« 冷蔵ショーケース新設 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | とろける煮込みに舌鼓 … もつ焼き「石松(いしまつ)」(中野) »

野菜たっぷりがいいね … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

野菜天ぷら


 横浜での単身赴任暮らしは、今のところ、ほぼ100%外食。

 なるべく野菜をたくさん採ろうと心がけてはいるのですが、どうしても不足気味になっちゃうんですねえ。

 ところが!

 今日の「はまや食堂」の特別定食(日替り定食の一種、980円)は、主菜が「野菜天ぷら」で、副菜は「しらすおろし」「小松菜おひたし」「ごぼうピリ辛煮」の3品から2品を選ぶという、野菜たっぷりの内容です。

 う~む。これは特別定食を注文するしかないなあ。

 週のはじめの月曜日なので、できれば休肝日にしようかと思っていたのですが、この特別定食の内容を見て、軽く飲むことに決定。『呑め』と言わんばかりの内容ですもんねえ。

「大瓶のビール(480円)と、特別定食(980円)を、追加で『オール』にしてもらって、ごはんは小(-20円)で、あとからお願いします」といつもの注文。

 『オール』というのは、本来ならば3品から2品を選ぶべき副菜を、追加料金を払って3品すべてを出してもらうというもの。3品の中で、単品価格が一番安いものが追加料金になります。今日は「しらすおろし」の180円が追加料金ですね。

 お通し(サービス)の枝豆をつまみに、キリンラガービールを飲んでいるところへ、まず出されたのは「ごぼうピリ辛煮」(単品なら200円)です。

 日替わりの煮物もまた、この店の名物料理のひとつ。メインとなる食材は日によって変わりますが、それ以外に、にんじん、いんげん、がんも、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃくなどが必ず一緒に煮込まれていて具だくさん。出汁だしがよく効いた薄味なのがいいですね。

 続いては「しらすおろし」(単品なら180円)。しらすおろしは、この店の定番メニューのひとつ。毎日でも注文することができます。

 ほかにも基本の「大根おろし」(100円)をベースに、納豆おろし(150円)、なめこおろし(250円)といった大根おろし系の料理が、毎日注文することができる定番のメニューとして並んでいます。

 そして「小松菜おひたし」(単品なら200円)。おひたしも日替わりメニューで、その日の仕入れによって内容が変わります。基本的には夏場が小松菜、冬場がほうれん草といった感じでしょうか。

 シャキッとした、野菜の歯ごたえが残るようにゆで上げてくれてるのがいいんですよねえ。葉物野菜のアルデンテに、ビールも進む進む。

 主菜である野菜天ぷらが出てきたところで、大瓶のビール(480円)ももう1本、おかわりをもらいます。

 暑い時季でも燗酒が大好きなのですが、東京よりはちょっとだけ涼しい横浜方面でも、最高気温は昨日も今日も37℃。さすがに燗酒を飲む気になれず、2本目のビールに突入したのでした。

 さて野菜の天ぷら。できたての熱々を出してくれてるので、できるだけこの熱々の状態のときに食べてしまいたい。

 しいたけ、なす、ピーマン、まいたけ、しめじ、そしてズッキーニ。

 キノコ類のホクホク感がいいではありませんか。キノコ類は、ちょっと間があくと、すぐにヘチャァ~ッとなってしまうので、これこそできたらすぐ、間髪入れずにいただくことが重要ですね。

 ひとまず天ぷらを完食しておいてから、残しておいた、しらすおろしと小松菜おひたしでビールを飲み干し、『あとで』とお願いしておいた小ライスセット(小ごはん+みそ汁+小皿のお新香)に、追加で味付け海苔のり(2袋50円)を出してもらいます。ごはんそのものが美味しいので、おかずはほとんど必要ないのです。

 最後に、特別定食に付いてくるプチ・デザート(今日は少量のグレープフルーツに少量のヨーグルト)をいただいてシメ

 1時間半の滞在。大瓶ビール2本で、野菜たっぷりの『大衆食堂のフルコース』を楽しんで、今日のお勘定は2,150円でした。どうもごちそうさま。

 肉や魚もいいけれど、野菜料理もいいもんですねえ。

130812a 130812b 130812c
ビールと枝豆 / ごぼうピリ辛煮 / しらすおろし

130812d 130812e 130812f
小松菜おひたし / 小ライスセットと海苔 / プチ・デザート

店情報前回

《平成25(2013)年8月12日(月)の記録》

|

« 冷蔵ショーケース新設 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | とろける煮込みに舌鼓 … もつ焼き「石松(いしまつ)」(中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58016876

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりがいいね … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 猛暑を避けて連日連夜 … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
 連日連夜の猛暑続き。  『暑い』というよりも『熱い』と表記したほうが適切なような気温に、まったく外出する気にならない。  しかしながら、どうしても会社には行かなきゃならないし、どうしても食事もとらなきゃならない。しかもできればちょっとでも飲みたい。  そうなると自然と足が向くのが、会社から自宅への経路上にある大衆食堂、「はまや食堂」ですね!  この店であれば、屋外を歩く時間を、ほぼ最小限に抑える... [続きを読む]

受信: 2013.08.24 22:00

« 冷蔵ショーケース新設 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | とろける煮込みに舌鼓 … もつ焼き「石松(いしまつ)」(中野) »