« 大鍋でグツグツ煮込む … 牛にこみ「大坂屋(おおさかや)」(門前仲町) | トップページ | 私の酒場めぐりの原点 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町)ほか »

きのこ煮付で秋が来た … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

きのこ煮付


 日、月と二日間、休肝日にする予定だったんだけど、会社を帰るころになって、どうしてもビールが飲みたくなった。

 大瓶を1本だけ飲んで食事にしよう。

 そう思いながら向かったのは、いつもの「はまや食堂」です。

 (冷やしトマト(150円)とB定食(580円)で大瓶ビールかなあ。今日のB定食はなんだろう?)

 そう思いながら「はまや食堂」に着いてみると、今日のB定食は、あさり汁(大)のセット。

 そうきたか。あさり汁のときは、それ自体が主菜なので、いつものように「ライスセットは後で」という頼みかたができないんですねえ。

 なので、飲みたい日に、B定食があさり汁のときは、ついB定食を敬遠していたのです。

 (今日はビール1本だけで留めたいので、むしろそのB定食にしてみようかな)

 「いらっしゃいませ。きょうは?」

 考えがまとまるより前に女将さんが注文を取りにきてくれた。

 「大瓶のビール(480円)をお願いします」

 ひとまずはビールを注文して時間を稼ぎ、今日の煮物を確認してみると、きのこ煮付(250円)。これもいいなあ。

 「冷やしトマトと、きのこ煮付をください」

 B定食にするかどうかは先送りして、ひとまず、その2品の注文を先行させた。

 (飲んで食べてるうちに、ほしいものが固まってくるだろう)

 というわけです。

 すぐに出される冷やしトマト。冷たい酸っぱさがいいね。

 この冷しトマト(1個分)が150円というのは、本当に安いと思う。これより安い値段で冷やしトマトを出してくれる店を、私は知りません。

 さあ来た、きのこ煮付。肉厚のしいたけがすばらしいなあ。しめじもたっぷりと、おいしそうだ。いよいよ、きのこの秋になりましたねえ!

 (よしっ。やっぱりB定食にしよう)

 「すみません。B定食(580円)を、小ライス(-20円)でお願いします」

 「はい、かしこまりました」

 ややあって、出されたB定食。あさり汁(単品だと280円)には、あさりがごろごろ入っていて、十分なつまみになる。納豆やお新香もいいつまみになります。

 (そうか! あさり汁のB定食のときは、ごはんだけ後から出してもらえば、ほかはすべてつまみになるんだ。今度からそうしよう!)

 いい発見ができた夕食となりました。

 1時間ほどの滞在。お勘定は1,440円でした。どうもごちそうさま。

 それにしても、ビール大瓶1本だけというのは、なんとも飲み足りない。身体のためには、このくらいの量がちょうどいいんだろうけどなあ……。

130930a 130930b 130930c
大瓶ビールとお通しの枝豆 / 冷しトマト / 今日のB定食

130930d 130930e 130930f
B定食の納豆 / あさり汁(大)には / あさりがたっぷり!

店情報前回

《平成25(2013)年9月30日(月)の記録》

|

« 大鍋でグツグツ煮込む … 牛にこみ「大坂屋(おおさかや)」(門前仲町) | トップページ | 私の酒場めぐりの原点 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町)ほか »

コメント

毎回、何を食べるか迷わせる店は良店と思いますね。
四日市にも、そんな老舗がたくさんありますよ。
新興のお店は、意外とそう思わせる要素が少ないのが、やや惜しいですが。

投稿: IVY | 2013.10.08 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58341651

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ煮付で秋が来た … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 今宵は軽く晩酌コース … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
 仕事帰りに、いつものように「はまや食堂」です。  わが家(単身赴任社宅)の近所に、『今日も行きたい』と思える店があるのは、ものすごくありがたいこと。  昭和33(1958)年創業の「はまや食堂」は、いろいろな定食メニューが並ぶ、定食系の大衆食堂。しかしながら、一品200円前後の副菜類も数多くそろっているので、我われのような呑ん兵衛にも人気があります。  店内は、テーブル席が15席+カウンター3席... [続きを読む]

受信: 2013.10.15 20:53

« 大鍋でグツグツ煮込む … 牛にこみ「大坂屋(おおさかや)」(門前仲町) | トップページ | 私の酒場めぐりの原点 … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町)ほか »