« 相模湾の幸、生しらす … 炭焼「鳥佳(とりよし)」(上大岡) | トップページ | 水割りとミックスピザ … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(日ノ出町) »

にぎり寿司で酒を飲む … 「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政)

特上にぎり


 子供たち(大学生)が出かけているので、かみさんと二人で、近所の「魚がし寿司」にやってきました。

 お酒が飲めないかみさんは、いきなり「特上にぎり」(1,300円)からスタート。私は中瓶ビール(550円)をサッポロ(黒生)でもらって、つまみはホタルイカ(500円)。ぷっくりと、かわいく膨らんだホタルイカは、ひと皿にずらりと12ハイほど。辛子酢味噌でいただきます。

 「特上にぎり」は、まぐろ、玉子、かんぱち、たい、中とろ、甘えび、ほたて、うに、いくら、そしてかっぱ巻(1/2本)という、にぎり9個と1/2巻で1,300円。

 この他に、「上にぎり」は、まぐろ、玉子、かんぱち、たい、中とろ、えび、とびっこ、かっぱ巻(1本)の、にぎり7個と1巻で800円。「並にぎり」は、まぐろ、かんぱち、こはだ、たこ、玉子、かっぱ巻(1本)という5個と1巻で600円です。(内容は仕入れによって変更される場合があります。)

 アラカルトでもらっても、1個が50~350円(100~200円の品が多い、注文は1種2個ずつ)なので、高くないのがうれしいところ。それでいて、しっかりとした寿司を出してくれるので、地元でも人気のお店です。

 飲み物も、ビール、日本酒、焼酎が、それぞれ何種類かずつあるほか、サワー類も各種(500円)あるので飲んでいる人も多い。

 すべての寿司ネタが、つまみとして食べられるのはもちろんのこと、今いただいているホタルイカのように、つまみ専用のものも何種類か用意されています。その日の仕入れによってその内容は異なりますが、今日は活ハマチ刺(800円)や、シマアジ刺(800円)などが並んでいます。

 ホタルイカに続いては、コハダをつまみでもらって、飲み物も燗酒(500円)に切り替えます。コハダは、野毛の「武蔵屋」でいただくことが多いので、つい燗酒と合わせたくなっちゃうのでした。燗酒とコハダ。実に相性のいい組み合わせだと思います。

 アナゴは、にぎり(150円×2個)で注文すると、炙ってタレをつけて出してくれます。ちょっと甘めのタレに、とろける軟らかさのアナゴ。これもいいつまみですねえ。タレをつけずに、塩味で出してもらうのもありです。そっちも美味しいです。

 自分一人だと、もうちょっと飲み続けるところですが、ゆっくりと食べてくれていた、かみさんの「特上にぎり」もそろそろ終わりそうなので、私も〆の1品をいただきますか。

「大トロをにぎり(300円×2個)でお願いします」

 いつもは1個350円の大トロですが、今日は300円のサービス品。『最後はこれで』と決めていたのでした。

 1時間ちょっとの滞在。二人分のお勘定は4,400円でした。どうもごちそうさま。

130504a 130504b 130504c
ホタルイカ / ビールと生姜、お通し(酢の物) / 燗酒

130504d 130504e 130504f
コハダ(つまみ) / アナゴ(にぎり) / 大トロ(にぎり)

店情報前回

《平成25(2013)年5月4日(土)の記録》

|

« 相模湾の幸、生しらす … 炭焼「鳥佳(とりよし)」(上大岡) | トップページ | 水割りとミックスピザ … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(日ノ出町) »

コメント

こんばんは。
ブログ新しくなりました~。
子供が育って夫婦で外食。
お酒を飲む人と飲まない人とではまたペースが変わって大変な部分もありそうですが、
何より仲良く一緒に楽しめるとというのが素敵ですね。

でも、浜田さん、この後まっすぐお家へ帰ったのかしら?

投稿: ここちき | 2013.07.21 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57836151

この記事へのトラックバック一覧です: にぎり寿司で酒を飲む … 「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政):

» そして今夜は寿司屋酒 … 「魚がし寿司(うおがしずし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 寿司屋で一杯というのもいいもんです。  都立家政(とりつかせい)の「魚がし寿司」は、地元で大人気の寿司屋さん。  日曜、午後8時前の店内はほぼ満席状態。L字カウンターの一番奥に、2席だけ空席があって、そのうちのひとつに座らせてもらいます。  まずは燗酒(大関、500円)を注文すると、お通し(200円かな?)として出されるのは、小皿に盛られた、がんもどきや薩摩揚げなどの煮物。そしてもう一皿は、ガリ... [続きを読む]

受信: 2013.12.31 08:54

« 相模湾の幸、生しらす … 炭焼「鳥佳(とりよし)」(上大岡) | トップページ | 水割りとミックスピザ … バー「クライスラー(CHRYSLER)」(日ノ出町) »