« とり屋で旧交を温める … 居酒屋「かしま支店」(呉) | トップページ | 〔コラム〕やっぱり麺が好き!(九州出張編) »

メニュー全品写真付き … 立呑み「やきや」(荻窪)

冷奴&いか納豆


 出張先から東京に着いたその足で荻窪「やきや」に向かった。

 三連休前とあって、店内はギッシリと満員。

 かろうじて空いていたテーブル席の奥に立ち、ホッピー(セット320円)とシメサバ(270円)からスタートした。

 店に着いたのが午後9時前だったので、もうほとんどの料理は残っていない。シメサバもこの注文で売り切れた。

 ナカ(160円)をもらって、冷奴(170円)とイカ納豆(200円)を注文。

 イカ納豆は、グリグリとかき混ぜたら、冷奴にのせて、豆腐と一緒にいただく。これが美味いんだ。

 このイカ納豆豆腐で、もう1杯、ナカをもらったあと、4杯めとなるナカには自家製塩辛(200円)を合わせる。

 ここの塩辛は、フレッシュで、やさしい味わい。幸せを感じる逸品なのだ。

 1時間半ほど、ゆっくりと立ち飲んで、ホッピーがソト1・ナカ4に、料理が4品。お勘定は1,640円でした。どうもごちそうさま。

 以下の写真が、「やきや」の料理メニュー全品(値段付き)です。どれを食べてもハズレはないので、ぜひお楽しみください。(なおイカ大根は、まだ始まっていません。)

いか刺身 いか刺身(生姜)
いか刺身(ワサビ←標準) 200円 / いか刺身(生姜) 200円

いかみみ刺身 いかみみ焼
いかみみ刺身 200円 / いかみみ焼 200円

いかげそ焼 げそ揚げ
いかげそ焼 200円 / げそ揚げ 200円

げそわさ いかなんこつ焼
げそわさ 200円 / いかなんこつ焼 200円

珍味わたあえ 自家製塩辛
珍味わたあえ 200円 / 自家製塩辛 200円

いか納豆 しめさば
いか納豆 200円 / しめさば 270円

うなぎきも焼 きざみ穴子
うなぎきも焼 170円 / きざみ穴子 200円

いかしょうが棒 もつ煮込
いかしょうが棒 200円 / もつ煮込 170円

串刺フランク めかぶ
串刺フランク 170円 / めかぶ 170円

みそきゅうり 漬物(白菜漬)
みそきゅうり 170円 / 漬物 170円

冷奴 枝豆
冷奴 170円 / 枝豆 170円(季節物)

いか大根 イカトンビ
いか大根 200円(季節物) / イカトンビ 200円(レア物)

店情報前回

《平成29(2017)年11月2日(木)の記録》

|

« とり屋で旧交を温める … 居酒屋「かしま支店」(呉) | トップページ | 〔コラム〕やっぱり麺が好き!(九州出張編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66001848

この記事へのトラックバック一覧です: メニュー全品写真付き … 立呑み「やきや」(荻窪):

« とり屋で旧交を温める … 居酒屋「かしま支店」(呉) | トップページ | 〔コラム〕やっぱり麺が好き!(九州出張編) »