« 店情報: おさかな本舗「たいこ茶屋」(馬喰町) | トップページ | 〔コラム〕「武蔵屋」のおばちゃん、95歳のお誕生日会 »

マグロ大中赤てんこ盛 … おさかな本舗「たいこ茶屋」(馬喰町)

大中赤てんこ盛


 どーんと出てきたこの刺身盛り合せは、「大中赤てんこ盛」(単品だと1,380円、以下、価格はすべて税抜き表記)。

 マグロの大トロ・中トロ・赤身の三種盛りなので、その頭文字を取って「大中赤」と命名されているようだ。

 丼の中まですべて刺身というわけではなくて、丼の内側にはびっしりとクラッシュアイスが詰まっている。それにしてもすごい量だ。

 この「大中赤てんこ盛」に、「たいこサラダ」(単品680円)と「枝豆」(単品380円)が付いた『ちょこっと乾杯コース』は、ひとり1,000円。

 今日はこのコースを、「飲み放題」(2時間1,500円)付きで予約して、職場の呑兵衛たちとこの店にやって来た。

 「もしも料理が足りなければ、その場で注文しよう」という寸法だ。

 まずはビールで乾杯したあと、私はホッピーへと進んだ。

 ここは、お刺身食べ放題の1,300円ランチでも有名なお店。

 TBSドラマ「半沢直樹」第6話のロケ地に使われたということもあって、いつも満席状態が続く人気店なんだそうな。

 飲み始めて1時間ぐらい経ったところで(午後7時半ごろ)、店内では本マグロの解体ショーが始まった。

 店主が包丁1本で大きなマグロを解体していきながら、切り出した部位、部位を、競争入札の方式で、その場でお客さんたちが競り落としていく仕組み。

 店主は東北などの震災被災地を回っては、マグロの解体ショーを行って、みなさんに刺身をふるまっている。1回あたり60万円ほどかかるという経費は店主の自己負担なんだけど、店内での解体ショーの売り上げが、その費用の一部として充てられるそうだ。

 そういう経緯もあって、お客さんたちも、かなり高い値段で各部位を落札している。

 我われも、マグロの中落ちを購入した。

 これは競争入札ではなくて、「マグロの中落ち、800円。先着20人です。さあどうだ?」というのに、「はい、はい!」と手をあげて間に合ったもの。

 さばきたての新鮮マグロは美味しいねえ。

 今日のメンバーには、女性も二人いるので、中骨のコラーゲンも二つもらった。

 解体ショーが終わると、今度は「じゃんけん大会」だ。

 まずは全員が起立し、「はい、いきますよぉ~っ。じゃんけん、ぽんっ!」と仕切る店員さんに勝てなかった人は座っていく。最後まで勝ち残った人に、賞品が出るのだ。

 これが何度か繰り返されるので、みんな、何度かチャンスがある。残念ながら、我われのメンバーの中には商品をもらえた人はいなかったなあ。惜しいところまではいったんだけど。

 となりのテーブルのお客さんからは、「これ競り落としたんですけど、我われだけでは食べられないので、よかったら食べてください」と、マグロのカマ焼きをいただいたりして、大いに盛り上がったフライデーナイトとなりました。

 お勘定は7人で29,354円(ひとり当たり4,200円弱)でした。

 取りにくい予約を取ってくれた幹事さん、どうもありがとう! ぜひまたよろしくお願いします。

Img_2016a Img_1973a Img_1977a
「たいこ茶屋」 / 店頭に本マグロ! / 刺身盛り合せ(2,000円)

Img_1981a Img_1983a Img_1984a
枝豆、たいこサラダ / ホッピー / 冷や奴(280円)

Img_1987a Img_1989a Img_1993a
本マグロ解体ショー / 本マグロ中落ち / 本マグロのトロと赤身

Img_1996a Img_2000a Img_2010a
中骨コラーゲン / じゃんけん大会 / 本マグロのカマ焼き

店情報

《平成29(2017)年6月23日(金)の記録》

|

« 店情報: おさかな本舗「たいこ茶屋」(馬喰町) | トップページ | 〔コラム〕「武蔵屋」のおばちゃん、95歳のお誕生日会 »

コメント

お久し振りです。

このお店は、私の職場から歩いて2、3分の所にあります。
昼食時に通り掛ると、いつも長蛇の行列が出来ていますね。

投稿: しんちゃん | 2017.07.30 06:11

ごぶさたしております!>しんちゃんさん
なるほど、この近くだったんですね。
ところで、「ナポリ」なきあとは、どこに出没されてますか?
ぜひまたご一緒させてください。

投稿: 浜田信郎 | 2017.07.30 11:57

私は定年退職後6年目になりましたが、まだハードに働いており、相変わらず飲み歩いています。
最近は、宇ち多゛に毎週行くのが一番多いです。
またどこかでお会いしたいですね。

投稿: しんちゃん | 2017.07.31 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/65594522

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ大中赤てんこ盛 … おさかな本舗「たいこ茶屋」(馬喰町):

« 店情報: おさかな本舗「たいこ茶屋」(馬喰町) | トップページ | 〔コラム〕「武蔵屋」のおばちゃん、95歳のお誕生日会 »