« 店情報: 酒蔵「かわむら」(沼津) | トップページ | 店情報: 「沼津魚がし鮨(ぬまづうおがしずし)」(沼津) »

沼津駅近くの老舗酒場 … 酒蔵「かわむら」(沼津)

Img_8616x

 沼津での仕事のため、日曜の午後に沼津へと移動する。

 ちょっと早めに着いて、沼津港へも足をのばしたあと、駅近くのホテルに戻り、同行者たちと3人で食事に出かける。

 向かった先は、ネットで検索して「ここに行ってみたいな」とあたりをつけていた、沼津駅近くの酒蔵「かわむら」だ。

 なにに引かれたかというと、なんといってもその営業時間だ。

 朝9時半に開店して、中休みなしに午後9時まで(日祝は午後8時まで)。この営業時間は赤羽の名店「まるます家」を彷彿させる。

 しかもその創業は昭和7(1932)年だというから、今年で創業87年。これだけ続く店というのは、それだけお客さんたちから愛されてるってことだろう。

 店内は左手壁際に4人掛けのテーブル席がずらりと並び、右手最奥に8人ほど座れるL字カウンター。その手前に6人掛けのテーブルが2卓ある。

 日曜、午後5時の店内はゆるやかに満席状態だが、6人掛けのテーブルの1卓が空いていて、我われ3人はそこに通された。

 まずはそれぞれの好みで「生ビール(大)」(880円)か「生ビール(中)」(480円)を選んで乾杯だ。昔ながらのずっしりと重い大ジョッキがいいね!

 さて、つまみ。沼津ならではの料理が楽しみだ。

 あれ? あれれ?

 卓上に置かれたメニューには、唐揚げやコロッケなどの揚げ物や、煮込み、ラーメンなどは並んでいるものの、沼津らしい魚介類がいっさいない。

 沼津まで来て、まさかの魚なし?!

 店のおねえさんに「魚のメニューは?」と聞いてみると、

「お魚は奥の冷蔵ケースに並んでいますから、お好きなのを取ってください」

 とのこと。

 なるほど! 冷蔵陳列ケースからおかずを取ってくるタイプの大衆食堂と同じ仕組みなのか。

 冷蔵陳列ケースは、店の最奥部に2台設置されている。さっそくそこを見に行くと、小鉢にずらりと刺身類や、煮物、酢物、サラダなどが並んでいる。ひとりで食べてもちょうどいいぐらいのサイズなのがうれしいね。

 値段は表記されていないが、店内の満席度合いから見て、きっと安いんだろう。

 そんな中から、まぐろ刺身、みる貝刺身、ほっき貝刺身という刺身類の小鉢を手に取って席に戻ってくると、すぐにおねえさんが醤油皿や取り皿を出してくれた。

 今日のメンバーは、ちびちびと少量の料理をつまみながら飲むタイプばかりなので、この3品のうちにビールを飲み干して、焼酎ハイボールへと進んでいる。

 飲みものメニューには焼酎ハイボールはなくて、「量り売りの焼酎」(甲類1合320円、芋麦1合450円)と「炭酸ソーダ」(250円)をもらって自分で作る。氷などは(たぶん無料で)出してくれる。

 焼酎はボトルでもらうこともできる。

 私は生ビール(大)に続いて燗酒をもらった。出されたに燗酒は岡山の「新婚」(350円)。なんともめでたい名前の日本酒ですねぇ。

 つまみも冷蔵陳列ケースから、こはだ酢物とポテトサラダを取ってくるとともに、メニューからは「もつの煮込」(450円)と「牛筋の煮込」(450円)を注文した。

 午後7時が近くなると、ほぼ満席だった店内のお客さんたちが順次お勘定をして席を立ち、なんと我われ3人だけが残された。

 沼津の人たちは、飲み終わりが素晴らしくキレイなんですねぇ。

 我われも、残りの料理とお酒を飲み干してお勘定をお願いした。

 2時間ほど楽しんで、3人でのお勘定は7,270円(ひとり当たり2,423円)なり。どうもごちそうさま。

Img_8607a Img_8608a Img_8609a
酒蔵「かわむら」はビルの奥にある

Img_8613a Img_8614a Img_8615a
生大と生中 / 刺身や小鉢ものは冷蔵陳列ケースから取ってくる

Img_8617a Img_8618a Img_8619a
まぐろ刺身 / みる貝刺身 / ほっき貝刺身

Img_8629a Img_8622a Img_8623a
燗酒 / こはだ酢物 / ポテトサラダ

Img_8624a Img_8625a Img_8630a
牛筋の煮込 / もつの煮込 / 午後7時にはみんな引き上げる

店情報

《令和元(2019)年8月4日(日)の記録》

|

« 店情報: 酒蔵「かわむら」(沼津) | トップページ | 店情報: 「沼津魚がし鮨(ぬまづうおがしずし)」(沼津) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店情報: 酒蔵「かわむら」(沼津) | トップページ | 店情報: 「沼津魚がし鮨(ぬまづうおがしずし)」(沼津) »