« ピッカーニャ500g … 「カフェ・ド・セントロ(CAFE do CENTRO)」(日比谷) | トップページ | 店情報: 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子) »

ホッピーの瓶が新型に … やきとん「すっぴん酒場」(野方)

旧瓶と新瓶


 最近、業務用ホッピーの瓶の形状が変わった。

 以前の瓶(写真左)は、緩やかに曲線を描く「なで肩」タイプだったのに対して、新しい瓶(写真右)は、首ねっこのところに、スパッと水平なナックルラインが入っていて、その線で上の「注ぎ口部」の曲面と、下の「ボトル部」の曲面が分かれている。

 中のホッピーも、ちょうどその折れ線の位置まで入っている。

 よ~く見ないと気づかない変化かもしれないけれど、今度、ホッピーを飲むときに、ぜひ観察してみてください。

 外観だけでは気づかないけれど、瓶の重さも変わってるんだって。

 さらにはP箱と呼ばれる、まとめてホッピーを運ぶためのケースも変わったそうだ。これまで1箱30本入っていたものが、新しいのは1箱20本になった。

 これはビールのP箱と同型・同サイズなんだそうな。

 つまり、輸送する時などに、ビールとホッピーのP箱を一緒に積み上げても大丈夫ってことだ。

 この変化は、かなり影響が大きいかもしれませんね。

 さて「すっぴん酒場」。

 今日も今日とて、ホッピー(450円)とレバ、シロ、チレ(各100円)の注文から入ると、出されたお通し(100円)はポテトサラダ。

 店に入ったときから、ほぼ満員の状態だったので、定番のお通しである「キュウリと大根の漬物」は品切れになっちゃったに違いない。

 お通しとレバ、シロ、チレをいただく間に、ナカ(200円)をもらって、2杯分のホッピーを飲むのも、いつもどおりのペースである。

 ここに来ると、ホッピーはソト1・ナカ4にして、4杯飲むことが多いので、この時点で、ちょうど道半ばといったところだ。

 3杯めとなるナカをもらって、シイタケとレンコン(各150円)を焼いてもらう。

 シイタケは、そのままシイタケなんだけど、レンコンは「レンコンひき肉(=つくね)はさみ焼き」の状態で出される。シイタケも、ぷっくらと肉厚でうまいねえ!

 そして4杯め、最後のナカと一緒に注文したのは、ハラミナンコツ(100円)だ。

 ハラミはハラミ、ナンコツはナンコツと、それぞれ単品で出してくれる店が多いなか、この店には、それぞれの単品メニューはない。ハラミナンコツという、両者が合体した一品だけなのだ。

 そのハラミナンコツを詳細に見ると、串の先のほうにはハツの弁や血管の部分(≒小さなハツモトっぽい部分)が、まん中に細かく刻んだノド軟骨の部分が、そして根元にハラミの部分が刺されていて、食べるにつれて味わいや食感が変わっていくのがおもしろい。

 常連さんたちに混ざって、今夜も2時間ほどの立ち飲みタイム。キャッシュ・オン・デリバリーでの支払い総額は1,850円でした。

 どうもごちそうさま。

Img_9582a Img_9585a Img_9586a
お通しのポテトサラダ、黒ホッピー / れば / ちれ

Img_9587a Img_9592a Img_9596a
しろ / しいたけ、れんこん / ハラミナンコツ

店情報前回

《平成29(2017)年2月23日(木)の記録》

|

« ピッカーニャ500g … 「カフェ・ド・セントロ(CAFE do CENTRO)」(日比谷) | トップページ | 店情報: 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64969732

この記事へのトラックバック一覧です: ホッピーの瓶が新型に … やきとん「すっぴん酒場」(野方):

» 手羽先で偲ぶブラジル … やきとん「すっぴん酒場」(野方) [居酒屋礼賛]
 今夜初めていただいたのは手羽先(200円)。 「これって、いつもありましたっけ?」と聞いてみると、 「ときどきしか置いてないんですよ」とマスター。  これもまたいいねえ。  ブラジルに単身赴任していたときに、よく手羽先を食べに行った、「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」を思い出す。  ガレート(ガレットとも言う。要は「レ」の音にアクセントがあるということ)というのは、若鶏の炭火焼きの... [続きを読む]

受信: 2017.03.15 22:00

« ピッカーニャ500g … 「カフェ・ド・セントロ(CAFE do CENTRO)」(日比谷) | トップページ | 店情報: 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子) »