« 店情報: 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子) | トップページ | 〔お知らせ〕 「新宿うまい店200 (ぴあMOOK)」(3月9日発売) »

料理が出がめちゃ早い … 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子)

生野菜


 武蔵小杉に住んでいる、会社の後輩Oさん。美味しいものを食べるのは好きなんだけれど、お酒が飲めないので、大衆酒場や大衆食堂には行ったことがないという。

 『そういうお店が自宅の近くにあれば、ぜひ行ってみたい』というご希望にこたえて、Oさんも含む4人でやって来たのは「三ちゃん食堂」だ。

 最寄駅は新丸子なんだけど、新丸子と武蔵小杉の駅間距離は、わずか500メートル。じゅうぶん徒歩圏内なのだ。

 沿線の大人気店ながら、基本的には予約ができないので、入れるかどうかは行ってみないとわからない。

 入口引き戸をガラリと開けて、ざわざわとにぎわう店内に入ると、金曜、午後6時半の店内は、ほぼ満席状態だ。60席ものキャパシティがあるのに、すごいねえ!

「4人なんですけど……」

 店の奥のほうに、何人かいる店のおねえさんに、念のため声をかけてみる。

「4人さん。ちょっとお待ちください」

 なんと! 入れるのか!

 店のおねえさんは、テーブルの奥のほうに座っているカップル2組に、ちょっとずつ横に移ってもらっているようだ。

 この店のテーブル配置はおもしろくて、4人掛けのテーブルが、入口から奥に向かって縦方向にすき間なく4卓並んでいる。このひとかたまりを1列として、全体ではこれが3列並んでいるのだ。

 だから1列ずつを見ると、片側に8人座れる、16人掛けの長~いテーブルみたいなもの。

 それぞれの側に座っている人を、あっちにちょっと、こっちにちょっとと動いてもらうと、あら不思議。そこに4人が、片側に二人ずつ向かい合って座れる空間が現れた。

 Oさんはウーロン茶を、それ以外の3人は大びんビール(キリンラガー、550円)をもらって乾杯すると、お通しには小皿に盛られたキャベツの漬物が出された。

「こういう店では何を注文したらいいんですか?」とOさん。

「大衆食堂で飲むときの基本はハムエッグ(280円)とアジフライ(350円)。それにポテトサラダ(350円)かマカロニサラダ(300円)、あるいは生野菜(300円)といったサラダものを注文するのが一般的かなあ。サラダはどれがいい?」

「生野菜(冒頭の写真)がいいです。あと春巻き(2本300円)も気になります」

「いいね。餃子(5個240円)もおいしそうだから、餃子ももらおう」

 料理の出が早いのも、「三ちゃん食堂」の大きな特長。1品、また1品と、できあがった順に料理がやってきて、わずか5分で、最初に注文した4品の料理がすべて出そろった。

 ビールに続いては甲類焼酎「JAPAN」をボトル(1,800円)でもらって、お茶割りで飲むことにした。

 料理も舞たけ天ぷら(250円)、白子天ぷら(500円)、肉ダンゴ(350円)、厚焼き玉子(250円)、さば焼き(480円)と、各人が気になるものを思い思いに注文する。

 飲みものでも食べものでも、注文したらすぐに出てくるってのは、当たり前のようでいて、すばらしいことだよね。食べたいものが、食べたいときにやってくる。

 そうこうしているうちに午後8時、ラストオーダーの時間になった。

 玉こんにゃく煮、くるみ小女子こうなご(350円)、菜の花おひたし(250円)をもらって、まだまだ飲み続ける。

 店内に書かれている閉店時刻は午後9時ながら、ラストオーダーの時間を過ぎると、お客さんたちも次々にお勘定をして帰り始め、店のおねえさんたちも片づけや、明日の準備(卓上の調味料の補充など)を開始する。

 午後8時半。我われもお勘定をしてもらうと、なんと4人で8,250円(ひとり当たり2,060円ほど)。

 飲まない人がひとり混ざってはいるのだが、それにしても安いよね。さすが「三ちゃん食堂」だ。どうもごちそうさま。

 そんなわけで、Oさんには先輩面して「三ちゃん食堂」を紹介することができたけれど、私自身、この店にやってきたのは8年ぶりで2度め。もっと近くにあれば、もっと足しげく通えるのになあ。まことに残念なり。

Img_9599a Img_9600a Img_9603a
お通し(キャベツ漬)とビール / ハムエッグ / 餃子

Img_9605a Img_9606a Img_9607a
アジフライ / 春巻き / 甲類焼酎でお茶割り

Img_9610a Img_9611a Img_9612a
舞たけ天ぷら / 白子天ぷら / 肉ダンゴ

Img_9614a Img_9615a Img_9616a
厚焼き玉子 / さば焼き / くるみ小女子

Img_9619a Img_9621a Img_9622a
玉こんにゃく煮 / 菜の花おひたし / 今宵のメンバー

店情報

《平成29(2017)年2月24日(金)の記録》

|

« 店情報: 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子) | トップページ | 〔お知らせ〕 「新宿うまい店200 (ぴあMOOK)」(3月9日発売) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/64969910

この記事へのトラックバック一覧です: 料理が出がめちゃ早い … 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子):

« 店情報: 「三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)」(新丸子) | トップページ | 〔お知らせ〕 「新宿うまい店200 (ぴあMOOK)」(3月9日発売) »