« 森下賢一さんを偲んで … 「河本(かわもと)」(木場) | トップページ | 受注生産のもつ煮込み … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) »

豚汁うどんで酒を飲む … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田)

豚汁うどんで燗酒


 あいかわらず、週に2~3回のペースで通い詰めているのが、単身赴任社宅のすぐ近くにある定食屋、「はまや食堂」です。

 とにかく野菜がうまいんだなあ、この食堂は。

 もちろん魚や豚肉(肉はなぜは豚肉しかない)もおいしいんだけど、野菜がずば抜けている。

 たとえば茹でたブロッコリーの硬すぎず、軟らかすぎずの絶妙な食感がたまんない。

 そんな「はまや食堂」にこの冬、ひとつの新メニューが登場しました。

 とん汁うどん(580円)です。

 その名のとおり、豚汁の中にうどんを入れて仕上げた料理で、ひとり用の土鍋で供されます。

 金曜日の今日は、冷ヤッコ(130円)と冷しトマト(150円)で、大瓶ビール(キリンラガー、480円)を飲んだあと、秋田の美酒「爛漫」(大)の燗酒(500円)とともに、この豚汁うどんを注文したのでした。

 酒のさかなと、シメの食事を、この一品で済ませてしまおうというねらいです。

 土鍋のふたを取ると、ホワンと盛大に立ち上る湯気。この季節、この熱々がうれしいですねえ。

 おぉ~っ、あまりの具だくさんに、麺(うどん)が見えない。

 豚肉、豆腐、大根、ニンジン、白菜がたっぷりと入ってて、ほうれん草もトッピングされています。

 その具材をひとつずつ、つまんでは飲み、飲んではつまみ。

 熱いうどんに燗の酒。身体がポカポカと温まってきます。

 おっ。麺が稲庭うどんだ!

 秋田の稲庭うどんは、呉の細うどんと同じような細い麺なのですが、しっかりとコシがあるのが特徴です。

 「はまや食堂」には、冬場の定番メニューとして、土鍋うどん(650円)があります。

 こちらには、醤油とみりん、砂糖で味付けした、関東風のうどんつゆを使われていて、具材は野菜天ぷらと玉子。この半熟玉子が、土鍋の熱気でゆるやかに煮えてくるのがいい。

 揚げたてで入れられる野菜天ぷらは、うどん汁を含んで徐々にやわらかくふやけていきます。これをつまみに酒を飲むんですねえ。

 ああ、土鍋うどんも捨てがたい。

 土鍋うどんのほうは、稲庭うどんではなくて、普通のうどんが使われています。

 具材も麺も減ってくると、次はうどん汁をつまみに燗酒です。

 豚汁うどんの汁は、通常メニューの豚汁(280円)と同じように、すべてを飲み干すことができる薄めの味付け。そこに豚肉の旨みや脂分、そして野菜の甘みも加わって、いいスープになってます。

 汁も燗酒もすっかり飲みきって1時間半ほどの滞在。今日のお勘定は1,840円でした。どうもごちそうさま。

131129a 131129b 131129c
ビールとお通し(サービス)の枝豆 / 冷ヤッコ / 冷しトマト

131129d 131129e 131017f
豚汁うどん / 麺は稲庭うどん / 別の日に食べた、土鍋うどん

店情報前回

《平成25(2013)年11月29日(金)の記録》

|

« 森下賢一さんを偲んで … 「河本(かわもと)」(木場) | トップページ | 受注生産のもつ煮込み … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) »

コメント

はまや食堂一軒で、一冊の本が書けそうな勢いですね!
豚汁うどん…私も、いきつけの食堂で、リクエストしてみますよ!

投稿: IVY | 2013.12.06 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58704106

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁うどんで酒を飲む … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田):

» 秋田直送ハタハタ旨煮 … 「はまや食堂(はまやしょくどう)」(杉田) [居酒屋礼賛]
 秋田名物、八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ、……  秋田音頭でそう歌われるハタハタ(鰰)は、秋田県の県魚。煮魚、焼き魚のほか、干物にしたり、塩漬けや味噌漬けにしたり、魚醤(しょっつる)に加工されたりと、いろんな食べ方で愛されているんだそうです。  秋田での漁期は11月末から1月にかけて。メスはブリコ(卵)を抱えていて、まさに旬の季節となります。  横浜・杉田の「はやま食堂」は、店内に秋田方言が書か... [続きを読む]

受信: 2013.12.20 22:46

« 森下賢一さんを偲んで … 「河本(かわもと)」(木場) | トップページ | 受注生産のもつ煮込み … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) »