« 北の誉冷酒でイカ刺身 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 長い行列に並んで入店 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町) »

魚肉ソーチップス登場 … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮)

魚肉ソーチップス


 「ペルル」の料理メニューに最近加わったニューフェースが「魚肉ソーチップス」(300円)です。

 魚肉ソーセージを薄くスライスして皿に並べ、カリッと乾燥するまで電子レンジで加熱したもの。

 この料理は、テレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」という番組で、マルハニチロの特集をしたとき(2012年11月)に、『マルハニチロ社員のオススメレシピ』のひとつ、その名も『フィッシュソーセージチップ』として紹介されたもの。

 それをこの店の常連客のひとりが見ていて、店のスタッフに伝え、あっという間にできあがった新メニューなんだそうです。「ペルル」のメニューには、もともと魚肉ソーセージ(1本100円)があったので、この新メニューへのハードルは低かったんでしょうね。

「100円だった魚肉ソーセージが、レンジでチンするだけで300円になっちゃっいました(笑)」

 とカウンターの中で切り盛りしている山田さん(=店のスタッフのひとり)は笑いますが、なかなかどうして。オリジナルのフィッシュソーセージチップが『なるべく薄く』スライスして、パリパリのチップスにしちゃうのに対して、「ペルル」の魚肉ソーチップスは『それよりは少し厚め』にスライスして、外はカリッとしているものの、内部にちょっとギョニソ感が残る仕上がりになっています。

 その熱々の魚肉ソーチップスに、タルタルソースをつけていただくのもペルル流。カリッとしているのに、鼻の奥からギョニソの香りが漂ってきておもしろい!

 もともと魚肉ソーセージそのものが大好きなので、この魚肉ソーチップスもずばりと好みに合いますねえ。

 本日3軒目の「やきや」を出て、荻窪駅前から路線バスで自宅方面に向かいつつ、ふと時計を見ると、まだ午後8時過ぎ。

『こりゃ、帰宅するには早すぎるなあ』

 ということで、自宅最寄りのバス停をやり過ごし、鷺ノ宮駅前まで移動して、居酒屋「ペルル」に入ったのでした。

(『居酒屋ペルル』というのは「ペルル」の看板に書いてあるとおりの表記。内部はバーっぽいのに、昔からなぜか看板は『居酒屋ペルル』なのです。)

 「ペルル」は、どっちかというと夜遅くなるほどお客が増えるタイプの酒場。8時過ぎのこの時間帯は、「ペルル」にとっては、まだ開店直後ぐらいの感覚で、先客も3~4人といったゆったり感。

ハイボール いつものようにキープしているニッカのボトルを、瓶入りの炭酸(300円)と一緒に出してもらって、自分でハイボールを作りながら、魚肉ソーチップスを注文したのでした。

 ちなみにウイスキー・ハイボールは、単品(=ボトルキープがない状態)で注文しても1杯が500円。グラスワインやグラッパなどもそれぞれ500円。ソルティードッグが700円と、ボトルキープがなくてもそれほど高くはありません。

 ゆっくりと飲んでいるうちに、お客もどんどん増えてきて、ふと気がつけば、そろそろ夜も10時半。やあ、よく飲んだ。そろそろ腰をあげますか。

 ボトルキープの人用の氷代500円が加わって、今日のお勘定は1,100円でした。どうもごちそうさま。

店情報前回

《平成25(2013)年6月15日(土)の記録》

|

« 北の誉冷酒でイカ刺身 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 長い行列に並んで入店 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町) »

コメント

やはりネタ元はそこでしたかw
うちは早速スパムでやってみましたww
メニュー化は、、、 そのうち?ってとこで
改善点アリアリでしたwww

投稿: たっつん | 2013.06.21 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57632132

この記事へのトラックバック一覧です: 魚肉ソーチップス登場 … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮):

» 木場を起点にハシゴ酒 … 「河本(かわもと)」(木場)ほか [居酒屋礼賛]
 土曜日なのに、ちょっと出遅れて、木場の「河本」に着いたのは午後6時。土曜日の「河本」は4時から7時まで、3時間の営業なので、あと1時間ほどしかありません。(平日も8時までの営業なので、1時間違うだけですけどね。)  早い時間帯は満席状態が続き、入るのがむずかしい「河本」ですが、この時間帯になると、一人か二人であればなんとかなることが多い。  小学校側の入口から入った左側、『ン』の字でいうと左下の... [続きを読む]

受信: 2013.08.13 22:44

« 北の誉冷酒でイカ刺身 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 長い行列に並んで入店 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町) »