« 店情報: 「鳥晃(とりこう)」(呉) | トップページ | がっつりと朝チャージ … 「くわだ食堂」(呉) »

呉に来たら『とり屋』 … 「鳥晃(とりこう)」(呉)

鳥晃


 呉に来たら、やっぱり『とり屋』にも行かなきゃね。

 『とり屋』というのは、焼き鳥屋なんだけど、地元でとれた活魚も食べられるというタイプの居酒屋さん。「鳥好」や「鳥八」、「三とり」など、店名に『鳥』や『とり』の字が付いている店が多いので、総称して『とり屋』と呼ばれるようになったのでした。

 地元に根付いた居酒屋なので、『地元の人たちが好む料理がそろってる』というのがいいところなんですね。

 呉で何人かで一緒に飲むときの定番は、『とり屋』で飲んで食べて、2軒目に『スタンド』と呼ばれる小ぶりのスナックで、店のおねえさんと話したり歌ったりしたあと、最後に堺川沿いの『屋台』で締めるというハシゴ酒コース。

 ある年齢以上の呉の呑兵衛たちはみんな、それぞれがいきつけとしている『とり屋』、『スタンド』、『屋台』があって、そこに飲み仲間を連れて行くんですね。

 今宵は「オオムラ亜」で生ビールを3~4杯ほどやっつけたあと、その「オオムラ亜」の店主・亜矢さん、スタッフのノンちゃん、大常連のO先生、「月刊くれえばん」の木戸編集長と私の5人で、「オオムラ亜」からもほど近い『とり屋』の1軒、「鳥晃」にやってきました。

 店内はカウンター席、テーブル席、そして小上がりの座敷とそろっていて、一人客でもグループ客でも大丈夫。ほとんどの『とり屋』がそういう造りになっています。

 奥の小上がりの1卓を5人で囲み、「酔心」の燗酒を飲みながら、『とり屋』らしい品々を注文します。

140223d
しゃこ
レモンの輪切りと比べてください。大きいでしょう! プリッと肉厚のシャコが燗酒とよく合います。
140223e
あじ刺身
生け簀で泳いでいる地もののアジを、注文を受けてからさばいてくれます。ごく普通のアジやサバが、呉のは、ものすごくおいしいんですよ!
140223f
ささみ天ぷら
これも呉の『とり屋』の定番の品。ものすごく好きなんだけど、なぜか他所では見かけないんですよねえ。横須賀の「鳥好」にもあります。
140223g
小いか煮
瀬戸内海の海の幸は、「小」が付くものがうまい。小イワシしかり、小エビしかり。この小イカもそうですね。小イカの正式名称がなんていうのかは知りませんが、あれば必ず食べたい一品です。
140223h
串かつ
『とり屋』の串カツは、焼き鳥のネギマ串に衣をつけてカツにしたもの。ウスターソースをたっぷりとかけていただきます。ネギマ串を天ぷらにしてくれる店もありますよ。
140223i
たちうお
呉近海では太刀魚たちうおもまたよくとれる。プックリと肉厚の太刀魚は、あまり手をかけずに塩焼きにするのがベストですね。燗酒が進みます。
140223j
かき天ぷら
広島の牡蠣かきは、広島湾の海水温が1年中で最も低い2月が一番おいしい。天ぷらにできるのは新鮮な牡蠣ならでは。長いこと塩水に浸けたような水っぽい牡蠣だと、弾けてしまって天ぷらにはなりません。
140223k
小ふぐ唐揚
これもまた「小」が付いてますねえ。だからやっぱりうまいです。身がプリッと引きしまってるのがいいんですね。紅葉おろしを入れたポン酢醤油でいただきます。
140223l
くらげ酢
さっぱりとしたものが食べたい。「ナマコ酢はないの?」と聞いてみたんだけど、今日はなし。代わりにもらったのがこのクラゲ酢でした。これもいいねえ。
140223m
スープ豆腐
さあそして、これまた『とり屋』の名物料理のひとつ、スープ豆腐です。鶏ガラからとったスープで作る湯豆腐は、汁までうまいっ! つまみにも、〆にもなる一品です。
140223n
潮汁うしおじる
呉の『とり屋』で飲んでると、よくサービスで出されるのが潮汁。魚介類はどんどん注文が入るので、アラもたくさんとれます。そのアラがある程度たまったところで潮汁を作って、みんなに出してくれるんですね。

 たっぷりと2時間ほどのちょっと楽しんで、お勘定は、知らない間にO先生が支払ってくれてました。どうもありがとうございます。

店情報

《平成26(2014)年2月23日(日)の記録》

|

« 店情報: 「鳥晃(とりこう)」(呉) | トップページ | がっつりと朝チャージ … 「くわだ食堂」(呉) »

コメント

お料理がいいですね!今度帰省したら寄らして頂きます。

投稿: 奧本健二 | 2014.03.21 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/59316762

この記事へのトラックバック一覧です: 呉に来たら『とり屋』 … 「鳥晃(とりこう)」(呉):

« 店情報: 「鳥晃(とりこう)」(呉) | トップページ | がっつりと朝チャージ … 「くわだ食堂」(呉) »