« 2013年最後の呉味 … 「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) | トップページ | うなぎ串焼きひと通り … うなぎ「カブト」(新宿) »

コロッケのカレーがけ … 「中央酒場(ちゅうおうさかば)」(横須賀中央)

コロッケのカレーがけ


 上の写真は、横須賀「中央酒場」のヨコスカコロッケのカレーがけです。

 ブログ「ピロシキの 上州メタ腹 放浪記 ときどき 横浜 横須賀」の、「中央酒場」の記事によると、この店では、どんな料理にもカレーをかけることができるらしい。

(こいつはぜひやってみなければ!)

 ということで、今日は「鳥好」で飲んだあとに、ここ「中央酒場」にやって来たのでした。

 店の奥まで続く長いカウンター席の中央あたりに座り、

「ホッピー(450円)とヨコスカコロッケ(350円)をお願いします」

 と注文すると、すぐに出てくるチューサカならではの三冷ホッピー。

「あと、コロッケはカレーがけにしてもらっていいですか?」

「カレーをかけますか。いいですよ」

 と言いながら、レシートに『コロッケカレー 750』と書きこむ店のおにいさん。

 なるほど、カレーがけはプラス400円なんですね。

 鍋で煮こんでいるカレーをかけるのかと思いきや、そうではなくて、カウンターの中の棚にストックされているレトルトの『横須賀海軍カレー』を温めて、それをかけてくれます。

 ヨコスカコロッケは、コロッケの具材に横須賀ビーフが混ぜ込まれたもの。これに横須賀海軍カレーをかけて、さらに横須賀色が強くなります。

 丸皿に並べた、揚げたて熱々のコロッケ2個にカレーをかけて、千切りキャベツとカイワレ大根が添えられます。

 これをスプーンで、カレーライスを食べるようにしていただきます。

 スプーンで、シャクッとコロッケを切り分けて、まず一口。

 おぉ~っ。これはうまいっ。

 しかも、いいつまみになるなあ。

 考えてみればコロッケはコロッケでいいつまみになるし、カレー(ルーのみ)はカレーでいいつまみになるので、この二者が合体して、いいつまみにならないわけがない。

 そして、カレーとキャベツの組み合わせもいい。なにしろ関屋せきやの「Moana(モアナ)」には、カレーキャベツという、キャベツにカレールーをかけたメニューもあるほどですもんね。

 くだんピロシキさんの記事では、トンカツ(500円)にカレーをかけています。これも実においしそうです。

 あとから思い出したけど、カレーにぴしゃりと合うのは黒ホッピー。カレーがけを注文する場合は、黒ホッピーをもらうと、よりいいんじゃないかと思いました。

 コロッケ+カレーは、ボリュームもたっぷり。〆の食事がわりにもなりますね。

 閉店ちょっと前まで45分ほどの滞在。今日のお勘定は1,200円でした。どうもごちそうさま。

131226g 131226h 131226i
「中央酒場」 / ホッピー / ヨコスカコロッケ、カレーがけ

店情報前回

《平成25(2013)年12月26日(木)の記録》

|

« 2013年最後の呉味 … 「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) | トップページ | うなぎ串焼きひと通り … うなぎ「カブト」(新宿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/58880037

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケのカレーがけ … 「中央酒場(ちゅうおうさかば)」(横須賀中央):

» 熱々まぐろ鍋で菊正宗 … 「中央酒場(ちゅうおうさかば)」(横須賀中央) [居酒屋礼賛]
「寒くなったら、まぐろ鍋(650円)を食べてみよう」  猛暑の夏ごろから、「中央酒場」に来るたびに、ずっとそう思ってたのです。  年明け初出勤の日(1月6日)から、毎日のように更新される「この冬いちばんの寒さ」。  そろそろ、まぐろ鍋計画も実行に移すとしようか!  そんなわけで、金曜日の今日、横浜市内での仕事を終えてから、横須賀にやってきました。  私の職場は、横浜市内の南部のほうにあるので、横須... [続きを読む]

受信: 2014.01.21 23:51

« 2013年最後の呉味 … 「鳥好(とりよし)」(横須賀中央) | トップページ | うなぎ串焼きひと通り … うなぎ「カブト」(新宿) »