« チャーシューで芋焼酎 … ラーメン「GOMA(ごま)」(沼袋) | トップページ | 寄らずにはいられない … 「豚の味珍(ぶたのまいちん)」(横浜) »

今宵もカレーでビール … 「はまや食堂」(杉田)

カレーライス


 基本的に月曜・火曜は休肝日にしている。

 この休肝日のときによく行くのが、単身赴任社宅の近くにある「日高屋」だ。そしてたいていの場合、ニラレバ炒め定食をいただくのである。レバはもちろん、ニラやモヤシもたっぷりと入ってるのがいいんです。

 月曜日の昨日も、「日高屋」のニラレバ炒め定食だった。

 そして今日、火曜日。実は、月・火の二日連続で「日高屋」ということもよくあるんだけど、どういうわけか今日は、『二日連続で「日高屋」というのもなあ……』と思ってしまって、そのまま「日高屋」前を通過した。

 ここを通過すると、次に足が向かうのは「はやま食堂」ですね。

『「はまや食堂」に行って、飲まずにいれるかなあ……』

 と思いながら「はまや食堂」に到着すると、店頭には今日の3つの日替定食のメニューが表示されている。

 特別定食(980円)の主菜はカツオ刺身。副菜は揚げどうふ、小松菜おひたし、じゃが煮付の3品から2品をチョイスする仕組み。これにライスセット(ごはん、みそ汁、お新香)が付く。

 B定食(580円)の主菜は厚焼玉子。副菜は納豆と海苔(のり)で、これにライスセットが付く。

 そしてC定食(680円)はカレーライスにポテトサラダ。

 定番メニューのカレーライスセットは、カレーライスに冷やっこ(単品130円)が付いて680円。日替りのC定食になると、冷やっこがポテトサラダ(単品200円)に代わって同じ値段。単純に、値段だけで比べると、日ごろよりも70円分、お得になっているのだ。

 『今日は飲まないっ!』というときには、B定食かC定食を選ぶ。特別定食をたのんで飲まないということは、絶対にない。

 ちょっとだけ迷って、『よしっ。C定食のカレーライスにしよう。その代わり、ビールは1本だけにしておこう』と、店に入る前に、すでに今日の休肝日の予定は崩れた。

 お通しの枝豆と、C定食に付いているポテトサラダをつまみに、大瓶ビール(キリンラガー、480円)を飲みながら待つことしばし。目玉焼き付きのカレーライスの登場だ。

 ほぉ。今日のカレーライスは、具がルーに溶け込むぐらいに煮込まれている。

 これはまたビールが進むのぉ。

「すみません。中瓶のビール(430円)を、アサヒで」

 ついつい、ビールをおかわりしてしまった。

 ちなみに、この店では大瓶ビール(480円)はキリンラガーだけだけど、中瓶(430円)はキリンラガーとアサヒスーパードライから選ぶことができるのだ。

 1時間ちょっとの滞在。今日の温情は1,590円でした。今日もごちそうさま。

(「はまや食堂」は平成27(2015)年4月16日(木)をもって閉店しています。)

140513a 140513b 140513c
「日高屋」のニラレバ炒め定食 / 「はまや食堂」 / お通しの枝豆とビール大瓶

140513d 140513e 140513f
ポテトサラダ / カレーライス / ビール中瓶(アサヒ)を追加

店情報前回

《平成26(2014)年5月13日(火)の記録》

|

« チャーシューで芋焼酎 … ラーメン「GOMA(ごま)」(沼袋) | トップページ | 寄らずにはいられない … 「豚の味珍(ぶたのまいちん)」(横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/62051604

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵もカレーでビール … 「はまや食堂」(杉田):

» 大衆食堂のフルコース … 「はまや食堂」(杉田) [居酒屋礼賛]
 木曜日の夜は、「はまや食堂」で、「木曜8時のコンサート」(テレビ東京)を見ながら、『大衆食堂のフルコース』を肴(さかな)に酒を飲む。  いつの頃からか、これが私の大きな楽しみのひとつになっている。  『大衆食堂のフルコース』というのは、私が勝手につけた呼び名で、ビールやお酒の注文とともに、日替わりの特別定食(980円)を、「ごはんと味噌汁は後でお願いします」というオプション付きで注文することを言... [続きを読む]

受信: 2015.08.15 23:29

« チャーシューで芋焼酎 … ラーメン「GOMA(ごま)」(沼袋) | トップページ | 寄らずにはいられない … 「豚の味珍(ぶたのまいちん)」(横浜) »