« 安い、早い、品数多い … 「いしはら食堂(いしはらしょくどう)」(三鷹) | トップページ | 横須賀で食べる呉の味 … 「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) »

今宵は軽く晩酌コース … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

今日のB定食


 仕事帰りに、いつものように「はまや食堂」です。

 わが家(単身赴任社宅)の近所に、『今日も行きたい』と思える店があるのは、ものすごくありがたいこと。

 昭和33(1958)年創業の「はまや食堂」は、いろいろな定食メニューが並ぶ、定食系の大衆食堂。しかしながら、一品200円前後の副菜類も数多くそろっているので、我われのような呑ん兵衛にも人気があります。

 店内は、テーブル席が15席+カウンター3席の合計18席という、小ぢんまりとした造りで禁煙。店主ご夫妻が二人で切り盛りしています。

 ひとり客がほとんどで、食事だけの人と、お酒も飲む人の割合でいうと、お酒も飲んでる人のほうが多い。

 でもそのほとんどは、軽く晩酌的な飲み方。つまり、中瓶のビール(430円)と定食を同時に注文し、料理が届くまでの間、ビールを飲みながら待つというものです。この店の客全体でみても、このタイプが一番多い。とっても健康的な飲み方ですね。

 その次に多いのが、ビールも酒も飲まずに食事だけという、ノンアルコールタイプ。

 3番めは、しっかりと本気飲みタイプ。定食はたのまず、単品でおかずだけをいくつかもらって、それをつまみに飲む飲む飲む。大衆食堂を、酒場風に使ってしまう飲み方です。このタイプの人たちは、おかずとお酒だけで終了して、ごはんやみそ汁は食べません。

 そして4番め。私の一番好きな過ごし方が、大衆食堂のフルコースタイプ。

 定食を「ごはんとみそ汁はあとで出してください」と注文して、おかずをつまみにひとしきり飲んで、最後にごはんとみそ汁で〆るというやり方です。

 この店には、特別定食(980円)という、主菜が1品、副菜が2品つく日替り定食があるので、それをベースにすると『大衆食堂のフルコース』が楽しみやすい。おかずが多いのがいいんですね。

 飲み物は、大瓶ビール(キリンのみ)480円、中瓶ビール(キリン、アサヒ)430円、そして日本酒(爛漫)が大500円・小280円。これですべてです。焼酎やワインなどはありません。

 さてと、今日はなんにしようかなあ。

 なにはともあれ、まずはビールですね。

 「大瓶のビール(480円)をお願いします」

 と注文し、そのビールを飲みながら、今日のメニューを確認します。

 どれどれ。

 今日の特別定食(980円)は、主菜が「豚肉とゴーヤのスタミナ鉄板」、副菜は「しらすおろし」「マカロニサラダ」「かぼちゃ煮付」の3品から2品を選択し、ライスセット(中ライス+みそ汁)。

 いつも、そそられるんですよねえ、特別定食。この店は豚肉もおいしいしなあ。

 B定食(580円)はヘルシー志向。野菜中心の軽めの食事です。

 がしかし! アラカルトで一品料理を何品かを注文して飲んでから、〆の食事としてB定食を注文する呑ん兵衛も多いのです。

 今日のB定食は、なめこ汁、納豆おろし、のり、ライス。すべていいつまみになりそうです。

 よしっ。今日は私も、副菜1~2品と、B定食にしよう。

 「すみません。冷しトマト(150円)と冷ヤッコ(130円)。あとB定食(580円)を、小ライス(-20円)でお願いします」

 すぐに出される冷しトマトと冷ヤッコ。紅白そろって、見た目にもいいですね。

 これら以外の、呑ん兵衛たちに人気の副菜類は、日替わりの煮付(今日はカボチャ、200円)、日替わりのおひたし(今日は小松菜、200円)、酢のもの(ワカメとキュウリ、180円)、オニオンサラダ(180円)、焼ピーマン(150円)、厚焼玉子(200円)など。焼ピーマンにしても、厚焼玉子にしても、できたての熱々で出されるのがうれしいところです。

 で、B定食。予想どおり、なめこ汁も、納豆おろしも、のりを巻いたごはんも、ごはんに付いてくる小皿のお新香も、それぞれがいいつまみになりますねえ!

 今宵はか~るく晩酌コース。1時間ちょっとの滞在は1,320円でした。どうもごちそうさま。

131002a 131002b 131002c
大瓶ビール / 冷しトマト / 冷ヤッコ

店情報前回

《平成25(2013)年10月2日(水)の記録》

|

« 安い、早い、品数多い … 「いしはら食堂(いしはらしょくどう)」(三鷹) | トップページ | 横須賀で食べる呉の味 … 「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) »

コメント

いつもありがとうございます。まずは、台風26号の行方には十分にご注意くださいね。

さて、私は家庭の事情で今月末からしばらくの間は、一人暮らしと同じようになるので、バランスの良い食事を心掛けたいと思っております。どこか良い店ないかな?あ、『半田屋』とか『大戸屋ごはん処』があるけど、個人でやっている大衆食堂はないかな?

投稿: 大越龍一郎 | 2013.10.15 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58391931

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は軽く晩酌コース … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 働くオトナの晩ごはん … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
 ランチをのぞけば、人生が見えてくる。働くオトナの昼ごはん、それが「サラメシ」。  中井貴一さんの軽妙なナレーションではじまる、NHKの番組が「サラメシ」です。  私はこの番組が大好きで、月曜日の夜は「吉田類の酒場放浪記」、「プロフェッショナル 仕事の流儀」、そして「サラメシ」と、テレビの前から離れられません。  そんな「サラメシ」が、このたび一冊の本(学研パブリッシング、2013/9/24、1,... [続きを読む]

受信: 2013.10.22 22:30

« 安い、早い、品数多い … 「いしはら食堂(いしはらしょくどう)」(三鷹) | トップページ | 横須賀で食べる呉の味 … 「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) »