« 店情報: 「銀座屋(ぎんざや)梅田店」(西梅田) | トップページ | 枝豆は夏場のレアもの … 立呑み「やきや」(荻窪) »

さすが大阪、安いなあ … 「銀座屋(ぎんざや)梅田店」(西梅田)

タコの頭で赤星


 JR大阪駅南口から歩いて5分ほど。大阪駅前第1ビルの地下2階にある酒場街の中の1軒、立ち飲みの「銀座屋 梅田店」にやってきた。

 まずはサッポロラガー大瓶をもらうと、これがなんと350円(税別)。消費税を足しても378円(税込)というのは、ものすごい安さじゃないか?

 私が知ってる中では、三田の「内田屋 西山福之助商店」の370円(税込)、横浜市内に何店かある「じぃえんとるまん」の380円(税込)あたりが安いのだが、それと肩を並べている!

 そしてつまみも安い。

 手書きのメニューが壁に張り出されているところを見ると、その内容は、その日の仕入れによって変わるんだろうが、たとえば、お造り(刺身)だと、かつおたたき(200円、以下すべて税別表記)、たこぶつ(250円)、たこあたま(200円)、タコ酢(200円)、マグロ(300円)、ブリ造り(350円)、ハマチ造り(250円)、さばきずし(280円)、こはだきずし(200円)、鯛造り(300円)、サーモン造り(300円)といったところ。

 一品料理だって、牛すじポン酢(200円)、ポテトサラダ(180円)、イカ塩辛(150円)、鶏肝煮(250円)、みそかつおにんにく(120円)、板わさ(150円)、白菜漬物(120円)、もずく(120円)、めかぶ(120円)、キムチ(120円)、ハムエッグ(200円)、鶏からあげ(280円)、メンチカツ(200円)、白身魚フライ(200円)などなど。

 「いこい」や「晩杯屋」もびっくりという値段である。

 そんな中から、ちょっと珍しい「たこあたま」(200円)をもらった。

 店内はと見ると、やっぱり大瓶ビールを飲んでる人が多い。サッポロラガーも黒ラベルも、キリンラガーもアサヒスーパードライも、どれを選んでも大瓶は350円だ。

 注文を聞いてて面白かったのは、みんな「大瓶」のことを「だいびん」と呼ぶこと。「おおびん」って言わないんですね!

 「小瓶」のことは何ていうんだろう。もしかすると「しょうびん」?

 このお店、住所は大阪市北区梅田なんだけど、最寄駅は地下鉄・梅田駅(5分)、地下鉄・東梅田駅(5分)、地下鉄・西梅田駅(1分)、JR・北新地駅(1分)、JR・大阪駅(4分)、阪神・梅田駅(3分)、阪急・梅田駅(8分)と7駅もある。

 そのそれぞれの駅がかなり近いところにあるのに、駅名がそれぞれ違っているので、私のように他所から来た人間にとっては分かりにくいことこの上ない。

 上の7つの駅名を聞いて、「なんだ全部、ほとんど同じ場所じゃないか」と思うことができるのは地元・大阪の人たちだけなんじゃないかなあ。

 となりのおじさんが食べているハムエッグ(200円)が美味しそうなので、私もハムエッグを注文すると、すぐ目の前のカウンター内で調理して仕上げてくれる。

 この店は、四角い形をしていて、通路に面する1辺は、すべてオープンで、全体が開放的な入口。それ以外の3辺は、すべて立ち飲みカウンターなんだけど、入口から見て右奥のカウンターの中と、左手のカウンターの中が、わりと狭めの厨房になっている。

 右奥がお造りなどを作る厨房、左手が揚げ物などを作る厨房のようだ。

 その3辺の立ち飲みカウンターに囲まれた中央部には、立ち飲みテーブルがいくつか並んでいて、グループ客はそのテーブルを囲んでいる。

 そして出てきたハムエッグは、ベーコンハムを使ったハムエッグである。このベーコンハムの塩っ気がちょうどよくて、なにもかけなくても美味しい。

 50分ほどの立ち飲みタイム。お勘定は810円でした。どうもごちそうさま。

 いいね! 大阪!

Img_3842a Img_3846a Img_3847a
地下道から大阪駅前第1ビルへ / 地下2階は飲み屋街 / ここが「銀座屋」

Img_3851a Img_3852a Img_3859a
サッポロラガービール大瓶 / たこあたま / ハムエッグ

店情報

《平成29(2017)年8月23日(水)の記録》

|

« 店情報: 「銀座屋(ぎんざや)梅田店」(西梅田) | トップページ | 枝豆は夏場のレアもの … 立呑み「やきや」(荻窪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/65717590

この記事へのトラックバック一覧です: さすが大阪、安いなあ … 「銀座屋(ぎんざや)梅田店」(西梅田):

« 店情報: 「銀座屋(ぎんざや)梅田店」(西梅田) | トップページ | 枝豆は夏場のレアもの … 立呑み「やきや」(荻窪) »