(150円)をもらいます。

 毎回のように書いていますが、この店はとってもストイックな感じの博多ラーメン屋さん。ほとんどの客は、店に入ってくるとスッとラーメンを注文して、あっという間に替え玉(ラーメンの麺だけおかわり)をして、20分ほどでお勘定をして帰っていきます。

 そんな中にあって、我われ「竹よし」組は、いつもここで飲んだくれ。

 なにしろ飲み物も生ビール、瓶ビール、焼酎(麦・芋・黒糖)、お茶ハイ、冷酒、淡麗とそろっているし、つまみだって焼きぎょうざや茹でぎょうざの他に、さっき注文した一口めんたいや、もつ煮込み、鳥皮ポン酢、がめ煮、めんたいポテト、レンコンつくね、めんたいだし巻と種類も豊富なので、ついつい飲んじゃうのでした。

 そこへ、「竹よし」の片づけを終えたチクちゃんも合流。3人でひとしきり飲んだところで、〆の博多ラーメン(600円)をいただきます。

 途中でニンニクを足したり、紅ショウガを入れたり、辛子高菜(からしたかな)を入れたりしながら食べるのもまた楽しい。

 チクちゃんは、「竹よし」での仕事中は、ほとんど食べ物を口にしないので、ここでがっつりと食事です。替え玉(120円・半分は60円)にいくかと思いきや、ごはん(100円)をもらって、おじやです。

 なるほどなあ。なにしろスープが美味しいから、おじやもいいだろうなあ。

 日付けも変わって、午前1時前に「ばりこて」前で解散。たっぷりと楽しい夜でした。

130222d 130222e 130222f
味噌ずり / お茶ハイ / 博多焼きぎょうざ

130222g 130222h 130222i
ひとくちめんたい / 博多ラーメン / ごはんをイン!

店情報前回

《平成25(2013)年2月22日(金)の記録》

|

« 刺身小盛り合せで燗酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 店情報: 焼とん「いちふじ」(中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57318905

この記事へのトラックバック一覧です: 〆の食事をがっつりと … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政):

» ホヤにはやっぱり浦霞 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)ほか [居酒屋礼賛]
「あらっ? 今日はお刺身の小盛り合わせじゃないんですか?」  1品めのつまみとして、ホヤ(500円)を注文したところ、日曜日の「竹よし」を手伝っているリエさんに軽く驚かれます。  メニューに書かれている刺身のメニューを見ると、どれもこれも美味しそうで、いつも迷ってしまいます。その結果、刺身小盛り合わせ(650円)を注文することが多かったのでした。  ところが!  前回ご紹介したとおり、今年のお盆休... [続きを読む]

受信: 2013.08.30 23:07

« 刺身小盛り合せで燗酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 店情報: 焼とん「いちふじ」(中野) »