« レバにも生姜のっけて … もつ焼き「宇ち多゛(うちだ)」(京成立石) | トップページ | 元祖ガールズ大衆酒場 … 「高砂家(たかさごや)」(京成高砂) »

必ず大根とコンニャク … 「串揚げ100円ショップ」(京成立石)

串揚げ100円ショップ


 立石での2軒めは、立ち飲みの「串揚げ100円ショップ」だ。

 前から思ってたんだけど、店名の中に「100円」という値段を入れてしまうと、串揚げの値段を上げることができないよねえ。

 値段を上げたときには店名も変えないといけないもんね。「串揚げ120円ショップ」とか、「串揚げ150円ショップ」みたいな感じで…。

 店名を変えないで、物価変動に対応しようとすると、1串の量を増減させるしかないんだろうなあ。

 今宵は酎ハイ(300円)をもらって乾杯し、串揚げ(すべて1本100円)は大根、コンニャク、そしてアスパラベーコンを注文した。

 単品で注文する場合は、各種2本からの注文となるので、2人以上でくるとちょうといい。

 ひとりの場合は、1本ずつ6種類を店のおまかせで出してくれる「おまかせセット」(600円)がいいかもね。

 グループでやって来て、この「おまかせセット」を注文する場合は、人数分の「おまかせセット」を注文しなければならない、というルールがある。

 まず出てきたのは大根。これは大根自体に味が付いているので、そのままいただく。

 コンニャクもそう。「どうやってこんなに上手にコンニャクに味を含めるんだろうなあ」といつも思う。それくらいしっかりと味が付いているのだ。

 この2品は、この店に来たら外せないね。

 本当は紅生姜ロールも外せないんだけど、今日は残念ながらもう売り切れていた。

 アスパラベーコンは、カウンター上に置かれたウスターソースをつけていただく。2度づけ禁止である。

 このウスターソースの横のバットには、ぶつ切りのキャベツが入っていて、自由に食べることができる。串揚げの合いの手にピッタリだね。

 酎ハイをおかわりし、もちチーズとウズラ玉子をもらう。

 串揚げを出してくれるときに「これはそのまま食べてください」とか、「これは塩で」、「これはソースで」とおすすめの食べ方を教えてくれるので、それに従っていると間違いない。

 というか、この食べ方はかなり強制的なので、それと違う食べ方をすることはかなりむずかしい(笑)。

 ここは大将をはじめ、お店のおにいさんたちが、とてもフレンドリーにお客たちに接してくれるので、一見さんでもきっと楽しく過ごせると思う。

 そのかわり、「空いたジョッキや皿等は、会計のときまで上段のカウンターに置かない」といったような、この店独自のルールもある(店内にそれらのルールを書いた張り紙がある)ので、それは守らないといけない。

 さっくりと1時間ほど立ち飲んで、お勘定は二人で2,100円(ひとり1,050円)なり。どうもごちそうさま。

Img_5039b Img_5040b Img_5051b
「串揚げ100円ショップ」 / 酎ハイ / もちチーズ、ウズラ玉子

店情報前回

《平成28(2016)年8月31日(水)の記録》

|

« レバにも生姜のっけて … もつ焼き「宇ち多゛(うちだ)」(京成立石) | トップページ | 元祖ガールズ大衆酒場 … 「高砂家(たかさごや)」(京成高砂) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64224963

この記事へのトラックバック一覧です: 必ず大根とコンニャク … 「串揚げ100円ショップ」(京成立石):

» 居酒屋 東京都編 [まとめるニュースnavi]
居酒屋 必ず大根とコンニャク … 「串揚げ100円ショップ」(京成立石) [居酒屋礼賛] 2016/09/20 22:00  立石での2軒めは、立ち飲みの「串揚げ100円ショップ」だ。  前から思ってたんだけど、店名の中に「100円」という値段を入れてしまうと、串揚げの… 今日はカレーうどん 一福(いっぷく)【小川町・淡路町】 [酔う(よう)さんの酔酔どうでしょう?] 2016/09/20 12:00 みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。今回は小川町にある一福(いっぷく)。前回訪問からそれ程時間... [続きを読む]

受信: 2016.09.21 04:13

« レバにも生姜のっけて … もつ焼き「宇ち多゛(うちだ)」(京成立石) | トップページ | 元祖ガールズ大衆酒場 … 「高砂家(たかさごや)」(京成高砂) »