« でっかい真鯛は愛媛産 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 店情報: 立呑み「きど藤(きどふじ)」(高円寺) »

新しいカメラで初撮影 … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

山菜(ふき)煮付け


 山菜(ふき)煮付けの色合いがものすごく美味しそうだ。

 昨日(日曜日)、都内の自宅から横浜の単身赴任社宅へと向かう道すがら、新宿で途中下車して新しいカメラを購入。今日はその初使用(初撮影)のために「はまや食堂」へとやってきました。

 週のはじめの月曜日は、できるだけ休肝日にするようにしてるんだけど、飲んでる状態でのカメラの使い勝手を知るためには、やっぱり飲むしかないよなあ。

 こじつけのような自分への言い訳をしながら、大瓶ビール(480円)をもらって、特別定食(980円)は「ごはんは小(-20円)で、後からお願いします」と注文。こうしておくと、おかずだけを順番に出してくれるので、お酒が飲みやすいのです。

 お通し(サービス)の枝豆をつまみながらビールを飲んでいるところへ、まず出てきたのが冒頭の山菜(ふき)煮付けです。

 ほんわかと湯気が上がる熱々のところを、新しいカメラで撮影。いい感じのピントの合い方、いい感じの発色ですね。

 最初にデジカメを買ったのは平成18(2006)年の春。飲み仲間のブロガーたち数人が使っていたLUMIX FX10というコンパクト・デジカメでした。

 とても気に入って使っていたのですが、家族もデジカメが欲しいというので、2年後の平成20(2008)年の春に、同じLUMIXのFX35を購入して、新しいほう(FX35)を私が使い、古いほう(FX10)を家族が使うことになりました。

 それいらい今まで、5年間、このカメラを使い続けてきたのですが、暗いシーンに弱いのがどうしても気になるようになって、ついに今回、買い替えることにしたのでした。

 そんなわけで、新しいカメラに求めるものは『暗さに強い』ということ。

 いろいろと検討した結果、たどりついたのがNikonのCOOLPIX P330というコンパクト・デジカメでした。(現在の実売価格は26,000円ほど)

 このカメラ、レンズの明るさを示す指標である開放F値エフちがF1.8。これまで使っていたカメラがF2.8。明るさは、この数値の2乗で効いてくるので、これまでのカメラの2.4倍ほど明るくなった(=暗いところに強くなった)ということですね。

 続いて、本日の特別定食の主菜であるサバ焼きと、もう1つの副菜である冷奴が出されます。サバの皮が、カリッといかにも香ばしそうに焼けていておいしそう。

 ここ「はまや食堂」は定食屋さんだけあって、照明もけっこう明るいので、前のカメラでも十分きれいに映ります。冷奴の白が、飛ばずにきちんと映るのもいいですね。

 父親がカメラ好きだったこともあって、カメラには小さなころから慣れ親しんでいました。初めて自分専用のカメラを買ってもらったのは、高校で写真部に入ったとき。Nikon F2という、かなり高級な一眼レフでした。(本当は父親自身が欲しかったのかも!)

 それから40年近いときを経て、今回またNikonのカメラを手に入れたってことですね。

 LUMIXよりちょっと大きい上に、レンズの基部や上部のダイヤルなどが出っ張ってるのが残念ですが、それでもワイシャツの胸ポケットにすっと入るサイズなので、特に問題はないかな。

 日本酒(秋田の「爛漫らんまん」の小さいの(1合280円)を、ぬる燗でもらっておかずを完食したあと、小ライスセット(小ライス、みそ汁、お新香)を出してもらってシメ

 最後に特別定食に付くフルーツ(今日はパイナップル2切れ)をいただいて、1時間半ほどの『大衆酒場のフルコース』。お勘定は1,720円でした。どうもごちそうさま。

 新しいカメラも、初日からまったく問題なく使えて良かった良かった。2週間もあれば、すっかりなじめそうです。今度は暗いところにもチャレンジしてみなきゃね。

130805a 130805b 130805c
サバ焼き / 冷奴 / 小ライスセット

店情報前回

《平成25(2013)年8月5日(月)の記録》

|

« でっかい真鯛は愛媛産 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 店情報: 立呑み「きど藤(きどふじ)」(高円寺) »

コメント

食材の質感がものすごく良く撮れていますね。特にフキと鯖が素晴らしい。実は私もLumixを持っているのでNikonが欲しくなりました。これからも美味しそうな写真を楽しみにしています。

投稿: paxman | 2013.08.07 23:54

初めてコメントします。
いつも居酒屋礼賛を楽しみ読んでいます。特に私の住んでいる横浜地区(野毛や上大岡周辺)の記事が気になります。
「はまや食堂」の記事が時々掲載されますが、いいですね。今度私も是非行ってみたいと思います。浜田さんにもお会いしたいですね。

投稿: じゅん吟 | 2013.08.16 20:12

はじめまして、P330が目に付きましたのでついコメントいたしました。
いいカメラをお求めになりましたね。小生も最近入手したところです。
P300、P310と使い330にバージョンアップしたところです。このシリーズになって以来ストロボを使うことがありません。家内向けに会食した料理を記録していますが、気に入っているようです。
P330では画素数を落としてあるので無理なく写ります。暗いところでの接写はSCENEモードのクローズアップで連続NR撮影にしておけば記録時間はかかりますがぶれなく撮れますのでお試し下さい。
通常のAモードf1.8開放でも充分写りますけど。

気になってつい余計なことを書いてしまいましたが、お楽しみ下さい。
blogはこれから拝見させていただきます。
それではよろしくお願いいたします。

投稿: smatu | 2013.09.15 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/57947518

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラで初撮影 … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 野菜たっぷりがいいね … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
 横浜での単身赴任暮らしは、今のところ、ほぼ100%外食。  なるべく野菜をたくさん採ろうと心がけてはいるのですが、どうしても不足気味になっちゃうんですねえ。  ところが!  今日の「はまや食堂」の特別定食(日替り定食の一種、980円)は、主菜が「野菜天ぷら」で、副菜は「しらすおろし」「小松菜おひたし」「ごぼうピリ辛煮」の3品から2品を選ぶという、野菜たっぷりの内容です。  う~む。これは特別定食... [続きを読む]

受信: 2013.08.18 22:31

« でっかい真鯛は愛媛産 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 店情報: 立呑み「きど藤(きどふじ)」(高円寺) »