« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

会社帰りにゲソづくし … 立呑み「やきや」(荻窪)

げそわさ


 会社帰りに「やきや」にやってきた。

 午後6時半の店内は、今日もやっぱり満員だ。

 かろうじて空いているすき間に入れてもらって、今日もホッピー(320円)でスタートした。

 最初のつまみは、刺身から入ることにする。そうすると選択肢は「いか刺身」(200円)、「いかみみ刺身」(200円)、「げそわさ」(200円)の3品。

 しばらく「げそわさ」を食べていないので、今日は「げそわさ」にした。

 「いか刺身」と「いかみみ刺身」は生のイカが出されるが、「げそわさ」は、ゆで冷ましたゲソが出される。イカ1匹分、つまり足10本分が1人前だ。

『ゲソ、いいねえ。今日はゲソづくしにしてみよう』

 久しぶりにいただいた「げそわさ」が、とにかく美味しくて、そう思い立った。

 2杯めとなるナカ(160円)をもらうと同時に、まだ残っていた「珍味わたあえ」(200円)を注文。

 これはゆで冷ましたゲソを、イカワタで和えたものなんだけど、ふんわりと甘い味付けになっている。この甘さが、イカワタのコクをより増してくれるんですね。

 グイグイとホッピーが進む一品なのだ。

 わりと早い時間帯に無くなってしまうことが多い逸品なので、あれば早めに注文することが大切だ。

 3杯めに注文したのは、これまた大好物の「げそ揚げ」(200円)だ。

 あらかじめ揚げたものが、カウンター上のバットに準備されていて、注文すると、それをお皿に取り分けてくれる。だから注文してから出てくるまでが早いのだ。

 さっきいただいた「珍味わたあえ」の小鉢に残っているイカワタに、この「げそ揚げ」を絡めていただくのが旨いんだなあ。

 そして、ソト1・ナカ4となる4杯めには、「いかげそ焼」(200円)を合わせる。

 「いかげそ焼」は、注文を受けてから、カウンター内の焼き台で、イカゲソを焼きあげてくれる。焼いてるときは、イカゲソがつながった状態になっていて、焼きあがってから、足1本ずつに切り分けてくれるのだ。

 味はタレ焼きで、マヨネーズも添えられる。

 冷たい「げそわさ」、常温の「珍味わたあえ」、同じく常温の「げそ揚げ」と食べてきたので、焼きたて熱々の「いかげそ焼」の熱さもまたうれしい。

 そして、これでゲソ系の4品をすべて制覇することができた。(冬になると「イカ大根」も加わって5品となる。)

 ちなみに「やきや」のイカ料理は、今の時季にはない「イカ大根」も含めて全部で11品で、すべて200円均一。

 ゲソ系の5品以外は、身が「いか刺身」、「自家製塩辛」、「いか納豆」の3品、ミミが「いかみみ刺身」と「いかみみ焼」の2品、そしてアタマの部分を焼いた「いかなんこつ焼」だ。

 どれを食べてもハズレはないので、ぜひあれこれ食べてみてください。

 1時間15分ほど立ち飲んで、4品と4杯。今夜のお勘定は1,600円でした。

 どうもごちそうさま!

Img_4094a Img_4095a Img_4098a
ホッピー / げそわさ / 珍味わたあえ

Img_4100a Img_4103a Img_4106a
げそ揚げ / わたを絡めていただく / いかげそ焼

店情報前回

《平成29(2017)年9月6日(水)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮大根が始まりました … やきとん「弐ノ十(にのじゅう)」(都立家政)

煮大根


「煮大根、始めましたよぉ~っ!」

 という店主・アキさんの言葉に、さっそくその煮大根(200円、以下すべて税抜き表記)を注文した。

 この店の煮大根は、私の大好物の一品。もつ煮込みの鍋で、じっくりと煮込まれた、言わば「モツ大根」なのだ。

 「ブリ大根」、「イカ大根」も、もちろんいいんだけれど、我われ、もつ好きには、やっぱり「モツ大根」だよねえ。

 もつ煮込みの煮汁をたっぷりと吸った大根が、モツ以上にモツらしい旨みを提供してくれるのだ。

 この店の煮大根は、もともと冬場だけのメニューだったんだけど、あまりにファンが多いので、早めに復活させてくれたんだそうな。ありがたいことである。

 ホッピー(380円)の最初の1杯を煮大根でいただいたあと、ナカ(おかわり焼酎、250円)をもらって、レバ、ハラミ、テッポー(各100円)を1本ずつ、味付けを指定せずに注文すると、レバ塩ねぎ、ハラミポンズ、テッポー正油という味付け(=ホワイトボードに記載されているオススメの味付け)で焼き上げてくれた。

 3杯めに合わせて春雨サラダ(300円)をもらうと、この春雨サラダがパクチーが効いててボリュームたっぷり。

 さらに、しめじ肉まき(150円)も追加注文した。

 ソト1・ナカ4となるナカをもらって、最後はハムキャベツ(200円)で締めくくる。

 ハムキャベツと言えば、渋谷「富士屋本店」の名物だが、ここ「弐ノ十」にもあるんですねえ。

 ゆっくりと2時間弱楽しんで、今日のお勘定は2,460円(2,280円+消費税)なり。どうもごちそうさま!

Img_4074a Img_4076a Img_4078a
レバ塩ねぎ / ハラミポンズ / テッポー正油

Img_4079a Img_4082a Img_4085a
春雨サラダ / しめじ肉まき / ハムキャベツ

店情報前回

《平成29(2017)年9月3日(日)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかげそ焼でホッピー … 立呑み「やきや」(荻窪)

いかげそ焼でホッピー


 久しぶりに中野の「やきや」に行った週末は、今度は荻窪の「やきや」である。

 「やきや」は中野店と荻窪店の2軒しかない。

 中野店は大将(ご主人)が中心になって、荻窪店は女将さん(奥様)が中心になって、どちらもスタッフを含めて3名ずつで切り盛りしているのだ。

 土曜日の今日は、店に到着したのが午後7時半。

 ホッピー(320円)をもらって、つまみを選ぶものの、すでに「げそ揚げ」(200円)や「みみ刺身」(200円)は売り切れていたので、「いか刺身」(200円)を生姜(しょうが)でもらってスタートした。

 「いか刺身」には、通常はワサビが添えられるのだが、「生姜でお願いします」と注文すると、ワサビの代わりに「おろし生姜」を添えてくれるのだ。

 ワサビ醤油でいただくイカ刺しもうまいけど、生姜醤油がこれまた美味いんだ!

 ナカ(おかわり焼酎、160円)をもらって、2品めのつまみとして「いかげそ焼」(200円)を注文するころには、「いかなんこつ焼」(200円)や「しめさば」(270円)も売り切れた。さすが、土曜日である。

 他のお客さんが焼きものを注文しているときに、女将さんが「残ってる焼きものはミミだけよ」と話しているのを聞いて、私も大急ぎで、その「いかみみ焼」(200円)と、3杯めとなるナカを注文した。

 「いかみみ焼」も、いつもは早く売り切れてしまう一品。こんな時間に残っているとはびっくりだ。

 土曜日の昼過ぎに「宇ち多゛」に行って、「タン生あるよ」と言われたときと同じような気持ちというと、わかっていただける方も多いだろうか。

 「いかげそ焼」、「いかみみ焼」と焼きものが続いたので、4杯めのナカには、「お新香」(170円)を合わせる。今日のお新香は、白菜のぬか漬けだ。これもまた美味いんだなあ。

 1時間半ほど立ち飲んで、ホッピー4杯(ソト1・ナカ4)に、つまみが4品。今夜のお勘定は1,570円でした。どうもごちそうさま!

Img_4058a Img_4060a Img_4062a
ホッピー / いか刺身(生姜で) / いかげそ焼

Img_4065a Img_4068a Img_4069a
いかみみ焼 / お新香(白菜漬) / 店内のメニュー

店情報前回

《平成29(2017)年9月2日(土)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こちらの目玉は焼き鳥 … 立飲「やきや中野店」(中野)

焼き鳥でホッピー


 ものすごく久しぶりに「やきや中野店」にやって来た。

 どのくらい久しぶりかというと、前に来たのが平成16(2004)年なので、なんと13年ぶりである!

 実は店の前までは、ときどきやって来たのだが、いつも来ても入口の外から見てもわかるほどの満員状態。すぐに「また今度にしよう」とあきらめて、すごすごと撤退していたのでした。

 ところが今日は、店内に明らかに立てるすき間があることが見て取れた。

 「よしっ!」とばかりに店内へと突入したのであった。

「いらっしゃいませ。おひとりさん? 奥の窓際のところでいいでしょうか?」

 立ち飲みスペースを切り盛りしている、年配の女性店員さんから、そう声がかかる。

 入口を入って左手にある、大きな立ち飲みテーブル(1卓のみ)はグループ客用、右手の立ち飲みカウンターは、ひとりか二人のお客さん用といった感じである。

 その立ち飲みカウンターは、厨房との仕切り部分から始まって、壁ぎわにそって、Uの字に曲がって、入口近くまで戻ってきている。そのUの内側で立ち飲む仕組みだ。

 私が立ったのは、そのUのもっとも奥の、そこだけが窓に面した部分である。

 さっそくホッピー(320円)をもらって、つまみは、中野店ならではの焼き鳥(すべて1本100円)を注文することにした。

「手羽先、ハツ(鶏)、砂ギモ、ツクネを1本ずつお願いします」と注文すると、「味付けはどうしましょう?」と聞かれた。

「ハツと砂ギモは塩で、ツクネはタレで。手羽先は……。え~と、どうしようかな」とちょっと考えていると、「手羽先は味噌(みそ)も美味しいですよ」と女性店員さん。

「それじゃ、味噌でお願いします」

 焼き鳥の味付けは、塩、タレ、味噌の他に、醤油(しょうゆ)もあるようだ。

 どんと大きい手羽先まで100円というのが、うれしいね。

 カウンター内の厨房スペースには、白髭の大将(=店主)と、焼き台担当の男性店員さん。先ほどの女性店員さんと合わせて3人で店を切り盛りしている。

 その大将が、他のお客さんに、「梅入りのホッピーを出してるのは、うちだけだよ」と話しているのを聞いて、ナカ(160円)をもらうときに、

「これから梅入りにすることはできますか?」と聞いてみると、

「いいですよ。最初のホッピーを380円(←梅入りホッピーの値段)だったことにさせてもらいますね」と大将。

 返ってきたグラスには、ナカとともに、大きめの梅干しが1個入っている。

 これにソトを加えて、箸で梅干しを突きくずしながら、かき混ぜる。

 ど~れどれ。

 ほぉ。なるほどなぁ。ホッピーに、ややフルーティーな酸味が、ちょっとだけ加わった感じだけど、レモンスライスを加えるほどのインパクトはない。気になる方は、ぜひお試しください。黒ホッピーが合うかもね!

 焼き鳥を食べ終えたところで、3杯めとなるナカをもらい、これまた中野店にしかない「煮込(玉子入)」(320円)を注文する。

 ちなみに玉子が入っていない煮込みは荻窪店にもあって170円。ここ中野店では、普通の煮込みは280円だ。

 値段の違いは、出てくる量の違いのようだ。

 荻窪店が小鉢で出てくるのに対して、中野店の煮込みは、器が大きい!

 これはけっこうボリュームがありますよ。

 カウンター越しに、4杯めとなるナカを注文すると、白髭の大将から、

「何杯め?」という確認が入った。

「4杯めです」と小さな声で答えると、

「最初の1杯はセットだから、これで3杯めだね」と笑ってナカを注いでくれた。

 13年も来てなければ、一見いちげんの客と同じようなもの。その一見客が、すっかり酔っ払いきっていないかどうかを確認するのに、「何杯め?」と聞くのは、とってもいい質問なのだ。

 ちゃんと答えることができて、良かった良かった。

 2時間弱の立ち飲みタイム。ソト1・ナカ4でのお勘定は1、580円なり。

 さすがは「やきや」。中野店も、やっぱり安いなあ。どうもごちそうさま。

Img_4041a Img_4018a Img_4025a
「やきや中野店」 / 窓際でホッピー / ツクネ、手羽先、ハツ、砂ギモ

Img_4030a Img_4036a Img_4038a
ホッピー梅入り / 煮込(玉子入) / 玉子を崩していただく

店情報前回

《平成29(2017)年8月28日(月)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮豆富も美味いよねえ … やきとん「たつや」(沼袋)

煮豆富


 前回の記事に続いて、今回もまた煮豆腐である。

 今回は沼袋「たつや」の「煮豆富」(200円)だ。

 豆腐は呑兵衛共通の好物。もつ焼き屋だと、旨みたっぷりの煮込み鍋で、じっくりと煮込まれた豆腐が200円ほど。これは嬉しいよねえ!

 土曜日の今日は、所用で遅くなって、店に着いたのが午後7時半。

 少し遅めの時間なので、空いているかと思いきや、さすがは「たつや」。カウンター席の手前側はずらりと満席で、かろうじて一番奥の一角が2席分ほど空いていて、そこに入れてもらうことができた。

 「たつや」のカウンター席は、カクカクと角(かど)が多いのが大きな特徴。

 真っすぐなカウンター席だと、並んで座って会話ができるのは3人まで。4人以上になると、端っこ同士の人は遠過ぎて話をすることができず、右側と左側とで別のグループのようになってしまう。

 ところが「たつや」の、この角の多いカウンター席だと、その角を挟むように座ることで、4人以上のグループ客でも、みんなで会話を交わすことができるのだ。

 これは店主・藤井龍成さんが、新宿「番番」のカウンターなどをヒントにして、独自に考案したデザインなんだそうだ。

 まずは「黒ホッピーセット」(400円)と「冷製の盛り合わせ」(500円)を注文すると、今日はコブクロ、ガツ、タンの盛り合わせを出してくれた。

 ちなみに「冷製」というのは、「ゆで冷ましたモツ」のことである。

 ナカ(おかわり焼酎、250円)をもらって、焼きものはアブラ、レバ、シロ(各100円)を1本ずつ、味はおまかせで注文すると、アブラはタレで、レバは塩で、シロはミソ(味噌ダレ)で焼きあげてくれた。

 カリッとさせずに、ふんわりと焼きあげたシロに、秋元系ならではのミソ味がよく合うね!

 さらにナカをもらって、つまみは「本日のもつやすめ」から、「なすとトマトの和風マリネ」(250円)を注文した。

 「本日のもつやすめ」というのは、その日その日の日替りメニューなんだけど、『もつやすめ』の名のとおり、モツ料理ではない料理も含まれている。

 たとえば今日はさっき注文したマリネの他に、「わかさぎのつくだに」(200円)、「モロヘイやっこ」(250円)、「春菊のナムル」(200円)、「塩らっきょう」(200円)が並んでいる。

 ここ「たつや」も、毎日のように通うお客さんが多いので、飽きがこないようにいろいろと工夫されてるんでしょうね。

 そして4杯めとなるナカをもらって、久しぶりにこの店の「煮豆富」を注文したのでした。

 名物の「もつカレー」はもちろんだけれど、「煮豆富」を始めとする普通の煮込みも、やっぱりうまいねえ!

 ゆっくりと2時間ほどの酒場浴。今宵のお勘定は2,710円でした。どうもごちそうさま。

Img_3999a Img_3980a Img_3981a
やきとん「たつや」 / 黒ホッピー / 冷製の盛り合わせ

Img_3982a Img_3983a Img_3987a
あぶらタレ / れば塩 / しろ味噌

Img_3988a Img_3991a Img_3997a
本日のもつやすめ / なすとトマトの和風マリネ / 煮豆富に七味唐辛子をかけて

店情報前回

《平成29(2017)年8月26日(土)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外1中5で酔いに酔う … やきとん「秋元屋(あきもとや)」(野方)

煮豆腐


 「秋元屋」本店である。

 いつ行っても満員で、特に週末は待ち行列ができるほどの人気店なんだけど、今日は、となり町・都立家政で毎年恒例の「かせい阿波踊り大会」が開かれる日。

 今日であればスッと入ることができるんじゃないかと思って出かけたら、予想どおり、コの字カウンターの一角にスルッとすべり込むことができた。

 まずは白ホッピーをセット(400円)でもらって、手渡される小さな紙に「れば1、しろ1、かしら1、キャベツみそ1」と書いて、店のおにいさんに「味はおまかせします」と手渡す。

 この店はグループ客も多く、初回の注文は、決めるのに時間がかかったり、一気に大量注文となったりすることも多い。そのため、最初の1回は、注文の品を自分たちで紙に書くという仕組みを採っているのだ。

 まずは「キャベツみそ」(120円)がやってきた。これは生のキャベツを、かたまりのままざっくりと『くし切り』にして、味噌を添えて出してくれる一品。出が早いので、串の焼き上がりを待つ間のつまみとして、ちょうどいいのである。

 外側の皮から、1枚ずつめくるように剥(は)いで食べる人もいるが、かたまりのまま、先っぽからガブリとかぶりつくのがおすすめ。

 あまり待つこともなく「れば」(120円)が焼き上がってきた。味つけは『塩』である。

 新鮮なレバならではの、濃厚なコクをともなった旨みを、ホッピーでグイッと流す。

 昔は「もつ焼き」(豚)は「焼き鳥」(鶏)の代用品、「ホッピー」は「ビール」の代用品、みたいなとらえ方をされている時代もあったが、今や「もつ焼き」も「ホッピー」も、それぞれ立派な主役である。

 けっして何かの代用で食べたり飲んだりしているわけではなくて、「もつ焼き」を求めて、「ホッピー」を求めて、お客さんたちがやってくる。

 まさに隔世の感がありますねぇ。

 ちなみに「もつ焼き」も「やきとん」も、同じものの違う呼び方であって、指しているものはどちらも同じだ。

 平成16(2004)年に「秋元屋」をオープンするときに、店主の秋元宏之(あきもと・ひろゆき)さんも、「やきとん 埼玉屋」風に「やきとん 秋元屋」とするか、「もつ焼き 宇ち多゛」風に「もつ焼き 秋元屋」とするか、ちょっと悩んで、「やきとん 秋元屋」のほうを選んだそうだ。

 「しろ」(120円)はタレで、「かしら」(120円)は、「秋元屋」自慢の味噌ダレでやってきた。

 3本のもつ焼きをいただいたあと、「煮豆腐」(200円)を注文。

 「煮豆腐」は、煮込みの鍋で、もつ煮込みと一緒にグツグツと煮込んだ豆腐のこと。

 おでんの豆腐や、タラ豆腐、煮奴(にやっこ)など、煮込んだ豆腐はいずれもいいつまみになるが、もつ煮込みと一緒に煮込んだ「煮豆腐」も、これまた絶品なのだ。

 豆腐は本当に『呑兵衛の強い味方』だなあ。

 これまでソト1・ナカ4でホッピーを飲み進んできたんだけれど、まだソトが残っている。

 そこでもう1杯、5杯めとなるナカ(270円)をもらって、〆のつまみとして「たんした」(120円)を、これまた味はおまかせで注文すると、これも自慢の味噌ダレで焼き上げてくれた。

 となりの常連さん(=ひざげりさん)との話も弾み、2時間を超える酒場浴。

 ソト1・ナカ5でのお勘定は2,350円でした。どうもごちそうさま。

Img_3205a Img_3214a Img_3215a
かせい阿波踊り大会のひとコマ@都立家政

Img_3218a Img_3219a Img_3221a
やきとん「秋元屋」 / ホッピー / キャベツみそ

Img_3228a Img_3229a Img_3222a
お飲み物メニュー / お食事メニュー / れば塩

Img_3227a Img_3232a Img_3233a
かしら味噌、しろタレ / たんした味噌 / そろそろ閉店

店情報前回

《平成29(2017)年7月30日(日)の記録》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金宮焼酎をお茶割りで … もつやき「石松(いしまつ)」(中野)ほか

牛ハツ炙りとお茶割り


 久しぶりの「石松」は、いつもどおり満席で、カウンターの一番奥に補助席を出してもらって、なんとか入店することができた。

 いつものようにボトルキープしている金宮焼酎をお茶割りで飲み始めると、まずはお通しとして、「牛ハツ炙り(おろしニンニク添え)」を出してくれた。いい色合いだ!

 そしてもつ焼きは、これまたいつものように、他のお客さんが注文して、今まさに下ごしらえをしようとしているものを、次々と便乗注文する。

 ここ「石松」では、注文を受けてから、もつを大きなかたまりから切り分けて串に刺し、それを炭火で焼き上げてくれる。事前に作り置きすることはしていないのだ。

 まずは「かしら」(100円)と「牛ミノ」(150円)がやってきた。

 この店の焼きものは大きく4つのジャンルに分けられている。豚の「もつやき」と、鶏の「やきとり」、牛の「牛やきもの」、そして「お野菜」だ。

 「もつやき」が9種類、「やきとり」が4種類、「牛やきもの」が3種類、「お野菜」が8種類なので、焼きものは全部で24種類。

 これに「お刺身他」の7種類が加わって、料理全体では31種類となる。

 飲みものはビール、日本酒、焼酎。割りものはホッピーやお茶。焼酎はボトルキープすることもできる。

 続いては「てっぽう」(100円)と「しろ」(100円)がやってきた。

 味付けは特に指定せず、店主・三浦さんにおまかせにしておいたところ、「てっぽう」は醤油で、「しろ」はタレで焼きあげてくれた。

 ックゥ~ッ! どうよ、この絶妙な焼き具合。焼き職人・三浦さんならではだ。さすがですねぇ。

 「たん」(100円)と「レバー」(100円)は、ともに塩焼き。

 そして最後にいただいた「がつ」(100円)は、醤油焼きで仕上げてくれた。

 ゆっくりと2時間弱の酒場浴。今夜のお勘定は、なんと950円でした。

 キープボトルがあるので、申しわけないほど安いお勘定になるのです。次回はボトルが空きそうだ。

 「石松」を出て、西武新宿線・新井薬師前から鷺ノ宮へ。「ペルル」へと向かう。

 ここにもキープボトルがあるので、お勘定は500円。

 2軒合わせても1,450円という、かつてないほどの値段で、金曜日のハシゴ酒を終えたのでした。

Img_3175a Img_3160a Img_3162a
もつやき「石松」 / 焼酎のお茶割り / お通しの牛ハツ炙り

Img_3164a Img_3165a Img_3168a
かしら / 牛ミノ / メニュー

Img_3166a Img_3169a Img_3171a
てっぽう / しろ / たん

Img_3172a Img_3174a Img_3177a
レバー / がつ / 鷺ノ宮「ペルル」でウイスキー

・「石松」の店情報前回) / 「ペルル」の店情報前回

《平成29(2017)年7月28日(金)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆は夏場のレアもの … 立呑み「やきや」(荻窪)

枝豆でホッピー


 夏場にしかない「やきや」のメニュー。それが「枝豆」(170円)だ。

 冬場だけの名物「いか大根」(200円)ほどのインパクトはないものの、「枝豆」もまた、メニューに登場すると多くのお客が注文する人気の品である。

 夏場の今、メニューの「いか大根」のところに小さな紙が貼られて、見えなくなっているように、夏場以外は、「枝豆」のところにも紙が貼られて、その存在は隠されている。

 たとえ夏場になっても、「枝豆」はいつもあるわけではない。

 なにしろ170円という販売価格に見合った原価にならないといけない。

「この仕入価格であれば、お店で出しても大丈夫!」

 となって初めて、「やきや」のメニューとして登場するのでした。

 そう考えると、「やきや」の枝豆というのは、けっこうレアものかもしれないなあ。

 仕事帰りの今日は、午後6時半ごろ「やきや」に到着。

 毎度のことながら、この時間帯の「やきや」はほぼ満席。両側の人たちに少しずつ寄ってもらって、入口を入った目の前の、カウンターの角の位置に立つことができた。

 まずはホッピー(320円)をもらって、そのホッピーが出されたところで、1品めのつまみとして「珍味わたあえ」(200円)を注文した。

 人気の「珍味わたあえ」は、早い時間に無くなることが多い品なんだけど、今日はまだ残っていた。(そしてこの後、すぐに売り切れました。)

 ナカ(160円)をもらって、2品めは「げそ揚げ」(200円)。「珍味わたあえ」の、具を食べた後のタレをまぶしながらいただくのが、マイ・フェイバリットだ。

 さらにホッピー3杯めとなるナカをもらって「穴子きゅうり」(170円)。これは刻み穴子と刻みキュウリに、甘めのタレをかけた一品。夏は穴子だね!

 そして4杯め(ソト1・ナカ4)のナカをもらって、最後に注文したのが「枝豆」(170円)だったのでした。

 イカ料理は、このところの不良の影響を受けて200円になったんだけれど、他の料理は相変わらず170円というのがすごいよね。

 1時間ちょっとの立ち飲みタイム。今夜のお勘定は1,540円でした。どうもごちそうさま!

Img_3837a Img_3823a Img_3825a
立呑み「やきや」 / ホッピー / 珍味わたあえ

Img_3827a Img_3830a Img_3832a
げそ揚げ / 穴子きゅうり / 枝豆

店情報前回

《平成29(2017)年8月22日(火)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2017年8月 | トップページ