« にぎり寿司で酒を飲む … 「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政) | トップページ | 殻がうまい!うずら卵 … やきとり「大和鳥(やまとちょう)」(高円寺) »

水割りとミックスピザ … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(日ノ出町)

水割りとミックスピザ


 編集者でライターの白井いち恵さんと、野毛の「武蔵屋」で、散歩の達人MOOK「はいから横浜」(2013年7月12日発売、880円)の打ち合わせをしたあと、二次会として向かったのは福富町の老舗バー「クライスラー(CHRYSLER)」です。

 2階に上がって、ずっしりと重い扉を開けると、すぐ目に飛び込んでくるのは横に長~いカウンター席。このカウンター席、実は右の端っこで直角に折れて、本当は長~いL字(短辺がすごく短いLの形)をしているのですが、入った瞬間はそこまで見えません。

 ついでに言うと、入口からは見づらい右手の奥のほうは、少し広い空間になっていて、4人掛けのボックス席が数卓と、CD式のジュークボックスが置かれています。(ジュークボックスを日本で最初に入れたのも、この店だそうなんだけど、ほんと?)

 そのカウンター席に座り、名物のウイスキー水割り(500円)を2杯もらって乾杯し、つまみには、これまた名物のミックスピザ(1,200円)を注文します。

 カウンター席でウイスキーの水割りを注文すると、ブーツ型のグラスで供されるのがいいんですね。

 ちなみにボックス席で水割りを注文すると、ホルン型のグラスで出されます。

 ブーツ型のグラスは、ガラスが薄いし、左右に倒れやすいので、グラスを倒すことが少ないカウンター席でだけで使われるのです。

 こうやって二人分のブーツ型グラスが並ぶと、ちょうど両足分になって、見た目にもおもしろいですね。

 ここ「クライスラー」は昭和25(1950)年5月5日創業のオーシャンバー。

 オーシャンバーというのは、オーシャンウイスキーを出す酒場のことを言います。サントリーのトリスバーや、ニッカバーなどと同じですね。

 なので、この店で、銘柄を指定せずにウイスキーの水割りを注文すると、オーシャンの「スペシャルオールド」というウイスキーの水割りが出されていました。ところが、今はもう「スペシャルオールド」は作られていないんだそうで、水割りも「竹鶴」(ニッカ・ウイスキー)で作ってくれました。(個人的には「竹鶴」は大好きなウイスキーなので、この変化はウェルカムです。)

 そして銀色の金属皿で出されるのは、これまた昔から「クライスラー」の名物であるミックスピザですねえ。チーズの味がものすごく濃厚で、水割りにもよく合います。

 このブログでは、タイトルの地名は、店の最寄駅を表記するようにしています。「クライスラー」の場合は、京急・日ノ出町駅が最寄りなので、『日ノ出町』という表記にしていますが、実は日ノ出町駅から徒歩8分(約480m)、関内駅から徒歩9分(約530m)、地下鉄・伊勢佐木長者町駅から徒歩11分(約630m)、桜木町駅から徒歩13分(約740m)と、ちょうどこの4駅の中間あたりにあるのです。

 すでに野毛の酒場で飲んでいる場合には、都橋商店街の日ノ出町駅寄りにある橋(宮川橋)を渡って、伊勢佐木町方面に(ソープ街を突っ切って)進むと、徒歩2分(約140m)ほど先の左手2階。黄色い電灯看板が目印です。

 今年で創業63年と、界隈でも屈指の老舗バーなのに、その店内はまったくゆる~い空気感。店内の客も老若男女幅広く、まるで喫茶店のような雰囲気で、みんながそれぞれ楽しんでいる。こうやって、普段の生活の中にフツーにバー文化が溶け込んでいるのが、横浜なんですよねえ。

 私の分だけもう1杯、ウイスキーの水割り(500円)をおかわりして1時間ほどの滞在。お勘定は二人で2,800円でした。どうもごちそうさま。

130402a 130402b 130402c
1軒目は「武蔵屋」 / ウイスキー水割り2杯 / ミックスピザ

店情報前回

《平成25(2013)年4月2日(火)の記録》

|

« にぎり寿司で酒を飲む … 「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政) | トップページ | 殻がうまい!うずら卵 … やきとり「大和鳥(やまとちょう)」(高円寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57845095

この記事へのトラックバック一覧です: 水割りとミックスピザ … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(日ノ出町):

« にぎり寿司で酒を飲む … 「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政) | トップページ | 殻がうまい!うずら卵 … やきとり「大和鳥(やまとちょう)」(高円寺) »