« マジでうまいシロたれ … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) | トップページ | 相席で飲むもまた楽し … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

ハシゴ酒ができる喜び … 居酒屋「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮)ほか

「ペルル」で水割り


 ハシゴ酒をするときは、だんだんと自宅に近づきながら飲む。

 今日なんか、博多のホテルで目覚めて、博多駅地下街にある「因幡うどん」で、ごぼう天うどんを食べてから新幹線で帰京し、「まるます家」こいで飲み、「すっぴん酒場」のもつ焼きで飲んだあと、トコトコと歩いて都立家政とりつかせいの「竹よし」にたどりついた。

 「まるます家」で生ビール、燗酒、芋焼酎湯割りを、「すっぴん酒場」で黒ホッピー外1中3そといちなかさんをやったあとなので、もう飲むのも十分に足りてるし、お腹もいっぱいなんだけど、まだ時刻が7時前なので、ここで帰るわけにはいかない。

 2週間ぶりとなる「竹よし」では刺身小盛り合せ(650円)をもらって冷酒。今日の盛り合せはマグロ、シメサバ、サーモンだ。

 「竹よし」で2時間ほど(お勘定は1,650円)ゆっくりとしたあとは、またトコトコ歩いて10分ほど。鷺ノ宮の居酒屋「ペルル」である。

 こうやってフラフラとハシゴ酒ができるという、こんな(日本で考えると)なんでもないことが、ブラジルではできないんだなあ。

 外務省の海外安全ホームページでは、ブラジルの各都市は、ほぼすべてが「十分注意」という危険度。

『貧富の差が大きく、都市部周辺では貧民層がスラムを形成。金品目的の電撃誘拐、強盗や窃盗が多発』といった状況なのである。

 電撃誘拐とは、現金、クレジットカードおよびキャッシュカード、その他金品の強奪を目的とした短時間の誘拐のこと。拉致されてATM(ほとんどが24時間営業)まで連れて行かれ、キャッシュカードでお金を引き出させたりする。

 しかもその犯罪率は年々、右肩上がりに増加中。

 10万人当たりの強盗事件の発生件数は、年間951件(=約1%。ほぼ100人に1人の割合)と、日本の363倍もの件数なのである。

・人気のない場所には行かない

・単独行動は避ける

・夜間の行動は避ける

 といったようなことが防犯対策の基本事項なので、「ひとり深夜にフラフラとハシゴ酒をする」なんてことは絶対にできないのだ。

 「ペルル」を出たところで午後10時過ぎ。

 まだ少し早いが、「まるます家」で飲み始めたのが、午後2時半と早かったので、そろそろハシゴ酒を終えることにしますか。

 今日もよく飲んだ1日であったことよ。安全な日本に、感謝、感謝。

141220j 141220k 141220
「竹よし」 / 刺身小盛り合せ / 奥側が「ペルル」

・「竹よし」の店情報前回) / 「ペルル」の店情報前回

《平成26(2014)年12月20日(土)の記録》

|

« マジでうまいシロたれ … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) | トップページ | 相席で飲むもまた楽し … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/61175413

この記事へのトラックバック一覧です: ハシゴ酒ができる喜び … 居酒屋「ペルル(ぺるる)」(鷺ノ宮)ほか:

» 自家製イカ塩辛で燗酒 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 自家製イカ塩辛(350円)で「菊正宗」の燗酒(350円)。これぞまさに日本だね!  イカ塩辛は、細く切った身に、イカの肝と塩を加えて和(あ)え、寝かしたもの。  「竹よし」では、仕込んだ初日から5日めぐらいのものが出されます。  たまたま初日と4日めなどがダブってある場合には、両方を半分ずつ相盛りにしてもらうことも可能。熟成の日数による味わいの違いを食べ比べることができます。  昔のように塩分濃... [続きを読む]

受信: 2015.02.25 08:23

» 献杯後のクールダウン … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政)ほか [居酒屋礼賛]
 今日は鷺ノ宮「ペルル」の創業店主・古川実(ふるかわ・みのる)さんの命日。  「ペルル」の常連さんたちに混ざって、「ペルル」で献杯したあと、ひとりでフラフラと「ばりこて」にやってきた。  午後11時前の店内(カウンター席のみ)には先客はなし。  いちばん端っこの席に座り、芋焼酎ロック(400円)と、ひとくちめんたい(160円)を注文する。  「ペルル」で献杯……、と軽く書いたが、午後5時に始まった... [続きを読む]

受信: 2015.07.22 08:37

« マジでうまいシロたれ … やきとん「すっぴん酒場(すっぴんさかば)」(野方) | トップページ | 相席で飲むもまた楽し … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »