« 午後3時開店年中無休 … やきとん「三福(さんぷく)」(池袋) | トップページ | 元気玉でパワーを注入 … やきとん「元気(げんき)」(秋葉原) »

どーんとポテトサラダ … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

ポテトサラダ


 大衆酒場を代表するつまみのひとつがポテトサラダだ。

 どういうわけか、ほとんどの大衆酒場のメニューにあるんだよなあ。

 いろんな面で、最強のポテサラがあると思うんだけど、私が知ってる限り、ボリュームでは「川名」だな。

 メニューの名称はポテトサラダ(346円)なんだけれど、その実態はポテトサラダだけではない。

 直径30センチはあろうかというガラス製の丸皿に、まずはレタスが敷かれ、その上にオニオンスライスがたっぷりとのり、さらにその上にドーンとポテトサラダだ。

 これではまだ終わらず、横にスライスしたバナナと、同じくスライスしたメロンが、ずらりと添えられる。

 ポテトサラダの上に、中濃ソースをかけたらできあがり。

 ドンッとカウンター上に置かれると、カウンターの奥行きほぼ全体が、ポテトサラダのお皿になってしまう。

 だから、カウンター席でポテトサラダを注文するときには、他の料理は注文してはいけないのだ。置き場所がないから!

 そしてこのポテトサラダ。絶対に1品めの料理として注文するのがいい。

 何品かの料理を食べたあと、このポテトサラダが出てきたら、見ただけで「ウッ」となってしまうぐらいボリュームがあるからねえ。

 まずこのポテサラを食べきって、それでもまだ余裕があったら他の料理を注文する。この流れがいいと思う。

 私も今日は、各種銘柄が選べる大瓶ビール(519円)をサッポロラガービールでもらい、1品めの料理としてポテトサラダを注文した。

 今日のお通し(サービス)は、オレンジが2切れ。お通しとして果物が出るのも、「川名」の定番だ。

 ボリュームたっぷりのポテトサラダをつまみん、大瓶ビール1本を飲み干したあと、生グレープフルーツサワー(411円)と豚煮込み(324円)をもらう。

 豚煮込みは、「川名」の名物料理のひとつで、豚ナンコツとコンニャク、そして大根やニンジンなどの根菜類を煮込んだもの。早い時間に売り切れてしまうことが多いので、早めに注文する必要がある。

 これでもお腹も十分なんだけど、目の前のネタケースの中にある銀鮭ぎんざけがあまりにも立派で美味しそうなので、銀鮭炭焼(346円)を注文した。

 これが最後のひと切れだったらしく、ホワイトボードのメニューから、銀鮭炭焼が消えた。

 その瞬間、カウンターの向こうのほうに座っている人から「あっ!」という声が漏れた。

 きっと、あとで注文しようと思ってたんだろうなあ。ごめんね。

 店頭の炭火で焼きあげられた銀鮭は、予想どおりの旨さ。遠赤外線で、中がふんわりと焼き上がるのが炭火の素晴らしさだなあ。

 1時間半ほどの酒場浴。今日のお勘定は2,054円でした。どうもごちそうさま。

Img_2811a Img_2812a Img_2813a
サッポロラガー大瓶、お通し / 今日のホワイトボードメニュー / 卓上のメニュー

Img_2819a Img_2821a Img_2824a
生グレープフルーツサワー / 豚煮込み / 銀鮭炭焼

店情報前回

《平成28(2016)年6月12日(日)の記録》

|

« 午後3時開店年中無休 … やきとん「三福(さんぷく)」(池袋) | トップページ | 元気玉でパワーを注入 … やきとん「元気(げんき)」(秋葉原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/63783981

この記事へのトラックバック一覧です: どーんとポテトサラダ … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷):

» チキンセットをタレで … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
 久しぶりにチキンセット(530円)をタレで注文した。  チキンセットというのは、鳥レバ(108円)、ねぎま(108円)、砂肝(108円)、鳥皮(103円)、若鳥(108円)という「焼き鳥5本セット」のこと。バラバラに注文するよりも5円ほどお得になる。  ほかにニュートンセット(638円)という「もつ焼き5本セット」もあって、こちらは、たん(108円)、はつ(108円)、かしら(108円)、白もつ... [続きを読む]

受信: 2016.11.13 22:04

« 午後3時開店年中無休 … やきとん「三福(さんぷく)」(池袋) | トップページ | 元気玉でパワーを注入 … やきとん「元気(げんき)」(秋葉原) »