« 表の9番はシューマイ … 「GOMA(ゴマ)」(沼袋) | トップページ | ぷっくりと熱いカキ串 … 「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

焼き餅食べて、冬近し … やきとん「すっぴん酒場」(野方)

もち


 このところ、「すっぴん酒場」に来るたびに、なにか目新しい一品を注文している。

 今夜、初めて注文したのは「もち」(150円)。

 四角い切り餅を炭火で焼いて、プクンと膨らんできたところを皿に取り、ギュッと押さえつけながら、醤油ベースのタレで味を付けてくれる。

 冷めると硬くなってしまうので、熱々のうちにハフハフといただく。

 いやぁ、なんだか冬になった感じがするなあ。まだ冬じゃないけれど……。

 水曜日だけど祝前日の今日、会社を出るのが遅くなって、「すっぴん酒場」に到着したのは午後9時前。

 店内ではいつものように、いつもの常連さんたちが立ち飲んでいる。

 私もその間に入れてもらって、いつものように黒ホッピー(450円)をもらう。

 今日のお通し(100円)は小鉢のポテトサラダ。たいていお新香なのに、これは珍しい。こんな時間だから、お新香はすでになくなっちゃったんだろうな。

 つまみも、これまたいつものようにレバ(100円)、シロ(100円)、チレ(100円)を1本ずつ、味付けの指定なしで注文した。

 こうやって3本を同時に注文しても、1本、1本、また1本と、焼き上がった順に、順番に出してくれるのがありがたい。

 けっして食べ手の状況を見ながら時間差をつけているわけではない。1本1本、きちんと焼き上がり常体を確認しながら焼いていたら、結果として焼き上がりの時間がずれたということになのだ。

 だから、同じ時間で焼き上がるものを注文すると、ほぼ同時に出てくる。

 と、ここで、焼き台前の、カウンター短辺のところで立ち飲んでいるおねえさんから、もちの注文が入った。この注文に合わせて、私も、もち(150円)を便乗注文したのだった。

 さらにナカをおかわりしながら、ショウガミョウガ(200円)とハラミナンコツ(100円)も追加。

 今夜は、もちも含めて、焼きもの中心の注文である。

 最後はツクネ系でシメようと、レンコン(150円)を焼いてもらう。これは、レンコンの穴にツクネを詰めて焼き上げたもの。レンコンの表面にもツクネが盛られているので、ツクネの量もけっこう多い。

 いつもよりも遅くにやって来た今日も、結局いつもと同じく2時間ほど立ち飲んで、ソト1ナカ4。

 キャッシュオンデリバリーでの支払い総額は2,200円でした。今夜もごちそうさま。

Img_6665a Img_6666a Img_6668a
やきとん「すっぴん酒場」 / 黒ホッピー / お通しのポテトサラダ

Img_6669a Img_6671a Img_6674a
れば / しろ / ちれ

Img_6680a Img_6681a Img_6685a
しょうがみょうが / ハラミナンコツ / れんこん

店情報前回

《平成28(2016)年11月2日(水)の記録》

|

« 表の9番はシューマイ … 「GOMA(ゴマ)」(沼袋) | トップページ | ぷっくりと熱いカキ串 … 「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64519906

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き餅食べて、冬近し … やきとん「すっぴん酒場」(野方):

» 7回めの立ち飲みの日 … やきとん「すっぴん酒場」(野方) [居酒屋礼賛]
 11月11日は立ち飲みの日。  数字の1が並んでいる形が、人が集まって立ち飲みをしている様に似ているところから、「酔わせて下町」の藤原法仁(ふじわら・のりひと)さんが発案し、私も発起人の一人として名を連ねさせていただいて、平成22(2010)年に制定された。今年で7回めである。  立ち飲みの日は、やっぱり立ち飲みじゃなくっちゃ、ということで、会社からの帰り道に野方駅で途中下車して、「すっぴん酒場... [続きを読む]

受信: 2016.11.22 22:00

« 表の9番はシューマイ … 「GOMA(ゴマ)」(沼袋) | トップページ | ぷっくりと熱いカキ串 … 「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »