« ストレスなく飲み放題 … 鶏料理専門店「とりかく」(田町) | トップページ | 〔コラム〕2016年によく行った酒場 »

〔コラム〕2016年の人気記事

 今年1年間を振り返って、当ブログで人気が高かったページ(=ページビュー数が多い記事)をご紹介いたします。

 ページビューが多い記事の中には、「日曜日に飲める東京の酒場」などのコラム記事もあるのですが、今回は普通のお店紹介の記事だけに絞りました。

 『居酒屋礼賛メールマガジン』をご購読(無料)いただいている皆様にはおなじみの人気記事ランキングの年間版です。

第1位:土曜の昼の行列に並ぶ … もつ焼き「宇ち多゛」(京成立石)

タン生

 「宇ち多゛」の裏口前から始まった行列が、突き当りの共同トイレのところで折り返して、また裏口前まで戻ってきてる。人数にして40人ほどの行列だろうか。席数が約40席なのでそれとほぼ同じだ!

第2位:酒道を感じる老舗酒場 … 「伊勢藤」(神楽坂)

伊勢藤

 『酒道』という言葉がもっともしっくりとくる店、「伊勢藤」。茶道や柔道などの『道』の世界は、日本の文化や伝統、習慣などを、形としてきっちりと表して、時代を超えて脈々と伝えていく方法だ。

第3位:平日夕方にゆったりと … もつ焼き「宇ち多゛」(立石)

ビールと煮込み

 土曜日の昼間は、『東京下町を代表する一大観光地』という感じがするほどのにぎわいを見せている「宇ち多゛」だけれど、平日の夕方は常連さんが多くて、実にゆったりとした時間が流れている。

第4位:伊勢で人気の大衆酒場 … 居酒屋「一月家」(伊勢市)

鮫たれで燗酒

 今宵は太田和彦さんが『日本三大居酒屋湯豆腐』の一軒に挙げているお店、伊勢市にある大衆酒場「一月家」にやって来ました。大正3(1914)年に開店した、創業100年を誇る老舗酒場です。

第5位:知られざる地元の名店 … やきとり「錦山」(中井)


あんこう鍋(750円)

 ドーンと出てきた具だくさんのこのアンコウ鍋が750円。赤羽「まるます家」のスッポン鍋(750円)にも匹敵する驚きだ。店内は大にぎわい。こんな知られざる名店が、まだまだあるんだなあ。

第6位:創業60年、横浜の老舗 … 「豚の味珍」(横浜)

豚の頭

 「豚の味珍」は2016年2月に創業60年を迎えた。2月29日(月)から3月5日(土)までの6日間、豚料理6種類600円(通常720円)、焼酎300円(通常400円)、ビール中瓶500円(通常570円)などの割引サービスが行われた。

第7位:店全体が和気あいあい … 「丸千葉」(南千住)

レッドアイを作る

 この店の人気の理由はいろいろとあると思うが、なんといってもその第一は、接客を担当している「やっちゃん」(男性)の存在だろう。その求心力で、店全体が和気あいあいとひとまとまりになる。

第8位:タンシタはタン下の肉 … もつ焼き「石松」(中野)

タンシタはここ!

 タンそのものは運動量も多いので、コリコリと硬い弾力感が決め手ですが、タンシタは、その下にあってタンを支えているだけの筋肉なので柔らかい。これがタンシタならではの食感を生むんですね。

第9位:これぞまさに酒池肉林 … 「肉山」(吉祥寺)

店主・光山さん

 世間はチョコレートでにぎわうバレンタインデーの今日、宇ち中さんと私という男二人で『肉山登山』へとやってきた。『肉山登山』は、「肉山」で「もう食べられない」というほど肉料理を堪能することだ。

第10位:朝から昼から飲める店 … 大衆酒場「山田屋」(王子)

瓶ビールとホタルイカ

 「東京 朝から飲める店 昼から飲める店」という本も出されているくらい、都内には朝から飲めたり、昼から飲めたりする店が多いのです。そんな中、今日やってきたのは王子の大衆酒場、「山田屋」です。

 全体的に見れば、やっぱり老舗酒場が多い。若いお店は「肉山」(2012年創業)ぐらいでしょうか。

 東京以外では、伊勢の「一月家」と、横浜の「豚の味珍」が入っています。

 伊勢は、今年5月に伊勢志摩サミットが開催されたので、検索される度合いが多かったのでしょうか。私自身も、もう一度行ってみたいなあ、「一月家」。

 それにしても第1位と第3位に「宇ち多゛」が入っているのがすごい。さすが大人気店ですねえ。

|

« ストレスなく飲み放題 … 鶏料理専門店「とりかく」(田町) | トップページ | 〔コラム〕2016年によく行った酒場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64674857

この記事へのトラックバック一覧です: 〔コラム〕2016年の人気記事:

« ストレスなく飲み放題 … 鶏料理専門店「とりかく」(田町) | トップページ | 〔コラム〕2016年によく行った酒場 »