« 無濾過生原酒専門バー … 「醸音(かもね)」(熊本) | トップページ | 〔コラム〕「R25」全国レトロ飲み屋街5(補足) »

〔コラム〕熊本県のご当地グルメ「太平燕(タイピーエン)」

太平燕


 熊本での、昼食も兼ねた遅めの朝食は、熊本駅新幹線口「まるうまうどん」の太平燕(タイピーエン、680円)である。

 ざっくりと言うと、長崎名物「ちゃんぽん」の麺が春雨になったような料理だ。

 熊本県のご当地グルメで、「熊本県民のソウルフード」とも言われている料理なんだって!

 この太平燕、もともとは中国福建省福州の郷土料理で、アヒルの卵(ゆで卵)が入ったスープワンタンのようなものなんだそうな。

 明治時代に日本に伝来し、入手しづらいアヒルの卵が鶏の卵に代わり、ワンタンが春雨に代わって、熊本県中部に定着したようだ。

 テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも、2013年8月の放送で、「熊本県民の熱愛グルメ」として紹介されている。

 熊本では太平燕が学校給食にも採用されているんだそうな!

 私自身、もともと「ちゃんぽん」が大好きなので、この太平燕も、美味しくいただきました(^^)v

Img_1991t Img_1992t Img_1994t
JR熊本駅 / 「まるうまうどん」 / 麺が春雨!

《店情報》
店名: まるうまうどん 新幹線熊本店
電話: 096-355-3554
住所: 熊本市西区春日3-15-40 JR熊本駅構内
営業: 07:00-20:00、無休
場所: JR熊本駅・新幹線改札横(改札の中からも外からも入れる)
品書: Img_4804lt Img_4805rt

《平成28(2016)年8月27日(土)の記録》

|

« 無濾過生原酒専門バー … 「醸音(かもね)」(熊本) | トップページ | 〔コラム〕「R25」全国レトロ飲み屋街5(補足) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64152549

この記事へのトラックバック一覧です: 〔コラム〕熊本県のご当地グルメ「太平燕(タイピーエン)」:

« 無濾過生原酒専門バー … 「醸音(かもね)」(熊本) | トップページ | 〔コラム〕「R25」全国レトロ飲み屋街5(補足) »