« あま~い肉豆腐で燗酒 … 食堂「長野屋(ながのや)」(新宿) | トップページ | シングルモルトあり〼 … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) »

ブリ刺つまみに大吟醸 … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

ブリ刺つまみに大吟醸


 おっ。店内の張り紙メニューに『山形「楯野川たてのかわ」純米大吟醸・清流(462円)』なんてのがある!

 これまで、日本酒と言うと和歌山の「黒牛」純米(462円)か、「白雪」(273円)しかなかったのですが、これに「楯野川」が加わったようです。

 さっそくその「楯野川」をもらい、つまみにはブリ刺(420円)を注文します。

 さらに店内のメニューを再確認してみると、焼酎も宮崎の芋焼酎「加江田かえだ」(357円)が加わっているほか、赤・白のワイン(231円)も並んでいます。

 ここ「川名」は、これまで、飲み物にはそれほど力を入れていないような印象でした。

 常連さんの多くが、生グレープフルーツサワー(399円)や酎ハイ(=生レモンサワー、399円)、ホッピー(399円)などを注文するので、あまり飲み物に力を入れる必要がなかったんでしょうね。

 ところが、「川名」そのものがどんどん有名になってきて、客層も幅広くなってきた。だから飲み物の幅も広げてきたんじゃないかと思います。

 それにしても、462円(440円+税)で純米大吟醸酒が飲めるというのは、ものすごくありがたいことですよね。さすが「川名」です。

 その「楯野川」が注がれる前に、店主から「これも飲んでみて」と、お猪口1杯の赤ワインがサービスで出されます。これは私だけじゃなくて、食前酒がわりに、みんなに出されているようです。

 そしてお通し(サービス)は、オレンジが2切れ。お通しで果物が出るのも、「川名」では定番ですね。

 受け皿にまであふれるようにたっぷりと「楯野川」を注いでくれるのは、アルバイトのゆいちゃん。現在の「川名」は、店主、女将さん、そして唯ちゃんの3人で切り盛りしています。

 さあ来た、ブリ刺。今日のブリは7キロあったんだそうです。1尾丸ごとで仕入れて、店主がさばくから、この値段で出せるんですね。

 ん~。脂がよくのっていて、おいしいこと!

 そのブリの中落ちの一部分を焼いたものも、サービスで出してくれました。

 「楯野川」を飲み終えたあとは、新登場の芋焼酎「加江田」(357円)を、ロックでもらって、つまみにはチーズ3点盛(315円)を追加。

 今日のチーズ3点盛は、ナッツ、ブルーベリー、カマンベール。甘みがあるチーズが、芋焼酎のロックにも合いますね。

 カウンター席でゆっくりと1時間半ほどくつろいで、今日のお勘定は1,659円(席料105円を含む)でした。どうもごちそうさま。

140322d 140322e 140322f
お猪口で赤ワイン / 「楯野川」純米大吟醸 / ぶり刺

140322g 140322h 140322i
ぶり中落ち焼 / 芋焼酎「加江田」 / チーズ3点盛

店情報前回

《平成26(2014)年3月22日(土)の記録》

|

« あま~い肉豆腐で燗酒 … 食堂「長野屋(ながのや)」(新宿) | トップページ | シングルモルトあり〼 … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。今年の2月に初めて行きました、ここ川名。その時ブリ刺オーダーしました。いや~めちゃうまでした。その日はブリ刺と以前記事に書かれてましたブロッコリーサラダでウーロンハイ・生レモンハイ1杯ずつ。ここは1人4杯までだそうですがサワー類は全般的に濃いめに感じました。これで4杯いったらキツいなぁ、と。

投稿: 西の国から来た男 | 2014.05.01 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/59542773

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ刺つまみに大吟醸 … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷):

» 豚ロースみそ漬け焼き … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)ほか [居酒屋礼賛]
 豚ロースみそ漬け焼き(432円)なんだけど、柿あり、バナナあり、キウイあり、ブドウありと、ほとんどフルーツサラダの様相である。  ブラジルでは、豚肉が出る頻度が少ない上に、みそ漬けなんて、絶対にないので、うれしい。やわらかめの絶妙な焼き加減なのもいいなあ。  1泊2日の箱根での同窓会を終え、帰宅して向かったのは焼鳥「川名」。  開店直後にもかかわらず、カウンター席にはすでに3人の先客がいるのがす... [続きを読む]

受信: 2014.12.31 18:06

« あま~い肉豆腐で燗酒 … 食堂「長野屋(ながのや)」(新宿) | トップページ | シングルモルトあり〼 … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) »