« 今夜もにぎわう人気店 … やきとん「たつや」(沼袋) | トップページ | ラーメンサラダいいね … 炭火串焼「テング酒場」(麹町) »

夜は満席の大にぎわい … 炭火焼き「うみばたけ」(鷺ノ宮)

魚串5本セット


 西武新宿線・沼袋駅で、高田馬場・新宿方面に向かうみなさんと解散し、ひとり鷺ノ宮駅に戻ってきた。

 日曜日なので、開いている店の心当たりもないまま、中杉通りを歩いていると、つい先日、初めて行ったばかりの「うみばたけ」が営業中だ。

 そればかりか、テーブル席もお客さんでいっぱい。ほぼ満席状態だ。

 カウンター席が2席分、空いているのが見えたので店内に入ると、その空席は予約席で、ひとつだけ開いていた2人用のテーブル席に案内された。

 テーブル席を埋めているのは、近所の人たちらしき家族連れ。

 現在の時刻は午後9時40分ごろだが、小さいお子さんも何人か混ざっている。

 値段も安いし、魚と野菜がメニューの中心なので、健康的なイメージが強いんだろうな。

 メニューの裏には『うみばたけへようこそ』と書かれたページがあり、次のような文章が載っている。

 本日はご来店ありがとうございます。

 うみばたけとは、毎日私たちに美味しさと健康を与えてくれる魚、そして野菜を主とした居酒屋です。

 魚は海で育ち、野菜は畑で育ちます。魚も野菜も多種類ですが、それぞれの味、食感、産地があります。そして、健康に欠かせない栄養素もそれぞれです。

 うみばたけでは、串で提供することにより、1日で多種類の肴と野菜が味わえるようにしました。そして、その食材にあった食べ方を提供させていただきます。

 また、魚、野菜の旬を楽しんでいただきたい。その想いでうみばたけは誕生しました。

 美味しいお酒も多数ご準備しておりますので、ごゆっくりお楽しみください。

 注文を取りに来てくれた、店主の奥さまらしき女性に「ホッピー白セット」(450円、以下すべて税別)と、「魚串5本セット」(550円)を注文する。

 出てきたホッピー(ソト)は、通常の店舗用リターナブル瓶(360ml瓶)ではなくて、家庭用・未回収ボトル仕様のホッピー(330ml瓶)だった。

 もしかするといつものホッピー(ソト)が売り切れて、その辺のお店で追加仕入れしてきたのかもね。

 ちなみに業務用と家庭用は、瓶と量が違うだけで、中に入っているホッピーは同じもの。瓶代の分だけ、容量が少ないってことですね。

 「魚串5本セット」は、はたはた(150円)、有頭海老(200円)、鮭ハラス(120円)、しまほっけ(120円)、さば文化(120円)の、合計710円分である。

 ナカ(150円)を追加して、1時間半ほどの滞在。今夜のお勘定は1、242円(1,150円+税)でした。どうもごちそうさま。

 前回、カウンター席の常連さんが、

「ゆっくり飲もうと思ったら、今のような早い時間がいいですよ。夜はお客さんでいっぱいだから」

 と教えてくれたが、まったくそのとおり。夜はにぎやか過ぎるほどにぎわってるんですね。

 今度は早い時間帯に来ることにしよう。

Img_4304c Img_4306c Img_4308c
「うみばたけ」 / 今日のおすすめ / ホッピー白セット

店情報前回

《平成30(2018)年4月29日(日)の記録》

|

« 今夜もにぎわう人気店 … やきとん「たつや」(沼袋) | トップページ | ラーメンサラダいいね … 炭火串焼「テング酒場」(麹町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/66686638

この記事へのトラックバック一覧です: 夜は満席の大にぎわい … 炭火焼き「うみばたけ」(鷺ノ宮):

« 今夜もにぎわう人気店 … やきとん「たつや」(沼袋) | トップページ | ラーメンサラダいいね … 炭火串焼「テング酒場」(麹町) »