« 自宅近くの酒場で〆る … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | 天玉そばを食べて呉へ … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) »

刺身を肴に燗酒を飲む … 立ち飲み「いこい支店」(赤羽)

アジたたき


 一時帰国して二日目。(一時帰国までの出来事については、ブラジルブログ「MUITO BRASIL(ムイント・ブラジウ)」をご笑覧ください。)

 ブラジルでの就労ビザ取得のために必要な無犯罪証明書を取得するため、桜田門の警視庁に行って、申請手続き完了後、昼前に赤羽に移動。

 「まるます家」での昼酒をねらっていたのですが、その「まるます家」は、今週に限って火曜日も休み(普段は月曜定休)。う~む。日ごろの行いが悪かったか。残念。

 でも、そこは赤羽。他にもいい店がたくさんあります。

 今日は、私自身は初訪問となる「いこい支店」に行ってみることに決定。

 ここは元々は、「いこい」(本店)のリニューアル工事のときの仮店舗だったんだけど、そのまま、引き続き「支店」としての営業が続いているのでした。

 大瓶ビール(サッポロラガー、410円)と、もつ煮込み(110円)からスタートして、すぐにアジたたき(150円)と燗酒(200円)を追加。

 ブラジルから帰ってきて、いちばん楽しみにしてたことが、刺身をつまみに飲む燗酒。ブラジルにないもんねえ。

 アジのたたきのなんとうまいことよ。

 そしてイカゲソ天ぷら(150円)を追加注文。ブラジルでは肉三昧だったので、日本ならではの新鮮なのに安価な魚介類が懐かしくて、とてもうれしい。

 最後にポテトサラダ(110円)と、梅風味タン焼き(220円)で、ニッカウイスキーハイボール(230円)をもらう。

 キャッシュ・オン・デリバリーでの支払い合計は1,580円(約35レアル)と、ブラジルに負けない低価格。美味しい料理と酒を堪能できました。

141118a 141118b 141118c
大瓶ビールともつ煮込み / 燗酒 / イカゲソ天ぷら

141118d 141118e 141118f
ポテトフライ / 梅風味タン焼き / ニッカウイスキーハイボール

店情報前回

《平成26(2014)年11月18日(火)の記録》

|

« 自宅近くの酒場で〆る … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | 天玉そばを食べて呉へ … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/60784716

この記事へのトラックバック一覧です: 刺身を肴に燗酒を飲む … 立ち飲み「いこい支店」(赤羽):

» 軽~くひとりゼロ次会 … 立ち飲み「いこい本店」(赤羽) [居酒屋礼賛]
 正午からの赤羽での飲み会に備えて、少し早めに家を出発したら、赤羽駅に到着したのは午前11時。  う~む。あと1時間ありますか。  でも赤羽ならば大丈夫。すでにいろんな酒場が営業を開始している。  軽く「ひとりゼロ次会」をしに向かうのは、久しぶりとなる「いこい本店」。  「いこい本店」は午前11時開店なので、ちょうど開店したばかり。予想どおり、お客が入り始めたところで、ゆったりと、どこにでも立てる... [続きを読む]

受信: 2017.01.21 14:08

« 自宅近くの酒場で〆る … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | 天玉そばを食べて呉へ … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉) »