« 店主はもうすぐ88歳 … もつ焼「高松屋(たかまつや)」(雑司が谷) | トップページ | 今夜の〆はガラスープ … やきとん「すっぴん酒場」(野方) »

今夜は魚が食べたくて … やきとり「錦山(きんざん)」(中井)

お刺身ちょっと盛り


 しばらく「もつ焼き」が続いたので、今日は刺身が食べたい気分。

 そうすると、「竹よし」か、それとも「錦山」か。

 「錦山」は満員で入れないことが多いから、まずは中井駅で降りて「錦山」をのぞいてみて、もし入れなかったら「竹よし」に向かうことにしよう。

 そんなわけで、「錦山」に到着したのは午後7時半。

 「どうかなぁ~?」と思いながらのぞき込んだ店内は、テーブル席はびっしりと埋まっているものの、カウンター席はすべて空いている。これは珍しい!

 でも、予約が入ってるってこともあるので、念のため、「ひとりです」と聞いてみると、「カウンターのお好きなところへどうぞ」とのこと。良かった良かった。

 そのカウンター席に座り、まずは燗酒を注文すると、

「お酒は大、中、小、どれにしましょう? 大は1合半、中は1合、小は0.7合ぐらいの量です」

 と大将。前回までは「大」と「小」しかなかったのに、「中」が増えたんですね。改めてメニューを見ると、全体的に値段もちょっと上がってる。

「じゃ、中でお願いします」

 飲んでる間に燗酒が冷めないように、中間サイズを選択した。

 ちなみに「大」は450円、「中」は380円、「小」は230円。いま改めて、1合当たりの換算値段を出してみると「大」は300円/合、「中」は380円/合、「小」は400円/合となる。たくさん飲む人は、大きいほうがお得ってことですね。

 燗酒と一緒に出されたお通し(200円)は、ほうれん草の煮びたしだ。

 そして刺身は「お刺身ちょっと盛り」(720円)を注文した。

 この店の刺身は定番の「まぐろぶつ」(380円)のほか、日替わりの「おさしみ三品」(今日はマグロ、タコ、エビで520円)、そしてさっき注文した「お刺身ちょっと盛り」の3種類がある。

 今日のちょっと盛りはマグロ、ネギトロ、ブリ、タイ、イワシ、タコ、エビの7点盛り。内容的には決して「ちょっと」ではないのである。

 「貝ざんまい」(920円)という、貝刺身の盛り合わせもあって、今日は赤貝、とり貝、姫サザエ、ツブ貝、カキの5点盛り。

 あんきも、白子、カキの「冬の珍味三品」(480円)や、山うど、たらのめ、ふきのとう、姫竹の「春の山菜天ぷら」(480円)もいいね。

 目の前の「お刺身ちょっと盛り」を美味しくいただきながらも、目はカウンター上部にずらりと張り出されたメニューに吸いつけられて、次に注文すべき料理を探してる。

 あれやこれやと迷いに迷って、最後は「魚あら煮」(380円)と「ハムサラダ」(380円)という、方向性が異なる2品に絞られてきた。

 う~む。どうするかなあ。

 魚あら煮は食べたことがあるから、初めてとなるハムサラダにしてみよう。

 普通のサラダ風のものが出されるのか、それとも渋谷「富士屋本店」のハムキャ別のようなものが出されるのか。期待しながら待っていると、野菜もたっぷりの普通のサラダ風のハムサラダが登場した。

 こうなると飲み物もさっぱり系がいいな。レモンサワー(280円)にしよう。

 気がつくと、すでのカウンター席も満席で、新たに入ってくるお客さんは、ひとり客でも「ごめんなさい。満席です」と断られている。さすが大人気店だ。

 ゆっくりと1時間半ほどの酒場浴。今日のお勘定は1,980円でした。どうもごちそうさま。

Img_8236a Img_8237a Img_8238a
「錦山」 / 本日のおすすめ / お通しと燗酒

Img_8240a Img_8243a Img_8245a
お刺身ちょっと盛り / ハムサラダ / レモンサワー

店情報前回

《平成29(2017)年1月12日(木)の記録》

|

« 店主はもうすぐ88歳 … もつ焼「高松屋(たかまつや)」(雑司が谷) | トップページ | 今夜の〆はガラスープ … やきとん「すっぴん酒場」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64766198

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は魚が食べたくて … やきとり「錦山(きんざん)」(中井):

« 店主はもうすぐ88歳 … もつ焼「高松屋(たかまつや)」(雑司が谷) | トップページ | 今夜の〆はガラスープ … やきとん「すっぴん酒場」(野方) »