« 平日4時半でもう満席 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | アラカルトで4時間半 … 南米料理「ROMINA(ロミーナ)」(四ツ谷) »

ナカ4の後、にごり酒 … 立呑み「やきや」(荻窪)

にごり酒


 一昨日に続いて、今夜も荻窪「やきや」である。

 店に着いたのは午後7時過ぎ。

 今日は立ち飲みカウンターの奥のほうにあったすき間に入ることができた。

 「ホッピー」(320円)を注文した瞬間に、店内に「わたあえ売り切れです!」というカイトくん(男性店員さん)の声が響いた。

 おぉ。この時間に「珍味わたあえ」が売り切れましたか。ということは、「いかみみ刺身」(200円)も、もう売り切れてるんだろうな。

 私は「げそ揚げ」(200円)を『タレかけ』で注文した。

 『タレかけ』は、「珍味わたあえ」の器に残っている残りダレをかけてもらうオプション。

 「珍味わたあえ」が売り切れた後じゃないと、このオプションを付けることはできず、ひとり1回しか頼めない。

 ここのげそ揚げは、仕込み時間に揚げ終えたものをバットに並べて、そのまま室温に冷ましているもの。

 しんなりと味が回った衣が美味しいんだけど、カイトくんによると、揚げたてのげそ揚げも、これまた美味いんだそうな。

 ただし、食べられるのはげそ揚げができあがる正午ごろだけなので、お店の人しか食べることができないのだ。残念じゃのぉ。

 「ナカ」(160円)をおかわりして、つまみには「いかみみ焼」(200円)を注文する。

 この「いかみみ焼」や「いかげそ焼」は、醤油+甘みのタレに浸けながら焼いたものに、マヨネーズを添えて出してくれる。

 「揚げ」→「焼き」と食べてきたので、3杯めの「ナカ」には「いか刺身」(200円)を『生姜しょうがで』のオプションで注文する。

 『生姜で』と注文すると、通常はワサビが添えられるところを、その代わりにおろし生姜を添えてくれるのである。これがまたうまい。

 これで今夜も、「げそ」→「みみ」→「身」という3つの部位を食べることができた。

 そして4杯めとなる「ナカ」には、久しぶりに「めかぶ」(170円)を合わせることにした。

 ここの「めかぶ」は、混ぜたときの粘りと、噛みしめたときのコリコリとした弾力感が素晴らしくて、ときどき食べたくなる味なのだ。

 いつもなら、この時点(4杯と4品)で飲み終えるところだが、近くの席の常連さんたちとの話も弾んでいるので、もう1杯いただくことにして、今夜は「にごり酒」(270円)を注文する。

 この「にごり酒」、銘柄は「北の誉」(合同酒精)の「親玉」だ。甘過ぎず、すっきりと飲めるのがいいよね。

 合わせるつまみは、「自家製塩辛」(200円)。日本酒には絶対にこれだ!

 ゆっくりと2時間ほど立ち飲んで、今夜のお勘定は2,040円なり。

 「やきや」でお勘定が2千円を超えたのは久しぶりだ。満足、満足。

 どうもごちそうさま!

Img_2322a Img_2307a Img_2308a
立呑み「やきや」 / ホッピー / げそ揚げ(タレかけ)

Img_2309a Img_2311a Img_2314a
いかみみ焼 / いか刺身(生姜で) / めかぶ

Img_2315a Img_2318a Img_2319a
かき混ぜためかぶ / にごり酒 / 自家製塩辛

店情報前回

《平成30(2018)年9月20日(木)の記録》

|

« 平日4時半でもう満席 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | アラカルトで4時間半 … 南米料理「ROMINA(ロミーナ)」(四ツ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11427/67347332

この記事へのトラックバック一覧です: ナカ4の後、にごり酒 … 立呑み「やきや」(荻窪):

» 久しぶりにセンターで … 立呑み「やきや」(荻窪) [居酒屋礼賛]
 福山駅(広島県)を午後3時ごろに出発する新幹線に乗ると、東京駅には6時半ごろ到着。中央線に乗り換えて、7時過ぎには荻窪駅に到着する。  広島も近くなったもんだね。  私が新入社員のころ(35年ほど前)には、広島に行くのも帰るのも、寝台特急「あさかぜ」で、まる一晩かけて行き来したものだった。  1日だけの仕事で出張するときなんか、夜行寝台で行って、その日の夜行寝台で戻ってくる。この出張は、みんなか... [続きを読む]

受信: 2018.11.16 07:36

« 平日4時半でもう満席 … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | アラカルトで4時間半 … 南米料理「ROMINA(ロミーナ)」(四ツ谷) »