« 酒はにてれつ禁煙の店 … 手打そば「土日庵(どにちあん)」(京成立石) | トップページ | 自家製発酵ソーセージ … おでん「丸忠(まるちゅう)」(京成立石) »

やっとトマトのおでん … 「二毛作(にもうさく)」(京成立石)

トマトのおでん


「立石方面に行く用事があるので、ぜひ『二毛作』のトマトのおでんが食べたいなぁ」

 ブラジルに一緒に赴任していたI和泉さんから、そんなお話をいただいた。

 「それはぜひ!」ということで、宇ち中さんに「二毛作」を予約していただき、I和泉さん、宇ち中さんと3人でやって来た。

 宇ち中さんがブラジルに飲みに来てくれたときに、現地でI和泉さんとも一緒に飲んだりしたので、お互いに面識もあるのでした。

 前回、I和泉さんと一緒に「二毛作」にやって来たのは、2015年12月のこと。

 このとき、私はすでに帰国していたが、この日「二毛作」に集まった、I和泉さん、N川さん、I藤さん、S藤さん、S々木さん、N西さん、I重さんといった面々は一時帰国中だった。

 年明けにはまたブラジルに戻るということで、ここ「二毛作」で、忘年会(兼)壮行会となったのでした。(この約2週間後に、急転直下の決定で、みなさんこのまま本帰国となりました。)

 そのときにも、当初は「ぜひトマトのおでんを食べなきゃね」と言いながら飲んでたのに、飲むつけ、酔うにつけ、そのことをすっかり忘れてしまって、結局、トマトのおでんは食べられなかったのでした。

 そんなわけで今日は、そのリベンジも兼ねての再訪である。

 宇ち中さんと二人で、「アサヒプレミアム熟撰」(610円)をもらって乾杯し、お通しの「マカロニサラダ」や、「水なすの漬物」(410円)などをつまみながら待つうちに、I和泉さんも到着された。

 晩柑を使った「特製モヒート」(860円)やワイン、焼酎、日本酒などをいただきながら、「おでん盛り合わせ」や「もつ煮(てっぽう)小鍋仕立て」(大610円)と食べ進んだあと、満を持しての「トマトのおでん」(410円)である。

 あぁ、今日はトマトのおでんにたどり着けて良かった良かった。

 午後1時から5時半まで、たっぷりと4時間半もの長っちり。

 今日のお勘定は3人で14,700円(ひとり当たり4,900円)でした。

 やぁ、美味しかった、楽しかった。どうもごちそうさま。


Img_3407b Img_3408b Img_3409b
「二毛作」 / お通しのマカロニサラダ / アサヒプレミアム熟撰

Img_3415b Img_3411sb Img_3411b
黒板メニュー / 本日のおすすめ / 飲みものなど

Img_3414b Img_3418b Img_3421b
水なすの漬物 / 晩柑の特製モヒート / おでん盛り合わせ

Img_3423b Img_3425b Img_3429b
赤ワインをグラスで / 焼酎ロックも / もつ煮(てっぽう)小鍋仕立て

Img_3432b Img_3438b Img_3441b
余語さんも来店 / 冷酒「鯉川」 / いまちゃんハイ

店情報宇ち中ブログ前回

《平成29(2017)年8月5日(土)の記録》

|

« 酒はにてれつ禁煙の店 … 手打そば「土日庵(どにちあん)」(京成立石) | トップページ | 自家製発酵ソーセージ … おでん「丸忠(まるちゅう)」(京成立石) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66407462

この記事へのトラックバック一覧です: やっとトマトのおでん … 「二毛作(にもうさく)」(京成立石):

» 冬季限定カキのおでん … 「二毛作(にもうさく)」(京成立石) [居酒屋礼賛]
 「丸忠」に来たら、やっぱり「二毛作」にも行かなくっちゃ。  土曜日の「二毛作」は正午に開店。すでに開店から4時間ほど経っている。  「3人です」と入ると、奥のテーブル席が空いていて、そこに通してくれた。ラッキー。  さっきの「丸忠」からの流れで、ここでもやっぱり白ワイン。  宇ち中さんが、お店の人と相談をしてくれて、何本かのおすすめワインのうち、「ジェローム・ジュレ リヴレ」という自然派ワインを... [続きを読む]

受信: 2018.03.08 07:00

« 酒はにてれつ禁煙の店 … 手打そば「土日庵(どにちあん)」(京成立石) | トップページ | 自家製発酵ソーセージ … おでん「丸忠(まるちゅう)」(京成立石) »