« 〔コラム〕2016年に久しぶりに行った酒場 | トップページ | 〔コラム〕2016年の横浜・横須賀酒場 »

〔コラム〕2016年に初めて行った酒場

 久しぶりの東京暮らし・東京勤務だし、年の前半には国内あちこちへの出張も多かったので、初めて行った酒場も多い年になりました。

1月: 馬ヒモ串焼きで米焼酎 … 郷菜ダイニング「えるもんど」(長洲)

馬ヒモの串焼き

 馬ヒモの串焼き(1人前2本で400円)は、馬の腸かと思いきや、馬のあばらの間の肉を串焼きにしたもの。あばらに沿って肉をはずすと、ひも状の肉が取れることから馬ヒモと呼ばれるんだって。

2月: 煮込みはフワとアブラ … 「鹿島屋」(三田)

名物の煮込み

 「芝で生まれて 神田で育ち ……」という都々逸があるくらい、芝と神田は、江戸っ子中の江戸っ子が住むとされた町。今夜はそんな芝の地に、昭和6年に創業した「鹿島屋」に、男3人でやってきた。

3月: 名古屋駅でも立ち飲み … 名代きしめん「住よし」(名古屋)

生ビール(大)

 今宵は名古屋である。予定の新幹線までの待ち時間を利用して、同行のI藤さんと一緒に、在来線7・8番線ホームの「住よし」にやってきた。ここはきしめんの有名店なんだけどお酒も飲めるのだ。

4月: 花より目黒川のサンマ … 大衆割烹「大樽」(中目黒)

目黒川のさんま焼

 店先のあちこちに『目黒川のさんま焼 170円』という張り紙が出されているのは大衆割烹「大樽」。中目黒駅から見ると、目黒川を渡ってすぐの角にある。そのすぐ先が呑兵衛にも人気の「藤八」だ。

5月: 魚料理が猛烈にうまい … 「瀧元」(大久保)

三点盛りのお通し

 お通しとして出された、揚げたて熱々のメゴチの竜田揚げを食べた瞬間、その美味さに感激した。「外はサクッと芳ばしくて、中はフンワリとやわらかい」なんて決まり文句どおりの素晴らしい食感。

6月: 改めて太田さんに感服 … 居酒屋「さきと」(赤坂@福岡県)

ごまさば

 改めて、太田和彦さんの選球眼の確かさに感服した。居心地よし、味よし、値段よし。まったく素晴らしい居酒屋である。しかもこの店の場合、街外れの路地の中にポツンある。よく見つけられたなあ。

7月: 馬モツと牛フワ煮込み … 大衆酒場「カネス」(一之江)

煮込みと焼酎ハイボール

 すぐに出される焼酎ハイボールは氷なしで、レモンスライスが一切れ。カウンターの中の大鍋から、小鉢についで出してくれる煮込みは、馬モツと牛フワのみのシンプルなもの。味付けは味噌である。

8月: 西の武蔵は大にぎわい … 酒房「武蔵」(小倉)

とりかわ酢

 野毛の「武蔵屋」は、残念ながら昨年7月末に閉店したが、こちら西の「武蔵」は大にぎわいだ。「斎藤酒場」「大甚本店」などと並んで、日本を代表する典型的老舗大衆酒場の1軒と言えるだろう。

9月: 『ラそば』でもりそば … 「よもだそば銀座店」(銀座)

『ラそば』でもりそば

 “ラそば”というのは、日本蕎麦のツユに麺がラーメンという、これまた「よもだそば」ならではの食べ方。各種のそばの食券に、ラそば変更券を合わせてカウンターに出すと麺がラーメンになる。

10月: キャベ玉小でホッピー … 大衆酒場「まるよし」(赤羽)

キャベ玉(小)

 全部で65品ほどのメニューの中から、この店の名物らしいキャベ玉(小)(210円)を注文した。ざく切りにしたキャベツを炒め、酒と卵を加え、塩コショウで味をつけるだけというシンプルなもの。

11月: 昼下がりにタレ盛合せ … 炭火やきとり「鳥もと2号店」(荻窪)

タレ盛合せ

 早い時間帯から開いていて、一人でも入りやすく、リーズナブルな値段でサクッと飲める。料理は「特別にうまい」わけではなくて「普通にうまい」。これが呑兵衛たちが大好きな大衆酒場の基本形である。

12月: スパイシーなセンマイ … 「工藤軒」(新橋)

センマイ

 倉嶋編集長宇ち中さんとの忘年会の二次会は、新橋駅前ビル2号館の地下にある立ち飲み屋、「工藤軒」である。倉嶋編集長が新橋方面に出てくるたびに立ち寄られる様子がブログにも載っている。

 毎月1軒ずつをピックアップしたため、上のリストからはもれましたが、「内田屋 西山福之助商店」(三田)「にしきや」(千駄木)やきとん「三福」(池袋)天ぷら「ひらお」(天神)酒処「浪曼房」(新宿)「醸音(かもね)」(熊本)酒蔵「大太鼓」(小倉)、なんかも、いい酒場でしたねえ。

 ずっと気になっていた戦国焼鳥「家康」の1号店(赤坂@福岡県)に初めて行くことができたのも良かったなあ。

 行きたいのに、行けていない酒場がまだまだたくさんあります。来年も楽しみだ。

|

« 〔コラム〕2016年に久しぶりに行った酒場 | トップページ | 〔コラム〕2016年の横浜・横須賀酒場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64683901

この記事へのトラックバック一覧です: 〔コラム〕2016年に初めて行った酒場:

« 〔コラム〕2016年に久しぶりに行った酒場 | トップページ | 〔コラム〕2016年の横浜・横須賀酒場 »