« 店情報: 中華料理「海月」(川崎) | トップページ | オムライスが380円 …大衆酒場「鳥万(とりまん)本店」(蒲田) »

安くてたっぷり街中華 … 中華料理「海月」(川崎)

ホイコーロー定食


 研修2日目の夜は、川崎駅近くの街中華、「海月」で晩酌である。

 ここは店頭で販売している弁当が、全品380円という安さの中華料理屋なんだけど、日替りの定食もワンコイン(500円)からと、とにかく安いのだ。

 この店に来るようになったのは、4月に行われた5日間の合宿研修の初日に、ふと目についたこの店に入り、その日のワンコイン定食だった「レバニラ炒め定食」をいただいたのがきっかけ。

 そのレバニラ炒めが、値段の割に美味しくて、ボリュームもあって、すっかり気に入ってしまった。そして研修の最終夜にも、この店でやはりワンコインの「麻婆豆腐定食」をいただいたのだった。

 だから、この店に来るのは今日で3回め。

 日替りのワンコイン定食、今日は「ホイコーロー定食」である。

 それ以外の本日の定食だって、さすがにワンコインではないものの、「豚肉と揚げ豆腐の豆板醤煮込み定食」(550円)、「酢豚定食」(580円)、「鶏肉とニンニクの芽の味噌炒め定食」(650円)、「キムチチャーハン+小ラーメン」(680円)、「麻辣刀削麺セット」(780円)と、けっして高くはない。

 店内はL字カウンター9席のみ。

 入口すぐ右手にある、食券の自動販売機で、食券を購入してから着席する仕組みだ。

 いつものように500円の定食券を買って、今日はさらに瓶ビール券(アサヒスーパードライ中瓶、450円)も購入する。

 ほとんどの場合、店は中国人らしき男女2人で切り盛りしている。

 店を仕切っているらしいおねえさんが、客とのやり取りなどの、いわゆるホール業務を担当し、おにいさんが中華鍋による調理を担当。今日はさらにもう一人おねえさんがいて、店頭での弁当販売を担当するという3人体制である。

 席に座り、カウンターの上段に食券を置くと、それを受け取ったおねえさんから、調理のおにいさんに注文が伝えられ、おねえさんがビールを用意してくれる。

 ビールの1杯めを飲み終わるかどうかというタイミングで(着席から4~5分後)、もう料理がやってきた。街中華全般に言えることだが、この店も料理の出が早いのである。

 おぉ、今日のホイコーローも盛りが多くていいねえ。ごはんもたっぷりだ。

 ちなみにこのごはん、無料でもう1杯おかわりすることができる。

 お客さんの中には、それを楽しみに来ている人も多いようで、料理が出てくるなり、ワッシワッシと大量のごはんを放り込み、すぐに2杯めに突入している。見ていて気持ちのいい食べっぷりだ。

 店の名前「海月」は、おそらく「かいげつ」と読むんだろうと思うんだけど、確認していない。中華料理店だから、「くらげ」と読むことはないと思うのだが……。

 さてこの3日間、「ビール1本だけの軽い晩酌」を続けてみてわかったことだけど、晩酌に1本のビールを飲むというのは、活力回復にちょうどいい。しかも、このくらいだとほとんど酔わなくて、ちょっと気持ちが高ぶるぐらいなので、この後の宿題対応もグイグイ進むってもんだ。

 がしかし、この量だと『酒を飲んだ』っていう気持ちはしないね。研修が終わる明日の夜には、思いっきり飲むぞ!

 そんなわけで、今夜の晩酌付きの夕食は950円でした。どうもごちそうさま。

Img_2662a Img_2655a Img_2657a
「海月」 / 中瓶ビール / ホイコーロー(回鍋肉)

店情報

《平成29(2017)年6月27日(火)の記録》

◇   ◇   ◇

朝そば


 研修3日目(最終日)の朝食は、「箱根そば」の「朝そば」(310円)。その内容は、ハーフサイズのかき揚げ天ぷらが入った、「天玉ワカメそば」である。

 冷たいそばも選べるんだけど、私も含めてほとんどの客は温かいほうを選択している。

 「箱根そば」は、小田急レストランシステムが展開する、蕎麦・うどんチェーン店。

 小田急線の駅などを中心に店舗展開してきたが、近年は、小田急沿線以外にも店舗が広がってきている。

 JR田町駅の近くにも「箱根そば 田町店」があったので、ときどきそこでこの「朝そば」を食べていたのだった。

 4月からの職場の近くにも、「箱根そば 四谷店」があるんだけど、職場から見て駅の反対側なので、なかなか行くことができない。むしろJR四ッ谷駅構内にある「いろり庵きらく」を利用することのほうが多いかな。

 そんな久しぶりの「箱根そば」の「朝そば」。食べ始めてから、「ネギ多め!」のオプションを言い忘れたことに気がついた。残念!

Img_2669b Img_2093b Img_2668b
「箱根そば」 / 朝そば / そばメニュー

《平成29(2017)年6月28日(水)の朝食》

|

« 店情報: 中華料理「海月」(川崎) | トップページ | オムライスが380円 …大衆酒場「鳥万(とりまん)本店」(蒲田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/65559412

この記事へのトラックバック一覧です: 安くてたっぷり街中華 … 中華料理「海月」(川崎):

« 店情報: 中華料理「海月」(川崎) | トップページ | オムライスが380円 …大衆酒場「鳥万(とりまん)本店」(蒲田) »