« 久々の横須賀ホッピー … 「中央酒場(ちゅうおうさかば)」(横須賀中央) | トップページ | 待ってる間を利用して … 国民酒場「じぃえんとるまん」(上大岡) »

5年ぶりの特製たたき … 「秋田屋(あきたや)」(浜松町)

特製たたき


 5年ぶりに浜松町の大人気店、「秋田屋」にやってきました。

 キリンの大瓶ビール(580円)をもらって、つまみは「特製たたき」(220円)に「たこやき」(450円)、そしてその焼き上がりを待つあいだ用として「牛にこみどーふ」(450円)を注文します。

 5年ぶりに来ても、メニューのラインナップも値段も変わってないのがうれしいなあ。

 7年前にお店を改装した直後、それまで2本で320円だった「もつ焼き」が340円になり、しばらくすると360円になりと、どんどん値上げされたので、この先どこまで上がるんだろうと思っていたのですが、その360円のところでピタッと止まったんですね。

 まず出てきたのは、予想通り「牛にこみどーふ」。よく煮込まれた牛もつに、これまたよく煮込まれた焼き豆腐が数切れ。大きめにカットされた焼き豆腐は、小鉢の中でどかんと存在感がありますねえ。てっぺんには刻んだ白ネギがトッピングされています。

 豆腐が入らない「牛にこみ」も、「牛にこみどーふ」と同じく450円。豆腐がない代わりに、牛もつの量が多くなります。

 さあ、出てきましたよ。秋田屋名物「特製たたき」。これは軟骨入りの肉団子をタレ焼きにして青海苔あおのりをかけたもの。おひとり様1本限りの限定品ながら、売り切れていなければ、ほぼすべての客が注文する品でもあります。この特製たたきが食べたくて、「秋田屋」に来ている人も多いんじゃないでしょうか。

 そして「たこやき」。この「たこやき」は、たこの足1本分を食べやすいようにぶつ切りにして、串に刺して焼いたもの。サッと醤油がかけられ、皿のふちには練りワサビも添えられています。

 これはやっぱりお酒だね。「高清水」の燗酒を小徳利(550円)でもらいます。(ここの小徳利は大きいのですよ。)

 ここ「秋田屋」は、もつやきを焼く煙がいつももうもうと上がっているお店ながら、実は海の幸もそろっていて、しかもおいしい。

 今いただいている「たこやき」以外にも、「自家製ひずなます」や「いかやき」「げそやき」「ほたてやき」「ほや酢」などが、それぞれ450円で並んでいるほか、なんと、新島直送の青むろの「くさや」まであります。しかもそのくさや、大1,600円、中800円、小600円と3サイズが選べるのもおもしろい。

 見たことないんだけど「大」って、どのくらいの量で出てくるんでしょうね。大が1尾まるごと、中が半身分、小がどっか一部分ってところかなあ。

 たこやきを食べ終えたところで、自家製の「お新香」(300円)を追加すると、きゅうり、にんじん、白菜のぬか漬けの盛り合わせ小鉢が出されます。これもいいねえ!

 大にぎわいの中、1時間ちょっとの滞在。今日のお勘定は2,550円でした。どうもごちそうさま。

130321a 130321b 130321c
牛にこみどーふ / たこやき / 自家製おしんこ

店情報前回

《平成25(2013)年3月21日(木)の記録》

|

« 久々の横須賀ホッピー … 「中央酒場(ちゅうおうさかば)」(横須賀中央) | トップページ | 待ってる間を利用して … 国民酒場「じぃえんとるまん」(上大岡) »

コメント

やったぁ〜!秋田屋ですね。やっぱり定番は、煮込みとうふ、たたき(だんご)ですね。また行きたくなりました。女将さんには、お変わりはなかったですか?みんなに親切にされて、何度も訪れてみたいお店『No,1』でございます。

投稿: 仙台おおぽん | 2013.07.18 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57811821

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりの特製たたき … 「秋田屋(あきたや)」(浜松町):

» 歩いて歩いてタコ焼き … 「秋田屋(あきたや)」(浜松町) [居酒屋礼賛]
 社内の健康イベントで、万歩計が回ってきた。  万歩計を「たすき」に見立てた駅伝方式で、「職場単位で合計歩数を競おう!」というイベントなのだ。  職場のひとりひとりが、それぞれ1日分を担当する。  私よりも前のメンバーはみんな、少なくとも1万歩以上は歩いてるので、私も1万歩は歩かなきゃなあ。  ちなみにスマホで自動的に計測されている毎日の歩数は6~7千歩ぐらい。  何か工夫をしないと、1万歩以上に... [続きを読む]

受信: 2016.10.28 06:45

« 久々の横須賀ホッピー … 「中央酒場(ちゅうおうさかば)」(横須賀中央) | トップページ | 待ってる間を利用して … 国民酒場「じぃえんとるまん」(上大岡) »