« 新年初カイピリーニャ … BAR「乃方(のがた)」(野方) | トップページ | 今夜も絶妙な焼き具合 … もつやき「石松(いしまつ)」(中野) »

にっきーさんと新年会 … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)

にっきーさんと新年会


 お仕事の都合で、1月3日の「川名」での新年会に参加することができなかった、北海道に単身赴任中のにっきーさん。この週末に東京に帰ってこられたので、改めて「よじかわ」(=開店時刻の午後4時に「川名」で飲むこと)での新年会である。

 「川名」の席には、それぞれ呼び名があって、店の奥に向かって左手にあるカウンター席が、入口に近いほうから1番、2番、……と進み7番まで。

 右手の4人掛けのテーブル席3卓が、手前からA卓、B卓、C卓である。

 これとは別に、奥の小上がりに4人掛けの座卓が4卓ある。

 日曜日も含めて、営業日はほぼ毎日のようにやってくる常連さんたちはB卓を囲むのが通例だ。そしてB卓の4人枠からあふれた常連さんが、カウンターの3~5番あたりに座って、常連さんたちの話題に加わっていることが多い。

 二人で来た我われは、入口に近いA卓を囲んだ。

 「川名」は、ひとりでやって来るお客さんも多いので、カウンター席は、できるだけ一人のお客さん用に空けておいたほうがいいのだ。

 まずはスーパードライ大瓶(519円)をもらって乾杯し、つまみには日替わりのホワイトボードメニューから、昆布白菜漬(173円)、まぐろぶつ(432円)、ローストビーフ(346円)を注文した。

 そして今日も、開店から10分もたたないうちに、すべてのテーブルが使われている状態になった。

 新年・初訪問のにっきーさんには、山形の純米大吟醸酒「山法師」が振る舞われるのだが、新年2度めの私までもが、そのご相伴にあずかった。ありがとうございます。

 ビールに続く飲みものをどうするか。ホッピー(411円)にしようか、生グレープフルーツサワー(411円)にしようか、ちょっと迷って、ホッピーに決めた。

 ホッピーは、どんなつまみにも合うのがいいのだ。

 『合う』というと、ちょっと語弊があるかもしれない。

 日本酒やワインなどの醸造酒に対してよく使われる、「マリアージュ」(飲みものの味と食べものの味が絶妙に調和し、お互いに高め合う状態)的な合い方とは違う。

 ホッピーが『合う』感じは、むしろ「どの料理の味も邪魔しない」といった感じの合い方なんだろうと思う。

 その合い方はビールに近い感覚なんだけど、ホッピーのほうがビールより淡泊(コクがない)な分だけ、グイグイと飲みやすいのだ。

 アルコール度数を、自分の好みで調整できるのもいいよね。(ベースとなるお酒の度数を超えることはできないが……。)

 今宵もたっぷりと2時間半ほど楽しませていただいて、お勘定は二人で3,440円(ひとり当たり1,720円)なり。

 にっきーさんも私も、料理はおつまみ程度しか食べずに、お酒をグイグイと飲むほうなので、いつもお勘定が安くなってしまってごめんなさい。

 こうやって、飲んでる間はズゥ~~ッと低空飛行で食べておいて、最後にドンとラーメンで〆たりするからいけないんだろうなあ。反省反省。

Img_6191a Img_6192a Img_6200a
スーパードライで乾杯 / 昆布白菜漬 / 山法師

Img_6195a Img_6196a Img_6199a
まぐろぶつ / ローストビーフ / ホッピー

店情報前回

《平成30(2018)年1月7日(日)の記録》

|

« 新年初カイピリーニャ … BAR「乃方(のがた)」(野方) | トップページ | 今夜も絶妙な焼き具合 … もつやき「石松(いしまつ)」(中野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66293373

この記事へのトラックバック一覧です: にっきーさんと新年会 … 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷):

» カラスの行水な酒場浴… 焼鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) [居酒屋礼賛]
 金曜日なので、職場の近くの焼鳥屋で軽く飲んで帰路につく。  阿佐ヶ谷駅から、旧・中杉通りをトコトコと歩いていたら、まだ「川名」が開いているではないか!  改めて時計を確認すると、現在の時刻は午後10時15分。  「川名」は、10時20分にラストオーダー、10時40分に会計、そして11時には閉店と定め、そのとおりに運用されている。  店頭の焼き台にいる女将さんに、「まだ大丈夫ですか?」と声をかける... [続きを読む]

受信: 2018.01.25 12:51

« 新年初カイピリーニャ … BAR「乃方(のがた)」(野方) | トップページ | 今夜も絶妙な焼き具合 … もつやき「石松(いしまつ)」(中野) »