« 遅く起きた日の朝食は … お食事処「寿(ことぶき)」(呉) | トップページ | 呉の誇る三大大衆食堂 … 「森田食堂(もりたしょくどう)」(呉) »

朝食の後はすぐに昼食 … 「くわだ食堂」(呉)

ポテトサラダと肉皿で


 「寿食堂」での朝食呑みを終えて、店を出たのは午前11時50分。

 なんと、もう昼ではないか。

 昼食は、呉駅近くの「くわだ食堂」でいただくことにしようと歩き始める。

 来たのと同じコースを逆行するのも芸がないので、今度は呉の屋台街がある「蔵本通り」経由で戻ることにする。

180212kuremap

 上の地図の中で、赤い線で示した部分に屋台が出る。

 屋台と川の間の緑色の場所は、川沿いの公園で、ここに複数の公衆トイレが完備されているのだ。

Img_4614b Img_4615b Img_4616b
「寿食堂」を後に / 「よしのや」 / 呉市の新庁舎

 「寿食堂」を出て、その屋台街に向かって歩き始めると、川を渡ってすぐの角地に現れるのが、昼から飲める、うどんの老舗、「よしのや」だ。

 大通り(=蔵本通り)に出ると見えてくる真新しい大きい建物が、平成28(2016)年1月に落成した、呉市の新庁舎だ。地上9階建てと、背は高くないが、大きい!

Img_4617b Img_4618b Img_4620b
屋台設置場所を示す白枠 / 扉の中に上下水道と電源 / 屋台の駐車場

 そして、蔵本通りの、レンガを敷き詰めた歩道上に出てくる白枠が、屋台が出る場所を示している。

 それぞれの区画は間口4メートル、奥行き3メートルの、12平方メートル。三坪半ぐらいの大きさである。

 屋台の営業については、呉市が管理していて、ときどき出店者の公募と選定が行われる。

 選定基準は、「管理運営計画」「周辺環境への配慮等」「観光資源」がそれぞれ20点、「基本方針」「屋台製作計画」「過去の実績」「公園内での屋台営業であることへの理解」がそれぞれ10点の、合計100点。

 それぞれの区画には上下水道と電源(100ボルト)の設備が用意されていて、使用料は6,080円/月。

 この区画が使用できるのは、屋台を設置したり、撤去したりする時間も含めて、午後4時半から、翌日の午前5時までの12時間半。

 設置や撤去には、それぞれ2時間ほどかかるそうなので、実質的な営業時間は、フルに営業しても8時間ちょっとだ。

 だから、真昼間の今の時間帯には、つるんとしたただの歩道で、屋台の痕跡すらない。

 じゃ、この時間帯、屋台はどこに居るかというと、呉税務署横にある屋台専用の駐車場の中なのである。ここの使用料が6,550円/月。

 だから設置場所の使用料と、駐車場の使用料を合わせると、毎月12,630円の使用料となる。

Img_4628b Img_4640b Img_4631b
目的地に到着 / 「くわだ食堂」 / 大瓶ビールはキリン秋味

 正午過ぎには「くわだ食堂」に到着した。

 ちょうど昼どきとあって、普通に昼食を食べる客でにぎわうなか、私はやっぱり大瓶ビール(580円)をもらうことにした。

 「寿食堂」もそうだったが、ここ「くわだ食堂」も、すでに小皿・小鉢に盛り分けられて、冷蔵陳列ケースにずらりと並べられている料理から、自分の好きなものを選んでくるタイプの大衆食堂だ。値段も明記されている。

 これらの料理を取ってきて、ごはんとみそ汁をもらうと定食になり、お酒をもらうとつまみになる。

Img_4632b Img_4634b Img_4638b
ポテトサラダ / 肉皿(温玉入りすき焼き) / きんぴらごぼう

 そんな中から、まず選んできたのはポテトサラダ(150円)と肉皿(温玉入りすき焼き、250円)だ。

 どちらも、この店に来ると必ず置いている定番料理だ。

 肉皿は電子レンジで温め直してくれる。

 陳列棚には並んでいない、丼もの(親子丼、他人丼、牛丼、玉子丼)、焼めし、チキンライス、うどん類などは、注文を受けてから調理して出してくれる。

 最後にもう1品、陳列棚から、きんぴらごぼう(200円)を取ってきて〆とした。

 お勘定は1,180円なり。どうもごちそうさま。

店情報前回

《平成29(2017)年9月29日(金)の記録》

|

« 遅く起きた日の朝食は … お食事処「寿(ことぶき)」(呉) | トップページ | 呉の誇る三大大衆食堂 … 「森田食堂(もりたしょくどう)」(呉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66385319

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食の後はすぐに昼食 … 「くわだ食堂」(呉):

« 遅く起きた日の朝食は … お食事処「寿(ことぶき)」(呉) | トップページ | 呉の誇る三大大衆食堂 … 「森田食堂(もりたしょくどう)」(呉) »