« 〆は柚子風味の白菜漬 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 塩辛がうまいのなんの … 立呑み「やきや」(荻窪) »

魚のあら煮でトリハイ … やきとり「戎(えびす)」(西荻窪)

魚のあら煮


 今宵は西荻窪の人気店、やきとり「戎」にやってきた。

 昨日、荻窪「やきや」で飲んでたときに、近くにいたのが常連のJさん。

 Jさんの行きつけの店が、西荻窪の「戎」で、昨日も「戎」で飲んだ帰りに、ご自宅がある荻窪に戻ってきて「やきや」で、ひとり二次会だったのだ。

 呑兵衛の多くは、職場の近くと、自宅の近くに行きつけの店をもっているようだが、Jさんの場合は職住近接。

 西荻窪で働き、荻窪に帰ってくる。

 職場の近くが「戎」であり、自宅の近くが「やきや」なのだ。

 Jさんは「戎」では、いつも大常連さんたちが座っている、焼き台前の3人分ぐらいのカウンターで飲む。ここにしか座らないんだそうだ。

 そして飲みものはいつもトリハイ(トリスハイボール、190円)。

 これを毎日、5杯ほど飲むんだって!

 そのあと、さらに荻窪「やきや」でホッピーだからなぁ。ものすごい強さである。

 店に到着したのは午後6時半過ぎ。

 今なら焼き台前の小さいカウンター席も空(あ)いてるけど、この大常連さん用の席には、私はとても座れない。

 店頭にいるおにいさんに、「一人です」と告げると、「こちらへどうぞ」と、店内の壁際にあるカウンター席に案内してくれた。

 まずはJさんおすすめの「トリスハイボール」(190円)をもらって喉をうるおし、1品めのつまみとして「刺身3点盛(小)」(350円)を注文した。

 ここ「戎」、店の肩書は「やきとり」ながら、その実態は、やきとりもあれば、魚介類や揚げ物、一品料理など、いろいろそろっていて、やきとり屋というよりは、大衆酒場の雰囲気が強いのである。

 今日の「刺身3点盛(小)」は、ワラサ2切れ、カツオ1切れ、アジたたき。

 「刺身3点盛(大)」(680円)の場合には、種類は同じ3点ながら、ワラサが4切れ、カツオが2切れに、アジたたきと、その分量がほぼ倍になる。

 分量が倍といえば、この「トリスハイボール」にも、「トリスメガハイボール」というのがあって、値段は約2.6倍の490円。中身が3倍ぐらい入っていたらお得そうなんだけど、どのくらいの量なんでしょうね。

 「刺身3点盛(小)」でトリハイ(普通サイズ)を2杯いただいたあと、3杯めのトリハイをおかわりするとともに「魚のあら煮」(280円)を注文した。

 すぐに出てきた「魚のあら煮」は、あらなんだけど、けっこう身の量が多い。

 こちら側の店内は、テーブル席が主体ということもあって、お客もほぼグループ客だ。

 となりのカウンター席主体の店は、ひとり客も多いようなんだけど、店内のカウンター席は、私が来たときにはすでに満席だったし、今も引き続き満席状態が続いているようだ。すごい人気ですね。

 「魚のあら煮」で、トリハイをもう1杯いただいて、1時間半ほどの酒場浴。

 トリハイ4杯+つまみ2品でのお勘定は、1,390円でした。どうもごちそうさま。

Img_1105a Img_1099a Img_1100a
やきとり「戎」 / トリスハイボール / 刺身3点盛(小)

店情報前回

《平成30(2018)年7月18日(水)の記録》

|

« 〆は柚子風味の白菜漬 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 塩辛がうまいのなんの … 立呑み「やきや」(荻窪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/67074150

この記事へのトラックバック一覧です: 魚のあら煮でトリハイ … やきとり「戎(えびす)」(西荻窪):

» 東京に戻って煮込豆腐 … やきとり「戎(えびす)」(西荻窪) [居酒屋礼賛]
 松山からひとっ飛び。羽田空港に到着したのは午後1時過ぎだ。  今日は仕事のほうは、お休みをいただいているので、この時間から、さっそく酒場に出かけることにする。  この時間に羽田となると、京急線に乗り込んだら、乗り換えなしで2時半までには京成立石に到着する。  となると早い時間の「宇ち多゛」かな!  よしっ! とばかりに京急・羽田空港国内線ターミナル駅に向かうと、なんと、京急線は運転見合わせ中。 ... [続きを読む]

受信: 2018.11.05 07:39

« 〆は柚子風味の白菜漬 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 塩辛がうまいのなんの … 立呑み「やきや」(荻窪) »