« 閉店まで1時間で飲む … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 西武新宿線酒場巡り1 … やきとん「すっぴん酒場」(野方) »

いろいろ食べたいけど … やきとん「たつや」(沼袋)

もつカレー

 

 看板メニューの「やきとん」はもちろんのこと、名物「もつカレー」や「冷製もの」。さらには「身欠きにしん」の焼きものや、「自家製ぬか漬け」、「赤ウィンナー炒め」、「もつミック酢(酢もつ)」などなどと、幅広いメニューも特長の沼袋「たつや」。

 あれやこれやと、いろいろ食べたいんだけれど、定番のメニューも絶対にはずせない。

 来ると必ず「冷製盛り合わせ」(500円)と「もつカレー(パン付き)」(400円)はいただいている。

 この2品で、けっこうお腹がいっぱいになってきて、あとは「やきとん」を数本いただくか、一品ものを1つぐらいいただくかしかできなくなってしまうのだ。

 食べたいものはいっぱいあるのに、まことに残念なり。

 日曜日の今日は、散歩もかねて沼袋まで歩いてやって来た。

 かつては西武新宿線通勤だったので、中井、新井薬師前、沼袋、都立家政あたりの酒場にも、ちょこちょこ顔を出すことができていたのだが、昨年の4月に中央線通勤になってから、西武新宿線沿線の酒場になかなか来れなくなってしまっている。

 高円寺からも近い野方方面だけ、かろうじて来ることができてる程度だ。

 トコトコと歩いて、沼袋駅の前にやって来てみると、なんと駅前の「福久家ふくや食堂」が閉店しているではないか!

 店頭に貼り出されている『閉店のお知らせ』によると、諸般の事情により、2018年8月31日をもって閉店したようだ。

 「いつか来よう」と思ていただけで、結局、1度も来れないまま閉店となってしまった。がっくりだ。

 そして沼袋「たつや」。

 まずは「黒ホッピー」(400円)をもらって、つまみは「冷製盛り合わせ」からスタートすると、今日の「冷製盛り合わせ」は、ガツ、コブクロ、レバの3品盛りだ。

 毎回、同じ感想で申しわけないが、この「冷製盛り合わせ」は本当に美味しい。

 豚もつの各部位ごとの食感と味わいを、じっくりと楽しむことができる。

 「おかわりナカ」(250円)をもらって、「冷製盛り合わせ」を食べ終え、3杯めとなるナカをもらって、「もつカレー」を注文する。まったく定番の流れである。

 いつも「もつカレー」を食べるので、なかなか注文することができずにいるが、この店にも「もつ煮込み」(350円)、「煮豆富」(200円)、「煮玉子」(100円)といった煮込みメニューもあって、これらもまた旨い。人気の品々である。

 もう1杯、ナカをもらって、「もつカレー」を食べ終えることには、黒ホッピーをソト1・ナカ4で飲み終えた。

 酒量的には、これでもう十分なのだが、久しぶりの「たつや」なので、もうちょっと楽しんでいくことにして、「クエン酸サワー」(400円)をもらって、つまみには「煮込みこんにゃく」(150円)を注文した。

 「煮込みこんにゃく」は、『本日のもつやすめ』という日替りメニューの中に載っている一品。もしかすると、いつもはない品なのかもしれない。

 そして最後に、「はらみ」(110円)と「しろ」(110円)をおまかせで注文すると、「はらみ」は醤油で、「しろ」はタレで焼きあげてくれた。

 ゆっくりと2時間ちょっとの酒場浴。今夜のお勘定は3,150円でした。どうもごちそうさま。

Img_0929b Img_0924b Img_0927b
「福久家食堂」 / 閉店のお知らせ / 「漫画昭和人情食堂」の掲載ページ

Img_0925b Img_0926b Img_0928b
一品料理・定食 / 麺類・ライス・丼物・お飲み物 / 店頭のショーケース

Img_0933a Img_0935a Img_0944a
やきとん「たつや」 / 黒ホッピー / 冷製盛り合わせ(がつ、こぶくろ、れば)

Img_0953a Img_0957a Img_0960a
クエン酸サワー / 煮込みこんにゃく / はらみ醤油、しろタレ

Img_0936m Img_0938m Img_0939m
本日のもつやすめ / 焼きもの / 逸品もの

Img_0937m Img_0940m Img_0941m
飲みもの / 日本酒・焼酎・果実酒 / ウイスキー

店情報前回

《平成30(2018)年10月21日(日)の記録》

(次回)19.06.13 時代跨ぎの宴会の末に … 「串しん坊(くししんぼう)」(阿佐ヶ谷)他

|

« 閉店まで1時間で飲む … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 西武新宿線酒場巡り1 … やきとん「すっぴん酒場」(野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ食べたいけど … やきとん「たつや」(沼袋):

« 閉店まで1時間で飲む … 立呑み「やきや」(荻窪) | トップページ | 西武新宿線酒場巡り1 … やきとん「すっぴん酒場」(野方) »