« なんといっても鳥豆腐 … 大衆割烹「三州屋(さんしゅうや)」(神田) | トップページ | 残ったスープもいい肴 … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政) »

近くて遠い?都立家政 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政)

しめさば


 わが家から歩いて15分ほどのところにある魚料理と天ぷらの店、「竹よし」。

 『いつでも行けるから』なんて気楽に考えているうちに、けっきょく1月は1度も行くことができず、もう2月に入ってしまった。

 遅ればせながらの新年のごあいさつに伺うと、ちょうど「澤乃井 立春 朝搾り」(1合、750円)が置かれていた。

 そうか。もう立春も過ぎたんだ!

 さっそくちくちゃんに、その「澤乃井 立春 朝搾り」をついでもらい、つまみには「しめさば」(550円)を注文する。

 どうしてこんなにも都立家政とりつかせいにやってくる頻度が落ちたのか。

 原因は通勤定期券の存在にあるように思われる。

 14年間の単身赴任中は、通勤定期券は持っていなかったので、うちの近所の酒場に出かけるときは、基本的には徒歩。都立家政、野方のがた、阿佐ヶ谷は完全に徒歩圏内だった。

 しかも、都立家政のほうが、野方よりも近い。だから軽く飲みたいときは、都立家政に出かけることが多かったのだ。

 ところが西武新宿線の通勤定期券を手に入れてからは、沿線の各駅であれば、どこででも途中下車することができる。

 それでつい、歩いてでも行けるところはさておいて、沼袋ぬまぶくろや中井あたりで途中下車することが増えたんですね。

 その上、たとえば野方で飲んだ場合にでも、帰り道は歩かずに、つい電車に乗ってしまう。そんなこともあって、ますます都立家政が遠くなっていたのでした。

 「澤乃井 立春 朝搾り」に続いては、同じ「澤乃井」の「本醸 生」(300ml瓶、600円)をもらうと、店主が最近始めたという「いか明太子」(400円)を、お試し用として少しだけ出してくれた。

 このところの、国産スルメイカの記録的不漁で、この店の名物「しおから」(350円)も作れたり、作れなかったりするんだそうな。そこで「しおから」が作れないときにでも、イカが出せるようにと「いか明太子」をメニューに加えたんだって。

 イカの不漁の影響は、いろんなところに出ているようで、八戸直送の鮮度抜群のイカ料理の数々を、びっくりするような安値で楽しませてくれる荻窪の「やきや」も、イカ料理だけやむなく170円から200円に値上げしたそうだ。

 イカの仕入れ値が、例年の3~4倍と言われているなか、「竹よし」にしても、「やきや」にしても、これまでと大きくは変わらない料金でイカ料理を提供してくれているのがうれしいですね。

 1時間半ほどの酒場浴。今夜のお勘定は1,900円でした。どうもごちそうさま。

Img_9221b Img_9205b Img_9212b
「竹よし」 / 澤乃井 立春 朝搾り / 澤乃井 本醸 生

Img_9209lb Img_9209rb Img_9218b
今日のメニュー(左半分) / (右半分) / いか明太子

店情報前回

《平成29(2017)年2月10日(金)の記録》

|

« なんといっても鳥豆腐 … 大衆割烹「三州屋(さんしゅうや)」(神田) | トップページ | 残ったスープもいい肴 … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64939773

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠い?都立家政 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政):

» まぐろ料理サービス中 … 魚料理「竹よし(たけよし)」(都立家政) [居酒屋礼賛]
 「竹よし」の創業は平成5年3月11日。今日で創業から丸24年となり、明日からは25年めの営業に入る。  それを記念して、「竹よし」はしばらくの間、休日(通常は月曜定休)を返上し、毎週、月・火・水の三日間を、『まぐろ料理サービスの日』として、いろいろなマグロ料理をサービス価格で提供してくれるそうです。  たとえば今日のメニューに並んでいるマグロ料理は、   ・近海生まぐろ(赤身)   ・あごとろ刺... [続きを読む]

受信: 2017.03.23 07:11

« なんといっても鳥豆腐 … 大衆割烹「三州屋(さんしゅうや)」(神田) | トップページ | 残ったスープもいい肴 … 博多ラーメン「ばりこて」(都立家政) »