« 天玉そばを食べて呉へ … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 朝食は玉子かけごはん … 生ビール「オオムラ亜(おおむら・あ)」(呉)ほか »

竹鶴政孝が修業した酒 … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)

ヘーゼルバーン8年


 呉での2軒めは、バー「アンカー」です。

 今月のウイスキー(500円)は、シングルモルト・スコッチウイスキー「ヘーゼルバーン8年」(通常価格950円)。

 竹鶴政孝がスコットランドで修業した2箇所の蒸溜所のひとつなんだそうな。

 当時はどうだったかわからないが、現在はピート(泥炭)を使っていないのが大きな特徴で、味わいがやわらかい。

 目の前のザルの中にスタンバイされているザクロの実が、あまりに美しいので、それでカクテルを作ってもらう。

 出されたのはジャック・ローズ。

 鮮やかで透きとおった赤色は、自然の色だとは思えないほど美しい。

 チャーム(お通し)も含めて、お勘定は2,200円なり。

 どうもごちそうさま。また来ますね。

141118m 141118n 141118o
「BAR ANCHOR」 / チャーム / ジャック・ローズ

店情報前回

《平成26(2014)年11月18日(火)の記録》

|

« 天玉そばを食べて呉へ … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 朝食は玉子かけごはん … 生ビール「オオムラ亜(おおむら・あ)」(呉)ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/60788990

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴政孝が修業した酒 … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉):

» カキフライはこの店で … 料理屋「灘(なだ)」(呉)など [居酒屋礼賛]
 一時帰国中に、しばらく呉に出張するということになったときから、カキフライは「灘」で食べることに決めていました。  ここのカキフライは、ひと味違うんです。  一般的なカキフライがパン粉の衣をつけて揚げるのに対して、ここのカキフライは薄いパンで挟むように、くるむようにして揚げる。  だからカリッと熱々の食感の中から、より生に近い状態のカキが出てくるんです。  ックゥ~ッ。うまいのぉ!  熱燗、熱燗。... [続きを読む]

受信: 2014.12.21 13:16

« 天玉そばを食べて呉へ … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) | トップページ | 朝食は玉子かけごはん … 生ビール「オオムラ亜(おおむら・あ)」(呉)ほか »