« 名物トリスハイボール … バー「ブリック(BRICK)」(中野) | トップページ | 週のまん中で野毛呑み … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町)ほか »

ここはボクのリビング … 「田中家(たなかや)」(荻窪)

「田中家」


 白地に黒で「田中家」と書かれた大きな暖簾のれんには、右端に『御食事』、左端に『ビール』と書き添えられている。

 食堂かな? と思いきや、これが立派な酒場なんです。

 女将ひとりが切り盛りする、小料理屋風のこの酒場は、L字カウンター10席程度と小さいけれど、「ここはボクのリビング。ニュースは毎日ここで見ることにしている」という常連さんたちがいつも集まっていて、なんだか楽しい。

 まずは大瓶ビール(キリンラガー530円)をもらって、のどを潤しながらメニューを確認する。

 先客は4人。女将さんは奥の厨房で奮闘中。調理から接客まで、すべてひとりなので、何人かのお客から注文が入ると、すぐにてんてこ舞いの状態になるんですね。

 ってことは、まずはあまり調理の必要がなさそうなアジの刺身(400円)を注文しておいて、あとはゆっくりとベーコンエッグ(180円)のできあがりを待つことにしましょうか。

 ということで、アジ刺身とベーコンエッグの2品を注文すると、あにはからんや、先にベーコンエッグが登場。

 先客のみなさんたちが注文していた、いろんな料理を作る合い間に、チャチャチャっとベーコンエッグも作ってくれたんですね。

 ビールによく合う熱々つまみが先に出てきて、これはありがたい。

 半熟の黄身を、ベーコンの角でプツンとつつき割って、とろける黄身をまぶしながらいただきます。

 そのベーコンエッグを食べ終わり、ちょうど大瓶ビールも飲み終わるタイミングで、アジの刺身が出てきました。

 注文を受けてから、1尾まるごとのアジを、刺身に引いてくれるんですね。これで400円は安いっ!

 刻みネギを入れた生姜醤油しょうがじょうゆでいただきます。

 こうなると、やっぱり燗酒ですね。

 メニューには「お酒一級」(300円)、「お酒並」(180円)という、二つの日本酒が並んでいますが、普通に「燗酒」と注文すると、「お酒一級」のほうを出してくれました。

 ちなみに「お酒一級」は「菊正宗・上撰」、「お酒並」は「白鹿・佳撰」です。

 久しぶりの「菊正宗」がおいしくて、あっという間にもう1本。つまみにはカボチャの煮付け(250円)を追加します。

 ちびちびとってるところへ、入口引き戸がガラリと開いて、入ってきたのはなんと、自宅近くの呑み仲間・ミスタースリムさんです。

 いやあ、ごぶさた。1年半ぐらい前に、呉でご一緒して以来です。

 これはもう少し話していかねばと、燗酒(300円)をもう1本追加し、つまみには、あぶりゴボ天(330円)をいただきます。

 ゆっくり、のんびりと3時間ほどの酒場浴。今日のお勘定は2,850円でした。どうもごちそうさま。

「せっかくなので、もう1軒!」

 と、ミスタースリムさんとともに、南口仲通り商店街にある「煮込みや まる。」を目指したものの満席。さすが人気店ですねえ。残念ながら今夜はここで解散となりました。

140330a 140330b 140330c
ビール大 / ベーコンエッグ / あじ刺身

140330d 140330e 140330f
お酒一級(燗) / かぼちゃ煮付 / あぶりゴボ天

店情報前回

《平成26(2014)年3月30日(日)の記録》

|

« 名物トリスハイボール … バー「ブリック(BRICK)」(中野) | トップページ | 週のまん中で野毛呑み … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここはボクのリビング … 「田中家(たなかや)」(荻窪):

» 女将ひとりの人気酒場 … 「田中家(たなかや)」(荻窪) [居酒屋礼賛]
 女将さんが一人で切り盛りする小料理の店、「田中家」です。  L字カウンター10席程度のみの店内には、「ここはボクのリビング。ニュースは毎日ここで見る」という常連さんたちが集まっています。  そんなカウンターの一角に、にっきーさんと二人で腰を下ろし、芋焼酎「島美人(しまびじん)」(400円)のお湯割りをもらいます。  つまみには、芋焼酎の湯割りと相性抜群の塩楽京(しおらっきょう)(220円)と、冬... [続きを読む]

受信: 2015.04.22 06:30

« 名物トリスハイボール … バー「ブリック(BRICK)」(中野) | トップページ | 週のまん中で野毛呑み … 「武蔵屋(むさしや)」(桜木町)ほか »