« バラエティ豊かで安い … 国民酒場「じぃえんとるまん新杉田店」(新杉田) | トップページ | アルフォンソで飲んで … 長浜ラーメン「御天(ごてん)」(下井草)ほか »

二次会ひとり千円未満 … 「さくら水産 阿佐ヶ谷南口」(阿佐ヶ谷)

魚肉ソーセージとらっきょ


 毎年、ゴールデンウイークになると、酒友・呑んだフルさんが、阿佐ヶ谷方面に飲みにやって来ます。

 年に1度のことなれど、回を重ねて今回で10年連続10回め。まさに継続は力ですね!

 集まったメンバーは11人。まずはいつものように「川名」でたっぷりと飲んだ後、「さあ二次会だ!」と向かったのは阿佐ヶ谷駅。この人数だと、駅周辺のチェーン居酒屋を目指すしかないですもんね。

「『さくら水産』なら大丈夫なんじゃない?」

 ということで、何人かの先発隊が確認に行ってくれたところ、みごとに入ることができました。

 外勤のときに、都内各所の「さくら水産」に、昼食を食べに立ち寄ることはあるものの、夜、飲みに来るのは本当に久しぶりです。

 なにしろ「さくら水産」の『日替わり定食』(500円)は、A定食、B定食の2種類から選べる上に、「のり、生玉子、お新香」が食べ放題で、「ごはん、みそ汁」もおかわり自由ですからねえ。

 いや、けっして爆食するわけではないんです。普通の量の定食が食べられれば、それでいい。

 それでも「食べ放題」とか、「おかわり自由」なんて言われると、ちょっとうれしいんですよねえ。なんだか豊かな気持ちになる。

 そう言えば、ブラジルにいる今だから思うことだけれど、生玉子が「食べ放題」で食べられるというのは、ものすごいことかもしれません。

 ブラジルもそうだけど、国際的には『店で売ってる玉子は、生で食べてはダメ』というのが常識。必ず火を通す必要があります。だから、ブラジルに来てから今までの1か月半、生玉子は食べたことがありません。(ブラジルの食情報等は、新ブログ「MUITO BRASIL」でご紹介中です。)

 さて、「さくら水産」。

 魚肉ソーセージは54円。らっきょは86円。大瓶ビール(サッポロ黒ラベル)だって496円だ。

 刺身だって、まぐろ中トロ421円、かつおたたき421円、ぶり410円、サーモン302円、しめさば302円。こはだ酢にいたっては194円だもんね。

 穴子一本握り寿司(378円)もすばらしい。

 2時間ほど飲み食いして、11人でのお勘定は10,659円。これだけ呑兵衛がそろってるのに、ひとり平均969円だ!

 この安さ。さすが「さくら水産」ですね。

Img_0450s Img_0451s Img_0452s
かつおたたき / 穴子一本握り寿司 / 今夜のお勘定

・「さくら水産」の公式サイト

《平成26(2014)年4月26日(土)の記録》

|

« バラエティ豊かで安い … 国民酒場「じぃえんとるまん新杉田店」(新杉田) | トップページ | アルフォンソで飲んで … 長浜ラーメン「御天(ごてん)」(下井草)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/60153560

この記事へのトラックバック一覧です: 二次会ひとり千円未満 … 「さくら水産 阿佐ヶ谷南口」(阿佐ヶ谷):

« バラエティ豊かで安い … 国民酒場「じぃえんとるまん新杉田店」(新杉田) | トップページ | アルフォンソで飲んで … 長浜ラーメン「御天(ごてん)」(下井草)ほか »