« 夏だけの都橋モヒート … BAR「野毛ハイボール(のげはいぼおる)」(桜木町)ほか | トップページ | ニンニクみそ発祥の店 … 焼鳥「若竹(わかたけ)」(桜木町)ほか »

松輪のシメサバで燗酒 … 大衆酒場「ゑびす(えびす)」(四ツ木)

松輪のシメサバ


 どうですか! 松輪まつわのシメサバ。

 この大きな6切れで380円というのが、うれしいではありませんか。

 『松輪サバ』は、横須賀よりさらに南の、三浦半島の南端に位置する松輪地区で取れる真サバのブランド名。大分の『関サバ』と双璧をなす高級サバです。

 8月のお盆過ぎに旬を迎える松輪サバ。

 ギュっと締まった身と、たっぷりとのった脂のバランスがすばらしい。

「すみません。お酒の小(300円)を、ぬる燗で」

 燗酒を注文せずにいられないシメサバですねえ。

 日本酒は秋田の「高清水たかしみず」。かわいい徳利と、小さいグラスが出されます。

 ん~~。やっぱりこの組み合せが一番だ。松輪のシメサバと、高清水のぬる燗。よく合う!

 金曜日の「宇ち多゛」土曜日の「ゑびす」に続いて、今日、日曜日もまた「ゑびす」。三日連続で葛飾区です。

 実は、昨日の「ゑびす」からの帰り道、この店の古漬ふるづけ(280円)のことを思い出した。

 以前、『〔この一品〕 四ツ木「ゑびす」の古漬け』というコラムでもご紹介したとおり、この店での「酔わせて下町」のFさんいち押しのメニューが、このお新香の古漬。

 きゅうり、なす、大根、にんじんなどのぬか漬けの古漬けを小さく刻んで、おろした生姜やにんにく、刻んだ大葉と一緒に和えたもの。

 簡単に言えば『かくや漬け』なんだけど、ニンニクがものすごく効いてるのが「ゑびす」流。ボリュームもたっぷりで、このつまみだけで焼酎ハイボール(270円)を2杯ほど飲むことができるのです。

 そんなわけで、昨日に続いて今日もまた「ゑびす」にやってきて、まずは古漬でボールを2杯飲んでから、松輪のシメサバと燗酒の小となったのでした。

 ゆっくりと2時間ほどの滞在。今日のお勘定は1,500円でした。どうもごちそうさま。

130908a 130908b 130908c
「ゑびす」 / 古漬 / 高清水(小)

店情報前回

《平成25(2013)年9月8日(日)の記録》

|

« 夏だけの都橋モヒート … BAR「野毛ハイボール(のげはいぼおる)」(桜木町)ほか | トップページ | ニンニクみそ発祥の店 … 焼鳥「若竹(わかたけ)」(桜木町)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58181258

この記事へのトラックバック一覧です: 松輪のシメサバで燗酒 … 大衆酒場「ゑびす(えびす)」(四ツ木):

« 夏だけの都橋モヒート … BAR「野毛ハイボール(のげはいぼおる)」(桜木町)ほか | トップページ | ニンニクみそ発祥の店 … 焼鳥「若竹(わかたけ)」(桜木町)ほか »