« 店情報: 居食屋「声聞(せいもん)」(今治) | トップページ | 店情報: バー「エスパール」(今治) »

定食の副菜で飲める店 … 居食屋「声聞(せいもん)」(今治)

おまかせ定食


 今治への出張で、やって来たのは、居食屋「声聞」。

 ここは、うちの今治支部の方にご紹介いただいた酒場で、今回が2度めの訪問だ。

 同行のKさんは芋焼酎(白波、400円)を湯割りで、私は生ビール(中ジョッキ、500円)をいただいて乾杯すると、すぐにお通し(サービス?)の「サヨリぬた」が出される。

 おつまみとして、私はホワイトボードに手書きされている「日替おすすめメニュー」の中から、「イギス豆腐」(500円)を注文した。

 イギス豆腐というのは、今治市を中心とした瀬戸内海地方に伝わる郷土料理。

 イギスは、浅い海の岩などに生える海藻(かいそう)のこと。これを生大豆粉と一緒にだし汁で煮溶かして、寒天のように冷やして固めた料理がイギス豆腐なのだ。

 この店のイギス豆腐には、てっぺんにゴマも付いている。

 ここから20キロほどのところにある、うちの故郷(いなか)でも、イギス豆腐はよく食べられていた。子供のころから慣れ親しんだ、懐かしい味なのである。

 Kさんは、「せんざんぎ(鳥唐揚げ)」(600円)と、なんと「野菜いため定食」(800円)を注文した。

 この店のメニューには、焼き鳥や一品料理などのつまみ物の他に、9種類ほどの定食(800~1,200円)や、うどん、丼物なども並んでいて、食事だけのお客さんもいる。

 だから、店の肩書も、居屋じゃなくて、居屋としてるんだろうな。

 そして出てきた「野菜いため定食」を見て驚いた。

 野菜炒め、ごはん、みそ汁、漬物の他に、なんと副菜が4品も付いていて、しかもそれぞれボリュームが多い。

 これら副菜4品のセットを、それぞれ単品で注文したら、軽く800円を超えてしまうんじゃないかなぁ。

 これはいい。私も定食にしよう!

 9種類の定食の中には、「焼とり定食」(850円)、「とんかつ定食」(850円)などのように、主菜の内容がすぐにわかるものもあるが、「焼魚定食」(1,000円)、「刺身定食」(1,200円)などのように、その内容が日によって変わるものもある。

 そんな中に「おまかせ定食」(1,000円)というのもある。

 これはなんだろう?

 さっそく女将さんに尋ねてみると、「さぁ、なんでしょうねえ(笑)」という返事。

 なるほどこれは面白い。さっそくその「おまかせ定食」を注文した。

 待つことしばし。出てきた「おまかせ定食」の主菜は「豚の生姜焼き」だった。

 副菜はやっぱりKさんのと同じく4種類。「おから」、「ひじき」、「小松菜とお揚げの煮びたし」、「サワラの南蛮漬け」だ。

 合わせるお酒として、麦焼酎(二階堂、400円)のロックをもらう。

 副菜の多い定食と言えば、今はなき「はまや食堂」の「特別定食」(980円)を思い出す。

 この「特別定食」は、おかずは日替り。主菜1品に副菜2品。その他に食後にフルーツが出される。

 酒類とともに「特別定食」を注文し、「ごはんとみそ汁は後で」とお願いしておくと、料理を1品、また1品と、順に出してくれるので、私はこれを『大衆食堂のフルコース』と呼んで、毎晩のように出かけたものだった。

 そんなことを思い出しながら、麦焼酎のロックをもう1杯。

 最後は、「ごはん」、「みそ汁」、「漬物(春キャベツ)」で締めくくって、今宵のお勘定は二人で5,000円(ひとり2,500円)でした。

 どうもごちそうさま。

Img_6734a Img_6721a Img_6723a
居食屋「声聞」 / お通し(サヨリぬた) / イギス豆腐

Img_6725a Img_6729a Img_6731aa
せんざんぎ(鳥唐揚げ) / 二階堂ロック / 主菜:豚しょうが焼き

Img_6731da Img_6731ca Img_6731ba
副菜群: おから / ひじき / 小松菜と油揚げの煮びたし

Img_6731ea Img_6731fa Img_6731ga
サワラの南蛮漬け / ごはん / みそ汁、春キャベツの漬物

店情報

《平成30(2018)年2月13日(火)の記録》

|

« 店情報: 居食屋「声聞(せいもん)」(今治) | トップページ | 店情報: バー「エスパール」(今治) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66407848

この記事へのトラックバック一覧です: 定食の副菜で飲める店 … 居食屋「声聞(せいもん)」(今治):

« 店情報: 居食屋「声聞(せいもん)」(今治) | トップページ | 店情報: バー「エスパール」(今治) »