« 二次会で鴨舌の唐揚げ … 馬さんの店「龍仙(りゅうせん)」(石川町) | トップページ | 鶏皮みそ煮とホッピー … 焼き鳥「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) »

新さんま出始めました … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

新秋刀魚塩焼


 今年も新サンマが出始めました。

 この店に、今シーズン初の新サンマが登場したのは一昨日のこと。

 いつもは単品が530円、定食が750円のサンマ塩焼きながら、出始めたばかりの新サンマ塩焼きは単品が600円、定食は850円とちょっと高い。

「新サンマは、さすがに高いねえ」と声をかける、サンマ好きの常連さんに、

「自分たちもまだ食べてないんですよ」とこたえる女将さん。

 実は私も、店に入ってメニューを見たときから、『秋刀魚さんま塩焼』と、あえて『』の字が赤く書かれているこのメニューが気にはなっていたのですが、

(そのうち、特別定食でも新サンマが取り上げられるようになるだろう。そのときに食べよう)

 と思って、一昨日は主菜「豚肉スタミナ鉄板」に、「ナスの蒸しびたし」「冷やっこ」「じゃが煮付け」の3品から2品を選ぶ特別定食(980円)を、追加料金で副菜を3品とももらって、大瓶ビール(480円)を2本の夕食としたのでした。

 ところが、今日もまた「はまや食堂」に来てみると、なんと! 今日の特別定食(980円)の主菜は、その新サンマ塩焼きです。やったぁ!

 今日は金曜日。明日から週末(しかも三連休の会社が多い)を迎えるのにあたって、新サンマをサービス品として出してくれるということなんでしょうね。

 店に入って席に着くなり大瓶ビール(キリンラガー、480円)をもらい、

「特別定食(980円)を、追加でオール(=3品の副菜をすべてもらうこと)にしてもらって、ごはんは小(-20円)で、あとからお願いします」と、いつもと同じ注文です。

 オールにすると、3品の副菜のうち、一番安いものの値段がプラスされます。今日の副菜はブロッコリー、小松菜おひたし、ごぼうピリ辛煮の3品で、すべて単価が200円なので、追加料金は200円です。

 お通し(サービス)の枝豆、すぐに出されたブロッコリー、そしてごぼうピリ辛煮をつつきながらビールを飲んでいるところへ、新サンマ塩焼きが出てきました。

 ん~。丸々と太ったサンマが見るからにおいしそう。

 まずは、やっぱりお腹から。

 熱々に焼けたサンマのお腹に、サクッっと箸を入れ、その内臓の部分を最初にいただきます。

 んんん~~っ。うまいっ!

 内臓そのもののプリッとした弾力感。

 内臓のまわりにたっぷりとついた、白く透きとおる脂肪分。

 そのすべてのバランスが最高にいい!

 それぞれの内臓がくっきりとわかるほど、鮮度が抜群です。

 内臓まわりの腹骨も香ばしいので、そのまますべてをいただきます。

 こりゃやっぱり燗酒ですね。

「すみません。お酒の大きいの(500円)を、ぬる燗でお願いします」

 まだまだ残暑で暑いんだけれど、重陽ちょうようの節句(9月9日)も過ぎたので、燗酒をいただきます。

 古来より、重陽の節句から、桃の節句(3月3日)までの間は、燗酒をいただくのが本式なんだそうです。

 サンマが残り少なくなったところで、小松菜のおひたし。

 最初に出されたブロッコリーもそうですが、この小松菜も、しゃっきりとアルデンテのゆで加減。これが「はまや食堂」のすごいところだといつも思っています。野菜のうまさ、食感が失われないゆで方です。

 最後は小ライスセットで〆て、ごちそうさま。

 1時間45分ほどの滞在は、2,140円でした。

 新サンマ、美味しかったなあ。。。

〔一昨日の「はまや食堂」の写真〕
130911a 130911b 130911c
ビール&枝豆 / 冷やっこ / じゃが煮付け

130911d 130911e 130911f
茄子の蒸しびたし / 豚肉スタミナ鉄板 / 小ライスセット

〔今日の「はまや食堂」の写真〕
130913a 130913b 130913c
ビール&枝豆 / ブロッコリー / ごぼうピリ辛煮

130913d 130913e 130913f
新サンマは内臓から食べるべし! / 小松菜おひたし / 小ライスセット

店情報前回

《平成25(2013)年9月13日(金)の記録》

|

« 二次会で鴨舌の唐揚げ … 馬さんの店「龍仙(りゅうせん)」(石川町) | トップページ | 鶏皮みそ煮とホッピー … 焼き鳥「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58196116

この記事へのトラックバック一覧です: 新さんま出始めました … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 鉄板うどんをつまみに … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
 先日、洋食の「センターグリル」で、スパゲティ・ナポリタンをつまみにビールを飲んでいるときに、  (和風の大衆食堂でも、同じような楽しみ方ができるんじゃないかな?)  と思いついた。  もちろん、普通の大衆食堂にスパゲティ・ナポリタンがあるわけではありませんが、その代わりに焼きそばや焼きうどんがある。  最近、入りびたっている「はまや食堂」にも鉄板うどん(580円)という、焼きうどんメニューがあり... [続きを読む]

受信: 2013.09.23 09:13

« 二次会で鴨舌の唐揚げ … 馬さんの店「龍仙(りゅうせん)」(石川町) | トップページ | 鶏皮みそ煮とホッピー … 焼き鳥「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) »