« 名物!岩中ロースカツ … 洋食「大吉(だいきち)」(浅草橋) | トップページ | 冬はダシで食す湯豆腐 … 煮込みや「まる。」(荻窪) »

ゲソワサをわたタレで … 立呑み「やきや」(荻窪)

ゲソワサをわたタレで


 仕事を終えて、「やきや」に到着したのは午後6時40分。

 店に入ってすぐのところが空いていて、前回に続いて、焼き台前に立つことができた。

 いつものようにホッピー(320円)をもらい、今日は「珍味わたあえ」(200円)からスタートした。

 このところ「自家製塩辛」(200円)をいただくことが多かったので、久しぶりの「珍味わたあえ」だ。わたのコクと、ほんのりとした甘みがいいんだな。

 ナカ(160円)をもらって、次なるつまみとして「げそわさ」(200円)をもらう。

 「珍味わたあえ」に続いて、「げそわさ」をもらったのには理由(わけ)がある。

 わた和えの小鉢に残っているタレでいただく刺身がうまいのだ。

 当初は「いかみみ刺身」(200円)をもらおうと思ってたんだけれど、残念ながらついさっき、その「いかみみ刺身」が売り切れた。

 普通の「いか刺身」は、このところよくいただいているので、今夜は「げそわさ」にしてみた次第。

 まずは、わた和えの小鉢に、げそわさに添えられているワサビを投入し、グリグリとよ~くかき混ぜる。わたのコクと甘さに、ワサビのピリっと感を加えることが重要なのだ。

 これにゲソをからめていただくんですねぇ。これがうまいっ!

 さらにナカをもらって、今度は「げそ焼き」(200円)を注文した。

 「珍味わたあえ」もゲソ、「げそわさ」もゲソだったので、今日はゲソづくしにしようという考え。スルメイカはゲソも美味いもんね。

 こうなると、ぜひ「げそ揚げ」(200円)も食べたいところだが、これまた残念なことに、さっき入ってきたお客さんが注文した分で売り切れた。

 このところ、いろんなものが売り切れる時間が、前よりもグンと早くなってる気がするなあ。

 と、そこへ、地元の飲み仲間、ミッチーがやって来て、追いかけるようにチクちゃんと、その後輩のkabitasさんもやってきた。

 たまたま店がちょっと空(す)いたところだったので、4人でかたまって立つことができた。こんなことは本当に珍しい。

 最後にもう1杯、ナカをもらって、これでソト1・ナカ4。

 午後8時過ぎまで、1時間半ほど楽しんで、お勘定は1,400円でした。どうもごちそうさま。

Img_6417a Img_6403a Img_6406a
立呑み「やきや」 / ホッピー / 珍味わたあえ

Img_6407a Img_6409a Img_6412a
げそわさ / わたにワサビを投入して混ぜ / ゲソをからめていただく

Img_6413a Img_6414a Img_6416a
げそ焼きを注文 / 焼けてきた / げそ焼き完成

店情報前回

《平成30(2018)年1月25日(木)の記録》

|

« 名物!岩中ロースカツ … 洋食「大吉(だいきち)」(浅草橋) | トップページ | 冬はダシで食す湯豆腐 … 煮込みや「まる。」(荻窪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66331819

この記事へのトラックバック一覧です: ゲソワサをわたタレで … 立呑み「やきや」(荻窪):

» 久しぶり串刺フランク … 立呑み「やきや」(荻窪) [居酒屋礼賛]
 東北新幹線で東京駅を経由して、荻窪駅に到着したのは午後8時前。  いつもよりは遅い時間だけど、ちょっと「やきや」に寄って帰ることにする。  この時間でも、店内はほぼ満員で、かろうじてカウンターのちょうど真ん中に、ひとり分だけの空間があった。  さっき入口で、店から出てくるお客さんとすれ違った。ここがまさに、そのお客さんが立っていた場所に違いない。  さっそくホッピー(320円)をもらって、つまみ... [続きを読む]

受信: 2018.02.05 08:41

« 名物!岩中ロースカツ … 洋食「大吉(だいきち)」(浅草橋) | トップページ | 冬はダシで食す湯豆腐 … 煮込みや「まる。」(荻窪) »