« コーヒー焼酎豆乳割り … やきとん「第三秋元屋(だいさんあきもとや)」(野方) | トップページ | 名物アサブロで水割り … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) »

39歳ラストデイビール … やきとん「たつや」(沼袋)

39歳ラストデイビール


 沼袋「たつや」の店主・たっつんが30代最後の日を迎えたというので、行く年を祝いに「たつや」にやって来た。

 いつものように黒ホッピーでスタートしようとしたのだが、今日の日替りメニュー(本日のもつやすめ)に、「39歳ラストデイビール」(390円)とあるのを見て、まずはそれをもらうことにした。

 通常は550円で出しているキリンハートランド生ビールを、今日だけ、スペシャル価格で提供してくれるんだって!

 聞けば、本当は最初の1杯だけ、その価格で提供する予定だったのに、日替りメニューを手書きするときの手違いで、『最初の1杯だけ!』と書くのを忘れたんだって(笑)

「だがら今日は売り切れるまで、この値段で出します」

 おぉ、さすが、たっつん。太っ腹である。

 でも、後から来る人たちに悪いので、最初の1杯だけ、生ビールをいただいたあとは、黒ホッピー(セット400円)に切り換えて、つまみには冷製の盛り合わせ(500円)を注文。

 出されたのは、コブクロ、ガツ、タン、レバの四点盛りだ。

 ものがいいから、ゆで冷ましただけの冷製も、ものすごく美味い。ここに来て、冷製の豚もつをいただくのが大きな楽しみなのだ。

 ナカ(おかわり焼酎、250円)をもらって、もつカレー(パン付き、350円)と、ゆず白菜おしんこ(200円)を注文する。

 実は、ついさっきまで自家製ぬか漬け盛り合わせ(200円)にしようと思っていたのだが、まさに注文しようとしたその瞬間に、日替りメニューの中にある、ゆず白菜おしんこに気がついて、急きょ方針変更したのだった。

 もつカレーは、豚もつ煮込みのカレー版。沼袋「たつや」名物として完全に定着しており、今日も安心・安定の美味しさだ。

 さらにナカをもらって、これまた今日の日替りメニューから、「はらみポン酢」(350円)と「しろポン酢」(1本150円)を注文すると、ついさっき「はらみポン酢」がヤマになった(=売り切れた)とのこと。

 「しろポン酢」を2本にしてもらった。

 この「しろポン酢」は、もつ焼きではなくて、冷製(=ゆで冷ました)のシロに粒コショウをふって、刻みネギをトッピングし、ポン酢醤油をかけたもの。もつ焼きのシロとはまた違った味わいと食感が楽しめるのだ。

 実はここ「たつや」には、もつ焼きの「しろポン酢」もある。名称は「しろポン酢」ではなくて、普通のシロ(1本110円)を、オプション(お好みの串にトッピング)の「おろしポン酢」(+50円)で仕上げてもらうというやり方だ。

 2本の「しろポン酢」を食べ始めてから思ったことなんだけれど、1本は「しろポン酢」(冷製)で、もう1本はもつ焼きのシロに「おろしポン酢」をトッピングしてもらって、味比べをすればもっと楽しかったなあ。残念。今度はそうしよう。

 2時間近くの酒場浴。今夜のお勘定は3,010円なり。どうもごちそうさま。

 明日で“ダブルはたち”だね。おめでとう!>たっつん

Img_6970a Img_6962a Img_6963a
やきとん「たつや」 / 黒ホッピー / 冷製の盛り合わせ

Img_6964a Img_6965a Img_6967a
もつカレー(パン付き) / ゆず白菜おしんこ / しろポン酢2本

店情報前回

《平成28(2016)年11月19日(土)の記録》

|

« コーヒー焼酎豆乳割り … やきとん「第三秋元屋(だいさんあきもとや)」(野方) | トップページ | 名物アサブロで水割り … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64538491

この記事へのトラックバック一覧です: 39歳ラストデイビール … やきとん「たつや」(沼袋):

» 久しぶりの豚皮に感激 … やきとん「たつや」(沼袋) [居酒屋礼賛]
 っくぅ~っ。この豚の皮のグイッと硬い弾力感。久しぶりだなあ!  呉にいるとき、広の「あわもり」(現在の「かわすじ」)で出してくれる豚の皮のおでんが大好物だった。でも、他の店で豚の皮がメニューに載っているのは見たことがなかった。  豚足や豚の耳がある店はわりと多いんだけど、それと豚の皮とはまた違うんだよなあ。  ところが!  今日の沼袋「たつや」の日替わりメニュー(=「本日のもつやすめ」)に、「豚... [続きを読む]

受信: 2017.01.12 22:55

« コーヒー焼酎豆乳割り … やきとん「第三秋元屋(だいさんあきもとや)」(野方) | トップページ | 名物アサブロで水割り … 居酒屋「ペルル」(鷺ノ宮) »