« 海の幸と川の幸の競演 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 自然に近い料理が美味 … 樽酒「路傍(ろぼう)」(中野) »

カレーライスでビール … 「はまや食堂」(杉田)

カレーライスでビール


 平成27(2015)年4月16日(木)の営業をもって、「はまや食堂」は店主ご夫妻ご高齢のため閉店した。

 この食堂にはじめて行ったのは平成25(2013)年1月のこと。翌年の6月末にはブラジルに単身赴任となったので、ほんの1年半しか行くことができていない。

 でもその間、少なくとも週に2回、多いときは週に5回ぐらい通ったので、短期間ではあるけれど、その密度はとっても濃厚だ。

 私が好んで大衆食堂で飲むようになったのは、呉に単身赴任していた3年間(2010~2012年)だった。

 呉には、会社の帰り道に毎日でも立ち寄れるような、『飲み専門』の大衆酒場は少なくて、大衆食堂がその代わりとしての役割を果たしていた。

 なかでも「森田食堂」「くわだ食堂」「寿(ことぶき)食堂」の3軒は、呉の誇る三大大衆食堂として、朝から酔客でにぎわっていた。

 食堂なんだけど、大衆酒場と同じように、『サッと飲んでスッと帰る』といった飲み方ができたのである。しかも値段も大衆酒場なみに安かった。

 しかも、呉に赴任中の2010年11月に、定食評論家の今柊二(こん・とうじ)さん、農産物流通・ITコンサルタントの「やまけん」さんこと山本謙治(やまもと・けんじ)さんと、神奈川新聞紙上での『定食座談会』の鼎談(ていだん)を、横浜は南太田(みなみおおた)駅前にある大衆食堂、「丸亀食堂」でさせてもらったりしたものだから、ますます大衆食堂に対する興味がわいてきた。

 で、2013年に、横浜への2度めの単身赴任となったときに、通い始めたのが、単身赴任アパートの近くにあった大衆食堂、「はまや食堂」だったのである。

 この店の料理はどれを食べても、はずれがなく美味しい。しかも安い。

 だからついつい長居して、深酒になってしまうのが困りものなのだ。

 「今日は絶対に深酒はしないぞお!」というときに注文するのがカレーライスだ。

 カレーライスは、「冷ヤッコ付き」のセットが680円。メニューにはないが、カレーライスだけの単品(冷ヤッコなし)も注文することができて、こちらは580円。どちらにも目玉焼きがトッピングされる。

 私はいつもカレーライスセット(680円)と大瓶ビール(キリンラガー、480円)を一緒に注文する。

 すると、ビールと一緒に、定番のお通し(サービス)の枝豆が出され、追いかけるようにセットに付く冷ヤッコを出してくれる。

 店主夫妻が二人で切り盛りする「はまや食堂」は、女将さんが接客を担当し、ご主人が料理を担当している。

 みんなの注文を、ご主人ひとりが順番に作っていくから、お客が多いときには料理が出てくるのに時間がかかることもある。

 注文するとすぐに出される2品の料理(枝豆と冷ヤッコ)をつまみに、ゆるゆると飲みながら待っていると、そのうちにカレーライスが登場するという寸法だ。

 この店のすべての料理に共通して言える特長は「程(ほど)がいい」ということ。

 カレーにしても、甘からず、辛からず。

 辛くはないんだけどスパイシーで、甘口好きの人にも、辛口好きの人にも、どっちにもいける味なのだ。

 そして私は、このカレーライスでビールを飲む。

 ビールにも合うんだなあ、これが。

 思わず大瓶ビール(480円)をもう1本、おかわりした。

 ゆっくりと1時間半ほどくつろいで、今日のお勘定は1,640円でした。どうもごちそうさま。

Dscn4526s Dscn4527s Dscn4528s
本日の日替定食 / お通しの枝豆でビール / カレーライスセットの冷ヤッコ

店情報前回

《平成26(2014)年5月8日(木)の記録》

|

« 海の幸と川の幸の競演 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 自然に近い料理が美味 … 樽酒「路傍(ろぼう)」(中野) »

コメント

むぅ…!都内に遊びに行ったら、ぜひ寄ろうと思っていましたが…。ぐずぐずしては機会を逃しますねぇ!
母の死をきっかけに、十年ぶりに神戸に帰省、暮らしております。
観光都市特有の、飲食店飽和状態ですが、肌に合う良店はなかなか出会えないものです。
自分にとっての、はまや食堂を見つけたいものです。

投稿: IVY | 2015.08.04 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/61978393

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライスでビール … 「はまや食堂」(杉田):

» 今宵もカレーでビール … 「はまや食堂」(杉田) [居酒屋礼賛]
 基本的に月曜・火曜は休肝日にしている。  この休肝日のときによく行くのが、単身赴任社宅の近くにある「日高屋」だ。そしてたいていの場合、ニラレバ炒め定食をいただくのである。レバはもちろん、ニラやモヤシもたっぷりと入ってるのがいいんです。  月曜日の昨日も、「日高屋」のニラレバ炒め定食だった。  そして今日、火曜日。実は、月・火の二日連続で「日高屋」ということもよくあるんだけど、どういうわけか今日は... [続きを読む]

受信: 2015.08.09 22:30

« 海の幸と川の幸の競演 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) | トップページ | 自然に近い料理が美味 … 樽酒「路傍(ろぼう)」(中野) »