« 二階の座敷で沖縄料理 … 沖縄居酒屋「赤い鼻(あかいはな)」(西荻窪) | トップページ | 軽くほろ酔いのはずが … エキナカ酒場「シオヤ(汐屋)」(新大阪) »

〔お知らせ〕 「おとなの流儀」 極上ホルモンの愉しみ

おとなの流儀 vol.17


 これはもうだいぶ前に出版された本ですが、ご紹介するのを忘れていたので、今さらながら……。

 「おとなの流儀 vol.17」(平成28(2016)年1月26日発売、税込760円)の巻頭大特集は『極上ホルモンの愉しみ』。

 その特集の中で、私自身は、「食」の経営コンサルタントの余語和彦さん、料理研究家でワインアドバイザーの伊野由布子さん、そして「至高のはらわた」のGaily Amahaさんと4人で、ホルモン選定委員会を設けて、

『今、食べておきたい極旨ホルモン!』

 と題して、モツ串焼き、ホルモン炒め、ホルモン焼き、モツ鍋、冷製、モツ煮という、それぞれのジャンルでのおすすめ店をご紹介させていただいたのでした。

 この委員会、実際にこの4人(+出版社の方)が都内の酒場に集まって、侃々諤々かんかんがくがくの議論をさせていただいたのですが、これがまあ勉強になること!

 私が行ったことがない、知らないお店の話題もたくさん登場したのがうれしかったなあ。

 この日、話に出たお店がぜ~んぶ掲載できれば、ものすごいホルモン本になりそうなのですが、実際には取材不可のお店も多かったのが残念でした。

 それでも、結果的にはすばらしいページに仕上げていただいたと思っています。

 同じホルモン特集のなかにある別のコーナーのタイトルは次のとおりです。

  • 注文で迷わないためのホルモン基礎知識
  • ホルモンを食べながらひとり呑み(藤木TDC)
  • 有名元アスリートが経営する料理店のモツ鍋&ホルモン!
  • ちょっと変わったホルモン料理で一杯!
  • 激戦地“亀戸”で はしごホルモン
  • ちょっと物知りになれるホルモン面白雑学
  • 地方ホルモンお取り寄せガイド
  • 「こてっちゃん」簡単おつまみレシピ

 まだ入手可能ですので、ぜひご笑覧ください。

|

« 二階の座敷で沖縄料理 … 沖縄居酒屋「赤い鼻(あかいはな)」(西荻窪) | トップページ | 軽くほろ酔いのはずが … エキナカ酒場「シオヤ(汐屋)」(新大阪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/63367907

この記事へのトラックバック一覧です: 〔お知らせ〕 「おとなの流儀」 極上ホルモンの愉しみ:

« 二階の座敷で沖縄料理 … 沖縄居酒屋「赤い鼻(あかいはな)」(西荻窪) | トップページ | 軽くほろ酔いのはずが … エキナカ酒場「シオヤ(汐屋)」(新大阪) »