« 今夜は魚が食べたくて … やきとり「錦山(きんざん)」(中井) | トップページ | 土日だけのハンバーグ … 「丸千葉(まるちば)」(南千住) »

今夜の〆はガラスープ … やきとん「すっぴん酒場」(野方)

ガラスープ


 仕事関係の飲み会を終えて、「すっぴん酒場」に到着したのは午後10時。

 ある程度飲んだあとではあるが、この店に来たら、この店の流れがある。いつものように黒ホッピー(450円)をもらって、レバ、シロ、チレ(各100円)を注文するところから始まる。

 そして今日もカウンター席には、いつもの常連さんたちがいる。

 2015年末にブラジルから帰ってきて以来、ここ「すっぴん酒場」に来ることが多い。

 前にも書いたとおり、ここのもつ焼きは、わりと「よく焼き」気味。

 実はブラジルに行く前は、生のもつ(=もつの刺身)や、もつ焼きだと「若焼き」のほうが好きだった。というか、「よく焼き」のものは、ほとんど食べたことがなかった。

 ところが!

 ブラジル人は「よく焼き」が大好き。というよりも、「よく焼き」しか食べない。

 しかも脂身はあまりなくて、ほぼ赤身だ。

 もちろん、高級なステーキハウスでは、レアなどの焼き方もしてくれるのだが、普通の食堂やシュラスコ屋(シュハスカリア)では、「よく焼き」の肉しか出ない。

シュラスコ

 たとえばシュラスコ。客席を回りながら、表面のよく焼けた部分だけをお客さんたちに切り分けていく。

 表面のよく焼けた部分がなくなると、また焼き台のところに戻って、表面を焼き直してから、また客先を回るのだ。

 焼けていない部分を出すことは、まずない。

串焼き(シュハスキーニョ)

 屋台の串焼き(シュハスキーニョ)もそう。肉の内部までしっかりと火が通っている。

 最初のうちこそ「硬いなあ」と思いながら食べてたんだけれど、慣れるにつれて、このほうが肉の旨みがよくわかる感じがしてきたのでした。

 「すっぴん酒場」のもつ焼きもそう。やや「よく焼き」なのが、ブラジルの串焼き(シュハスキーニョ)に近い食感を与えてくれるのだ。

 ナカ(おかわり焼酎、250円)をもらって、アブラニンニクとハラミナンコツ(各100円)、さらにはハツとサガリ(各100円)を追加注文する。

 ブラジルの串焼きは2本も食べれば、もう満腹になったもんだけれど、日本のもつ焼きでならば、10本ぐらいなら食べることができるのがありがたい。それだけ、いろんな種類を楽しむことができるもんね。

 4杯めとなるナカをもらって、つまみにはガラスープ(300円)をもらう。

 ガラスープは、スープのうま味ももちろんなのだが、少量の麺が入っているので、〆の一品も兼ねたつまみとなるのである。熱々のスープでお腹があったまるのもいいよね。

 閉店時刻の午前0時まで、ちょうど2時間の立ち飲みタイム。今宵は初めて、「すっぴん酒場」の最後の客になっちゃったぜい。

 キャッシュ・オン・デリバリーでの支払総額は2,300円。どうもごちそうさま。

Img_8255a Img_8258a Img_8260a
「すっぴん酒場」 / お通しと黒ホッピー / れば

Img_8263a Img_8265a Img_8268a
ちれ、しろ / あぶらにんにく / ナカ(2杯め)

Img_8271a Img_8273a Img_8276a
ハラミナンコツ / はつ / さがり

Img_8278a Img_8283a Img_8284a
ナカ(4杯め) / ガラスープ / 午前0時に閉店

店情報前回

《平成29(2017)年1月13日(金)の記録》

|

« 今夜は魚が食べたくて … やきとり「錦山(きんざん)」(中井) | トップページ | 土日だけのハンバーグ … 「丸千葉(まるちば)」(南千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64768275

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の〆はガラスープ … やきとん「すっぴん酒場」(野方):

» 酒好きよりも酒場好き … やきとん「すっぴん酒場」(野方) [居酒屋礼賛]
 ほとんどのサラリーマンがそうであるように、私もお酒を飲むときは職場の近くか、自宅の近くで飲むことが多い。  仕事の仲間たちと行くときは、圧倒的に職場の近くが、自分ひとりのときは自宅の近くが多いのである。  あらためて仕事帰りのサラリーマンを観察してみると、本当の酒好きは、ひとりでも職場の近くで飲んでることが多いようだ。  仕事を終えて、家まで帰りつくのが待てないぐらい、お酒を欲してるんだろうな。... [続きを読む]

受信: 2017.01.26 22:33

« 今夜は魚が食べたくて … やきとり「錦山(きんざん)」(中井) | トップページ | 土日だけのハンバーグ … 「丸千葉(まるちば)」(南千住) »